その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.06.14 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 魔界伝説I

魔界伝説I

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
魔界伝説I
魔界の迷宮を探検しながら「魔界大魔神」討伐を目指す、2Dグラフィックの王道RPG
Windows XP/2000/98  フリーソフト
魔界伝説I
  • 物語は、勇者「アレックス」が島へ降り立ったところからはじまる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 装備を買いに行っても、とんでもない理由で断られることが……。アイテム屋では、よく品物が売り切れるので、注意したい
  • 最初の敵はおなじみのスライム。戦い方や魔法の種類が把握できていない段階では、オートコマンドを活用しよう

  • 地下深く掘り進みながらレベルを上げ、モンスターを倒してゆく、懐かしい雰囲気のRPG。

    伝説の勇者「アレックス」となり、大魔神に襲われた島の民を救え

    「魔界伝説I」は、「大魔神」に支配されたとある島が舞台の冒険RPG。島の長老によれば、大魔神は島の若者をさらっては食べてしまうという。島には「いつか不幸に見舞われたとき、伝説の勇者が現れる。その勇者は南から来る」という言い伝えがあった。

    ある日、島をひとりの若者が訪れる。彼の名は「アレックス」。大魔神を倒すためにやって来たこの物語の主人公だ。アレックスは、同じく大魔神討伐を志す英雄「アイザック」、“伝説の英雄”を名乗る海賊「ゴンザレス」、闘技場のモンスターを倒して賞金稼ぎをしている「けんじろう」、いざというとき頼りになる剣士「マイケル」、魔術に長けたおてんばの魔法使い「ヘレン」といった、さまざまな仲間たちと出会う。互いに協力し、時には反目し合いながら、魔神を倒すために魔界の奥深くまで突き進んでゆく……。

    魔界への入り口は島の北西にある修道院。乗り込む前に戦う準備を

    魔界との接点は、島の北西にある井戸。ここからいつでも魔界へ乗り込むことができる。魔界へ出かける前には、島の街で準備を整えることが必要。戦いに必要な装備は「武器屋」「兜屋」「盾屋」などで揃う。ほかにも「アイテム屋」「薬屋」などがあり、火炎瓶などの過激なアイテムを売っている「工作兵器屋」という風変わりな店もある。

    回復の場となる「宿屋」は、なぜか満室のことが多い。ケガの治療や死者の復活は、島の北東に位置する「塔」で行える。基本的に有料で、死者復活の際にはあるアイテムが必要となる。

    そのほかにも、モンスターと対戦して勝てば賞金がもらえる「闘技場」や、利息が高く、一攫千金を狙える(?)「銀行」、さまざまな人と出会える「飲み屋」などがある。特に「飲み屋」では、運命的な出会いが待っていることもあるので、できるだけ足を運び、客と会話を交わしたい。

    大魔神を倒すまでに立ちはだかる4人の敵

    戦闘パートは「RPGツクール 2000」のシステムを使用したスタンダードなもの。プレイヤー自身が攻撃方法を指定できるほか、オートコマンドも用意されている。仲間になったばかりで、味方の戦い方をまだ把握できていないときは、オートコマンドを活用して、どう攻めたら効果的かを知ることができる。

    魔界では、さまざまな場所にアイテムやゲームを進めるためのヒントが隠されている。一度探したところでも、二度三度と探すうちに見つかる場合もあるので、根気よく探索したい。また、魔界には何ヵ所かに扉があり、カギで開けることができる。カギは魔界内に落ちている場合もあれば、誰かが持っている場合もある。

    ラスボスの大魔神と戦うまでに倒さなければならない主な敵は4人。「四天王」と呼ばれる「前衛将軍」「中衛将軍」「後衛将軍」「第六天魔王」だ。「前衛将軍」に遭遇するためには、地下7階にいるモンスターと6回戦わなければならない。この敵は一度倒しても仕返しに現れるので、何度も倒すことになる。

    「中衛将軍」はモンスターたちに人気があり、強い部下を連れて出てくる。遭遇するには、ある予言書を二つ読む必要がある。攻撃力と防御力に優れた「後衛将軍」に遭遇するには、あるアイテムを持っていなければならない。「第六天魔王」は、強力な魔力の持ち主。ダメージを与えることも難しい。武器と魔法を合わせて、効果的にひたすら戦うしかない。

    魔界には1ヵ所だけ脱出できる場所が用意されている。魔王と遭遇できなかった場合は、脱出口を見つけてうまく逃げよう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    2Dのグラフィックやスタンダードな戦闘システムが、どこか懐かしさを感じさせてくれる「魔界伝説I」。ゲームを進める上で最も重要なのがNPCとの会話だ。NPCとの会話の中に、魔界を進んでいくためのヒントが多数隠されている。最初に話しかけたときは何の反応もなかった人物が、次に会ったときはいろいろな話をしてくれることもあるので、ゲームが進まなくなったら何度も聞き込みを行おう。

    魔界にはさまざまなアイテムが隠されている。アイテムは、持っていないと敵に遭遇できない大切なものから、本当に必要かどうか判断に苦しむものまでさまざま。宝箱はもちろん、椅子やベッド、さらにはモンスターに食べられてしまった死体など、怪しそうなものを見つけたら、とにかく調べてみよう。これを怠ると、先に進めなくなってしまう。

    個人的に最もおもしろかったのは、やはりキャラクタとの会話だった。とにかく個性的なキャラクタが多く、敵味方問わずアレックスが振り回されているさまが非常におもしろい。基本的に「自分が一番」というキャラクタが多く、仲間になっても途中で自分の意思で離れるキャラクタもいる。また、装備を変更できなかったり、攻撃目標を勝手に選択したりと、主人公の指示に従わないキャラクタも多数……。そうした個性派集団をうまく操縦しながら、大魔王を見事倒してほしい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    開発の動機
    最近のRPGは登場人物の名前が複雑であり、動画やアニメに凝った作りになっています。覚えなければならない魔法やいろいろなアイテムの名前など、プレイしていて面倒だと感じてしまいます(歳のせいかな)。そんな中、「RPGツクールの素材だけで、シンプルなRPGを作ってみたい」と思ったのが開発のきっかけでした。

    開発の苦労
    あくまでも、「何も知らない第三者」が楽しめるよう、自分(作者)にしかわからないオチや自己満足的な部分を排除し、不条理な展開にならないよう気を配りました。また、あまり難しくしても飽きられてしまうし、簡単だとすぐに終わってしまうので、そこそこの難易度で収まるように設定したつもりです。

    お勧めの使い方
    最後の強敵を倒すまでの「物語」を楽しんでください。

    バージョンアップの予定
    これが「魔界伝説I」の最終バージョンです。これからはバグ修正のみとなります。バグ修正以外は、「魔界伝説II」として新たな物語がはじまります。お楽しみに!

    そのほか
    協力隊員物語」という本を出版しています。国際交流に興味のある方は、ネットで検索の上、ご一読ください。お願いします。

    (長田 健次郎)

    ● 魔界伝説I Ver.1.84
  • 作 者 : 長田 健次郎 さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    魔界伝説I 1.84 懐かしい感じの冒険RPG 仲間とパーティを組み、魔界の謎を解きながら、最後の強敵「大魔神」を倒せ! (22,697K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「魔界伝説I」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.