[an error occurred while processing this directive] Vector: ドリル魔王 - 新着ソフトレビュー

その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.02.13 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ドリル魔王

ドリル魔王

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ドリル魔王
魔王とドリルヘアーの勇者がパーティを組んで活躍する、ギャグ+パロディ満載のRPG
Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/NT  フリーソフト
ドリル魔王
  • 魔王なのに意外に常識がある、ツッコミ役のレッシー

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 自由気ままな言動が憎めないフレイとレッシーのコンビは絶妙
  • 二章からは何でもありの魔女っ娘・ティアも登場。ドタバタはさらにパワーアップする

  • 30年前に封印された魔王とドリルヘアーの少女とがパーティを組んで冒険をするドタバタRPG。全編ギャグ満載、ネタ満載、パロディ満載!

    個性豊かなキャラクタが多数登場し、奔放に活躍する

    「ドリル魔王」は、勇者と魔王がパーティを組んで珍道中を繰り広げる、ギャグ満載のRPG。ゲームの主人公は、魔王城の城主で魔王の「レシア」。30年前、二人のお供を引き連れて魔王城に裏口から突っ込んできた勇者に倒され、封印されていた。封印の影響で、レシアの魔力はかなり弱体化。女顔だが、多分男性キャラ(?)。愛称はレッシーだ。

    ヒロインとなるのは、自称勇者の「フレイ」。レシアを封印する際、うっかり自分も巻き込まれてしまい、魔王城で30年を過ごす。実年齢は43歳だが、封印されていた間の時間が止まっていたため、精神年齢と肉体年齢は13歳のままらしい。ドリルのような髪型をしている。

    フレイのお供のひとりは、意思を持って動き出した伝説の聖剣「イノセント(通称イノ。いのっち)」。胸こそないものの、色っぽい美人の姿をしている。性格はちょっとアバウトで、ゲームマニア。お供のもうひとりは、闇の魔剣「エクス(通称えっちゃん)」。容姿端麗な男性の姿をしており、性格は几帳面。冷静にさらっと辛辣な突っ込みを入れたりもする。

    二章からは、レシアの妹という設定の「アシュティア(通称ティア)」も登場。ほとんど何でもありの魔女っ娘で、食い意地が張っている。そのほかにも、個性的でエキセントリックなキャラクタが数多く登場し、ゲームを盛り上げる。

    奔放過ぎるメンバーに振り回される、意外に常識人(?)の魔王・レシア

    物語は、レシアが封印から目覚めたところからはじまる。目覚めると、城の中には部下がひとりもいない。しかも寝ている間に、右腕に爆弾入りの腕輪が、勇者たちの手によって付けられていた。腕輪はフレイから3キロ以上離れると爆発してしまう。フレイが死んでしまってもアウト。レシアは、フレイから離れることができないだけでなく、その命を守るために戦わなくてはならなくなった。

    この最悪の状況から逃れるには、かつての部下「ライラ」の力が必要。しかし、レシアが封印されている間に何者かが城に侵入し、部下たちを洗脳した痕跡がある。部下たちを洗脳した黒幕の正体は? レシアはライラを見つけ出し、腕輪を外して、勇者一行から逃れることができるだろうか?

    一方、勇者たち一行は「帰宅するまでが魔王退治だ」と、無事に自分たちの城まで帰ることを目指す。魔王と勇者──本来は敵であり、目的もまったく異なる者同士──の旅は、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか?

    ストーリーは章立て。一章では勇者たちと魔王の4人がパーティを組んで戦う。二章ではバラバラに飛ばされたメンバーそれぞれの物語が描かれる(もちろん、魔王と勇者は常に一緒に行動する)。

    油断しているとたちまち全滅してしまうほど戦闘はシビア

    ゲームシステムやゲームの進め方はオーソドックス。ただし、防具や武器の類をショップで買うことができず、道具で防御力を高めたり、攻撃力をアップしたりすることがほとんどできない。そのため、戦闘はかなりシビア。特に魔力がすごく、攻撃力が絶大で、頼りになるレシアが、体力があまりないため、戦闘中に死んでしまいやすいのが厄介だ。

    フレイは逆に、体力がものすごくあり、回復系のスキルが得意。しかし、攻撃方法は相手を殴るだけ。少なくとも物語の前半ではあまり威力がない。イノは、攻撃力に関してはレシアの次に期待できるが、やはり体力に難がある。エクスは最もすばやく、体力もそこそこだが、攻撃力はほとんど期待できない──このように、パーティの構成は全体的に能力が偏っている。

    そのため、戦闘ではアイテムの使い方が重要。アイテムには回復系のほか、味方の耐性などをアップさせるもの、敵単体にダメージを与えるもの、敵全体にダメージを与えるものなど、豊富に用意されている。アイテムを上手に使いながら、各キャラクタの短所となる体力や攻撃力の不足を補うことが戦闘でのポイントとなる。味方全体の能力をまとめて上げることのできる「スターダスト」は、ボスキャラ相手の戦いには惜しむことなく投入するとよい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    登場人物の奔放で軽妙な会話が非常に楽しい、プレイしていてついつい時間を忘れてしまうほどユニークなRPG。メインシナリオが愉快なのはもちろん、アイテムなどを探してタンスをあさったりするときの会話や、町の住人一人ひとりのセリフまでが、細かく作り込まれている。時には、主人公たちの行動の順番やメンバーの違いなどで、リアクションが変化するほどの凝りようだ。

    丹念に話しかけたり、調べたりすることで発生するイベントも数多く用意されているようだ。メインストーリーを進める上では関係ないが、見落とすのは非常にもったいない。ぜひフィールドの隅々までチェックして、あますことなく会話やイベントを拾うことをお勧めする。

    主人公たちの会話のおもしろさを除けば、ゲームそのものはかなりオーソドックスで、しっかりと作られている。特に戦闘はかなりシビア。油断すると、たちまちゲームオーバーになってしまう可能性が高い。小まめなセーブが重要だ。

    ゲームのテンポもよい。だらだらとストーリーを引き延ばすことなく、次々と話が進み、状況が変化する。また、二章でエクスが単独行動をする際には、通常のRPGの戦闘ではなく、アクションゲームになるといったように、ゲーム進行が単調にならないような工夫が随所になされている。主にゲーム系のパロディも満載なので、ギャグ調のゲームやその手のパロディが苦手でないなら、絶対にお勧めのゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフト開発の動機
    自分はゲームが(中でもRPGが)好きでして、それが美少女に擬人化されて、突如パソコンから飛び出してきたらびっくりして、ふと気がついたら夢だったんで、まだ世界は普通だと安心したことがあります。ところで擬人化とパソコンといえば、そのスイッチ位置は反則だろうと思います。

    ……なんの話でしたっけ? そうだ、動機だ動機。つい高校時代に恥ずかしげもなく学校に持ってきたら、翌日全部盗まれてた某漫画に思いを馳せてしまいましたが、市販のゲームなんかでは決してできないはっちゃけにはっちゃけたゲームを作ってみたかったのです。

    で、ご覧の有様だよ!

    開発中に苦労した点
    後付けの設定をいかに後付けに見えないよゲフンゲフン……。

    DS版クロノ発売とか、このゲーム制作を滞らせるさまざまな事情を乗り越えてこられたのも、ひとえにみなさまのおかげです。インディアン嘘つかない。本当だ。マジなんだ。オレンジジュースたのむ。

    開発後に苦労した点
    予想通り、バグがいっぱい見つかったので、それの修正に追われました。正直な話、まともに動くようになったのはテストプレイヤーの方々のおかげです。

    「デバッグは投げ捨てて他人に任せるもの……」

    ジョインジョイン。

    その他
    不具合などがあれば随時修正してゆきますので、よかったらホームページの方に遊びにきてやってください。

    (とうふ)

    ● ドリル魔王
  • 作 者 : とうふ さん
  • 対応OS : Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www2.atpages.jp/migikatasagari/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ドリル魔王 2.5 なんだかよくわからないギャグRPGでござる (9,273K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ドリル魔王」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.