その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2010.07.03 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > とらねこ屋!

とらねこ屋!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
とらねこ屋!
ネコ好き必見! キュートなネコが大活躍する、ギャグ満載の短編RPG
Windows Vista/XP/2000  フリーソフト
とらねこ屋!
  • 主人公の「とらねこ」はいたずらが大好き。ただ、「とらねこ屋」の商品を壊したり、無断で飲食したりと、いたずらの範疇を超えている気も……

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 「やきとりーずX」たちとの戦いに勝つと、目当ての品物を手に入れることができる
  • 二人目の客「クローバー」の注文の品は「月の花」。なぜ彼女はこの花をほしがるのだろうか?

  • 不思議なお店「とらねこ屋」を手伝うネコたちの活躍や失敗を描いた、ハートフルなRPG。30分程度でプレイできる。

    いたずら大好き、食べるの大好きなネコが「とらねこ屋」で大暴れにゃ!

    「とらねこ屋!」は、4匹のネコの不思議な冒険が描かれた短編RPG。物語の舞台は、面倒くさがり屋の女性「ササ」が店長を務める「とらねこ屋」。この店に頼めば、どんな品物――たとえ、この世界に存在しないようなものでも──も手に入るという不思議な店だ。主人公の「とらねこ」は、「とらねこ屋」の商品を無断で食べたり、品物を壊したりしながら、ほかのネコたちとともにのんびり気ままに暮らしていた。

    ところがある日、「とらねこ」の勝手な振る舞いに堪忍袋の緒が切れた「ササ」から、「今後一切、おさかなを食べることは禁止」と言い渡される。ダメにした商品代10万G分を働いて返すまでは、「とらねこ」にサカナを食べさせないというのだ。「とらねこ」が文句を言っても、「ササ」は聞く耳を持たない。観念した「とらねこ」は、親友の「くろねこ」や、仲間の「きずねこ」「ろぼねこ」の力を借りて、仕方なく「とらねこ屋」で働きはじめる……。

    ゲームの目的は「主人公の『とらねこ』を操作しながら『とらねこ屋』で働き、10万Gをためる」こと。客が注文する商品を倉庫から取ってきて、その客に品物を渡せば、代金をもらえる。これを繰り返し、10万G分たまればゲームクリアだ。

    倉庫の中は魔物がたくさん。フォークやバケツを武器に蹴散らすにゃ!

    ただ単に倉庫へ品物を取りに行くだけなら簡単なはず……だが、1ヵ月ほど前に「とらねこ」が倉庫で魔物を呼び込む魔石を紛失したせいで、倉庫には魔物がひしめいていた。そのため「とらねこ」「くろねこ」「きずねこ」「ろぼねこ」の4匹は、「フォーク」「ムシメガネ」「マント」「バケツ」を武器に倉庫へ行くことになる。

    倉庫までのお使いは全部で3回。1回目のお使いでは、倉庫内を3フロア進めば目的地に到着する。その後は1フロアずつ増え、2回目は4フロア、3回目だと5フロアとなる。倉庫内のフロアは扉を開けるごとに形を変え、先に進むと前のフロアに戻ることはできない。

    魔物との戦闘はシンボルエンカウント形式。敵シンボルに接触すると、バトルがはじまる。ネコたちは魔法を使えないため、攻撃は武器による物理攻撃が中心。武器にはそれぞれ特性があり、フォークが攻撃系、ムシメガネが道具系、マントがスピード系、バケツが防御系となっている。ネコの能力はすべて同じ。「誰にどの武器を装備させるか」はプレイヤーの好みで決めればよい。

    敵はしばしば状態異常攻撃を仕掛けてくる。「炎上」すると毎ターンでダメージを受け、「感電」はしびれて動けなくなる。また「瞬間冷凍」では、道具が凍って使えなくなってしまう。その際は「救急道具」などを駆使して、ピンチを切り抜けよう。

    倉庫内のフロアを進んでゆくと、小部屋に到着する。小部屋には「とらねこ屋」の倉庫番をしている鳥「やきとりーずX(えっくす)」が待ち受けている。「やきとりーずX」のメンバーは「ねぎま」「ささみ」「つくね」「もも」の4羽。この鳥たちとのバトルに勝利すると、客から注文された品物を手に入れることができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    30分程度でクリアできる短編RPG。なにより楽しいのはネコたちのキャラクタ。いたずらの大好きな「とらねこ」、しっかり者の「くろねこ」、乱暴のように見えて仁義に篤い「きずねこ」、「ピーガーピピピ!」しか言わない「ろぼねこ」がとにかく愛らしい。小さくて丸いネコのグラフィックが、ぴょんぴょん跳ねている様もかわいければ、わがまま放題の「とらねこ」にツッコミを入れまくる「くろねこ」や「きずねこ」のやり取りもかわいい。「くろねこ」が「とらねこ」を真面目な台詞でたしなめるシーンでも、語尾に「〜にゃ」がつくと途端にかわいらしくなってしまうから不思議。まさにネコ好き必見のゲームだ。

    ネコたちのライバルとなる「やきとりーずX」のメンバーも見逃せない。「とらねこ」のせいで倉庫に魔物が現れ、なかなか外へ出られなくなってしまったため、いつもお腹を空かせている「やきとりーずX」の面々。特に面倒見のいい「もも」は、ほかトリだけでなく、「きずねこ」からも慕われる「姉御」だ。ネコとトリの愛らしくもおかしいやり取りにも、ぜひ注目していただきたい。

    基本的にネコやトリの物語がメインとなっているが、サイドストーリーとして客の物語も用意されている。二人目の客「クローバー」と三人目の客「シャルグラン」のエピソードはなかなか興味深かった。ネコ、トリ、店主のササ、客と、非常にいいキャラクタが揃っており、可能ならば、これらのキャラクタが登場する、もう少し長めの続編をプレイしてみたいと思った。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    この「とらねこ屋」の面々で何か一本作りたいと思ったのがきっかけです。あとはホームページ名にもある「とらねこ」がイマイチ目立ってない(おそらく何であるかさえ知られていない)ため、ホームページ名にもある「とらねこ」はこういうやつなんだよ! というアピールも込めて作りました。

    開発中に苦労した点
    ひとつ目は新キャラですね。「とらねこ」をリーダーとしてパーティ組もうにも、その時点で「とらねこ」と「くろねこ」しかいなかったので、新たに2匹を追加。ライバル(?)となる「やきとりーず」も3羽しかいなかったので、平等にするために1羽を追加。その最後の1羽の「もも」はどういうキャラクタにするか悩み、最終的にはおばかな3羽をまとめる姉御となりました。新キャラが他のキャラに見劣りせずにいられるか? が不安でしたが、心配無用でした(笑)。

    二つ目はキャラクタやマップなどの素材です。このゲームのために作ったものではないので使い回しになりますが、苦労し、時間もかけました。いろいろなところから引っ張り出してきたため、統一感がありません(汗)。

    ゲームの見所
    とらねこたちと、ももたちのドタバタ劇や、たまにある変に力の入ったグラフィックです。

    反省点
    当初はもうすこし「店」らしいシステムにして、戦闘面も力を入れるつもりでしたが、エイプリルフールに出す! という目標があり、期限が近づいてきたので断念。あと、店長のササが全然目立てませんでしたね。他のキャラクタ(お客)は日の目を見ることがないと思っていたので、出せただけでも満足です。

    今後のバージョンアップ予定
    今後のバージョンアップ予定はありませんが、不具合などあれば、修正します。

    (宮波笹)

    ● とらねこ屋!
  • 作 者 : 宮波笹 さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.k3.dion.ne.jp/~toraneko/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    とらねこ屋! おさかなさんのためならば、たとえ火の中倉庫の中!? とらねこと仲間達(見張り)が立ち上がる…のか? (2,530K)




    最近のレビュー記事
    カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
    高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
    筆王Ver.24筆王Ver.24
    子年デザイン等テンプレート1,000点を新規収録。高性能・低価格のハガキ作成ソフト
    筆まめVer.30筆まめVer.30
    20年連続販売本数第1位の年賀状ソフト最新版
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    全上場企業の基本情報や最新の決算状況といったビジネス情報を簡単に検索できるデータベース
    筆ぐるめ 27筆ぐるめ 27
    わかりやすい操作画面で、はじめてでも直感的に使えるはがき・住所録ソフト
    Start Menu 8 v5 PRO 3LStart Menu 8 v5 PRO 3L
    Windows 10、8.1、8 のスタートメニューを使い慣れたWindows 7風にカスタマイズ
    Parallels Desktop 15 for MacParallels Desktop 15 for Mac
    再起動無しで、MacでWindowsを使用する仮想化ソフト
    Air Live Drive ProAir Live Drive Pro
    DropboxやGoogleドライブをローカルドライブとして使用
    「とらねこ屋!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.