その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.04.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > サイキック ブロッカーズ

サイキック ブロッカーズ

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
サイキック ブロッカーズ
10人のキャラによる10種類のブロック消しを楽しめる、ユニークな“対戦型落ちゲー”
Windows XP  フリーソフト
サイキック ブロッカーズ
  • 学校周辺を舞台に、サイキックウォーズが繰り広げられる!?

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 自分ひとりで能力の限界を極める「Endless Mode」。レベルが上がると背景も変化する
  • 「Story Mode」で勝ち続けるには、対戦する順番も非常に重要

  • 10人のキャラクタがそれぞれまったく異なる方式でブロックを消す、対戦格闘ゲームテイストの“対戦型落ちゲー”。さまざまなタイプのキャラクタから自分に最も合ったキャラを見つけ出し、対戦を楽しもう。ブロックの消し方をじっくりと研究できるマニアックなモードも用意されている。

    10人のキャラクタの個性的な言動が楽しい、アイデア満載のユニークなゲーム

    「サイキック ブロッカーズ」は、それぞれ能力(ブロックの消し方)の異なる10人のキャラクタを使ってプレイを楽しめる、対戦型の落ち物パズルゲーム。左右に並ぶ縦12×横6のフィールドで2名のキャラクタが対戦し、どちらか一方がフィールドの最上段を超えてブロックを積んでしまった時点で勝負がつく、対戦型落ちゲーとしてはオーソドックスな方式。連鎖を作ることで、相手側のフィールドに「妨害ブロック」を送り込むこともできる。

    操作は、キーボード/ゲームパッドのいずれでも行える。ゲーム中は、基本操作と特殊操作の割り当てられた「A」から「F」の6個のボタンを使用する。それぞれのボタンを、パッドのどのボタン(またはキーボードのどのキー)に割り当てるかは、同梱の「ボタン設定ツール」で行える。初期状態では、プレイヤー1の場合、【A】/【S】/【D】/【Q】/【W】/【E】キーに「A」から「F」のボタンが割り当てられている。

    落下してくるブロックは、【←】/【→】キーで左右に移動させられる。【↓】キーで落下を速くすることも可能。各ボタンの機能は、Aボタンが「ブロック左回転」、Bボタンが「ブロック右回転」、Cボタンが「ブロック垂直回転」、Dボタンが「ブロック破棄」、Eボタンが「シールド」、Fボタンが「ブロック落下」となっている。「シールド」では、相手から送られてくる「妨害ブロック」を、シールドを展開してガードすることが可能。発生するシールドの枚数は連鎖数に応じて増え、敵の攻撃を受けても受けなくても、ターンごとに1枚ずつ減る。また、シールドを1回張るごとにブロックの落下速度が上昇する「コスト」も発生する。このコストはかなり厳しいもので、できればシールドは多用せず、本当に必要なときだけ、的確に使用するようにしたい。「ブロック落下」は、その場でブロックを落下させる。「ブロック破棄」は、「研究モード」でのみ使用できる特殊な操作だ。

    まずはブロック消しのルールが簡単なキャラを使ってゲームになじもう

    ブロックは「赤」「青」「緑」「黄」「マゼンタ」の5色に色分けされ、表面に「▲」で上下左右の「向き」が表示されたものを使用する。「妨害ブロック」は、向きだけが表示され、色は着いていない。ブロックは隙間なく積み重ねれば消えるわけではない。使用するキャラクタによってブロックの消し方が異なる。

    ゲームに登場する10人のキャラクタは、それぞれ完全に異なるルールにしたがってブロックを消滅させる。そのため、キャラによって連鎖の作りやすさのみならず、普通にブロックを消すだけでも大きな差が生じる。また、連鎖が起きたときの「エフェクト」の長さなども異なる。当然、使用するキャラクタによって対戦時の使いやすさ、勝率などは大幅に変化する。この点が「サイキック ブロッカーズ」の最大の特徴になっている。

    女子高生「ハルカ」の場合は、横か斜めに空白をはさんで同じ色のブロックが並ぶと、ブロックを消滅させることができる。ブロックの向きは問われない。シンプルで連鎖も作りやすく、使いやすいキャラクタだ。

    ハルカの同級生「カズミ」は、同じ色のブロックを4個繋げることで消すことができる。落ちゲーとしては最もポピュラーな方式で、落ちゲーに慣れている人にはなじみやすい。

    「悟郎」は、マークの向きが3個繋がるだけでブロックが消える、非常に強力なキャラクタ。マークの向きが繋がりさえすれば、向きそのものは途中で変わってもかまわない。消滅するブロックの先頭に新たなブロックが1個発生するという特徴もおもしろい。

    「京介」は、縦に積んだブロックの上に横向きにブロックを乗せ、はみ出たブロックを落として爆発させることでブロックを消す。ブロックが爆発すると十字に爆風が発生し、爆風と同じ色のブロックが消える。ブロックを高いところから落とすほど爆風が大きくなるという、強力なキャラクタだ。

    使いにくいキャラクタを使いこなすのもゲームの醍醐味のひとつ

    「ナオ」は、同じ色のブロックを隣接させることなく、三角形を作るように配置させることで、その3個のブロックを消すことができる。パズルとしてはおもしろいが、使いこなすのはなかなか難しい。

    小学生の「歩」は、向きと色のどちらかが一致したブロックを積み重ね、最後に下のブロックと同じ色の下向きブロックを置くことで、積み重ねた縦一列を一気に消すことができる。消したブロックはすべてを連鎖としてカウントさせることができるため、決まれば攻撃力がある。ただし、間違った位置にブロックを積むと、その一列すべてが妨害ブロックに変化してしまう欠点もあり、使いこなすのは意外に難しい。

    「ミヤコ」は、左右の壁の間を同じ色のブロックで繋げることでブロックを消す。ブロックの繋がりは縦、横、斜めのいずれでもよい。また、左右両端以外は妨害ブロックで代用することもできる。下手に攻撃すると、自分の送った妨害ブロックで手助けしてしまう羽目になる、敵にすると厄介なキャラだ。

    校長の「礼二郎」は、京介と同様、ブロックを落としてその爆風でブロックを消す。ブロックを爆発させるには、同じ色のブロックに落とさなければならない。落としたブロックの向きに爆風が伸び、それに当たると色に関係なく、ブロックが消滅する。

    学校のそばで喫茶店を営む「オリコ」は、向きが繋がったブロックの両端に同じ色のブロックを配置することで、ブロックを消すことができる。間のブロックは何色でもかまわない。パズル性は高くおもしろいが、使い勝手はあまりよくない。

    「西条」は、向きを内に向けたブロックで上下もまたは左右からブロックを1個挟むことで消滅させることができる。このとき、挟んだブロックと向きと色が同じブロックはすべて画面から消滅する。使いこなせればなかなかおもしろいキャラクタだ。

    用意されたゲームモードは、ストーリーに沿ってコンピュータと対戦する「Story Mode」、あらかじめ設定した回数(1/3/5回)だけコンピュータと対戦する「Fixed Mode」、ゲームオーバーになるまでひとりでひたすらプレイする「Endless Mode」、プレイヤー同士で対戦する「VS Mode」の4種類。そのほかに、それぞれのキャラクタのブロックの積み方をじっくりと研究できる「研究モード」、落ちてくるブロックの種類を編集できる「デッキ編集」がある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    10人もの個性的なキャラクタが登場し、それぞれブロックの消し方もまったく異なる、ユニークな落ち物パズルゲーム。連鎖は作りやすいが、攻撃力はあまり強くないといったキャラや、連鎖を作るのは大変だが、いったん発動したら手に負えないキャラ、防御力の強いキャラなど、実にバラエティに富んでいて楽しい。ノリとしては対戦型の落ちゲーというよりも、むしろ対戦格闘ゲームに近いものがある。

    ブロックの消し方が10種類も用意されているので、恐らくどんなプレイヤーでも自分に合ったブロックの消し方をするキャラクタを見つけられるのではないだろうか。これまで落ちゲーを苦手にしてきた人には、特にお勧めのゲームだ。ぜひ一度、試しにプレイしてもらいたい。「サイキック ブロッカーズ」をきっかけに落ちゲーに目覚める人も出るかもしれない。

    もちろん、落ちゲーマニアにもお勧めである。「一般的な落ちゲーにはもう飽きた」とか「パターンがわかっているから、簡単すぎて退屈だ」という人も、きっと新鮮な気持ちでプレイできるだろう。難易度も「Easy」「Normal」「Hard」の3段階が用意されており、「Hard」に設定すると、とんでもなく敵が強くなる。

    そのほかにも、ブロックを思い通りに下げたり上げたり、横にずらしたりして好きなように配置し、じっくりと消し方や連鎖のパターンを検討できる「研究モード」や、落ちてくるブロックの種類を好みに合うよう設定できる「デッキ編集」などが用意され、単なる落ち物ゲームというよりも「落ちゲー実験・研究」ツールといった趣がある。凝り性の人には堪らないソフトだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「ネット対戦ゲームを作りたい」というのが、まずありました。それで「ネット対戦版へ発展させられるようなゲームのオフライン版を作ろう」ということで、「対戦型の落ちゲー」というジャンルを選びました。内容については以前、Flashでネット対戦ができるフリーの落ちゲーにハマっていたことがあり、そのときに感じたことが反映されていると思います。

    開発作業の中で印象に残っていること
    キャラクタの絵を描いていただいた方との打ち合わせといった協同作業が印象に残っています。「人に仕事を依頼する」ということが自分にとってはじめてだったということもあり、非常に思い出深い経験となりました。

    ユーザにお勧めする使い方
    「遊び道具」として活用してもらいたいと思います。例えば、のんびりしたいときには難易度を「Easy」にしてエンドレスモードなど、用途や自分の好みに合わせて末永く「使って」いただければと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    ネット対戦版を制作中です。

    (TK)

    ● サイキック ブロッカーズ Ver.1.0.2
  • 作 者 : TK さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.site-a.info/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 9.0c以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません



    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「サイキック ブロッカーズ」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.