その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.06.07 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Magic Fighter

Magic Fighter

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Magic Fighter
魔王討伐後、人間と袂を分かった魔術士たちの数奇な運命が描かれるファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
Magic Fighter
  • 人間たちの住む「帝国」から魔術士たちが完全に姿を消すことになった「魔女狩り」事件。物語は、この悲しい事件からはじまる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 先輩「ウインド」と同じ風属性の魔術士になるため、風の神殿に向かう主人公「フィーネ」だが、そこで魔法体に襲われてしまう
  • フィーネが「風の神殿」で覚える必殺技「ウインドカッター」

  • 世を混乱に陥れた魔王を討伐してから数百年後、人間による迫害から逃れるために新たな国へと逃げ延びた魔術士たちの物語。

    「Magic Fighter」は、中世初頭に勃発した人類と魔王との戦い「魔王決戦」から、数百年後の世界を舞台に描かれたRPG。魔王討伐以来、長きにわたって友好な関係を築いていた「人間(非魔術士)」と「魔術士」。しかしある日、帝国が自国内の強化を図るために、人間と魔術士に無理やり優劣を与え、魔術士たちを迫害した「魔女狩り」が起こる。

    魔女狩りのために、魔王討伐で結ばれていた絆は完全に二分されてしまう。多くの魔術士は殺されてしまうが、かろうじて逃げ延びた少数の魔術士たちは、海を越えて新たな大陸を発見し、魔術士のための国「リベラルド」を建国する。その際、帝国に発見されないよう数名で強力な結界を張り、外部の大陸との交流を完全に遮断した。こうして人間と魔術士は、別々の歴史を歩むことになる。

    魔女狩りから20年後、魔術士たちは「リベラルド」で平穏な日々を過ごしていた。物語の主人公で新米魔術士の「フィーネ・アルマ」は、魔法の力を育成するため設立された「学院」に通う少女。フィーネには学院に入学する前の記憶がなく、自分が何歳かもはっきりとわかっていなかった。しかし、天真爛漫な性格のフィーネは、記憶喪失であることをさほど気にすることもなく、先輩の「ウインド」や同級生でライバルの「フレイ」とともに楽しい学院生活を送っていた。

    ある日、フィーネは学院の理事長「アルザ」に呼び出され、「風の魔術士」になるために、風を司る神「シルフ」の恩恵を授かりに「風の神殿」へ赴く。しかし、そこで人工の魔法兵器「魔法体」に襲われてしまう。辛くも敵を倒し、風の魔術士になることができたが、他の神殿でも3人の魔術士が魔法体に襲われ、大けがを負ったという。フィーネはアルザの命を受け、魔法体についての調査を開始する。

    「RPGツクール2003」で制作されたゲームだが、戦闘パートには独自のシステムを採用している。魔法はすべて、「炎」「冷」「地」「風」という4種類の属性から構成され、炎は冷気を抑え、冷気は大地を閉じ込め、大地は風を遮り、風は炎を吹き消す。プレイヤーは、この4属性の魔法を駆使して戦う。

    攻撃するには、まず【Enter】キーを連打し、キャラクタ上部に表示されているムーブゲージをためる。ゲージが400までたまると、【←】キーを押すことで攻撃に移ることができる。攻撃の魔法はカーソルキーで決定される。【↑】は炎魔法、【→】が冷魔法、【↓】が地魔法、【←】が風魔法となり、1回の攻撃で3発の魔法を撃つことが可能。物語が進むにつれて、1回に撃てる魔法の回数が増える。撃てる数はムーブゲージによって変化するので、敵より速く【Enter】キーを連打して、迅速にゲージをためることがポイントになる。

    魔法を組み合わせることで、必殺技を発動させることも可能。一番最初に覚える必殺技は「ウインドカッター」。風属性の必殺技で、【→】(冷)+【↑】(炎)+【←】(風)のコマンドで発動する。必殺技は各属性につきAランクからCランクまであり、Aランクの必殺技は、敵を一発で仕留めるほどの威力を持つ。ただし、消費MPも多大だ(必殺技には、一定条件をクリアすると使えるようになる「隠し技」も存在するようだ)。

    敵の攻撃をガードをすることも可能。例えば、相手が「冷」攻撃を行ってきた際、「炎」で対抗すると、攻撃を打ち消すことができる。敵が冷属性の魔法体の場合、かなりの確率で「冷」を仕掛けてくるので、その場合は「炎」コマンドで対抗すればよい。相手の属性と行動パターンを読むことで、高確率で攻撃を回避できるようになる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    独自のシステムを採用しているだけあり、戦闘はかなりおもしろく、中毒性が高い。敵の“沸き”が少なく、キャラクタのレベルもテンポよく上がるため、特にゲーム序盤にレベル上げのための無駄な戦闘はさほど必要とされない。一方で、戦闘に詰め込まれた要素は多く、攻撃の属性を読み合うなどの駆け引きなども必要となってくるため、やり応えは十分だ。

    敵が炎属性の場合は「攻撃力が高く、防御力が低い」、冷属性の場合は「防御力が高く、精神力が低い」など、属性別に戦い方が異なってくるため、瞬時の判断力も試される。敵の行動パターンを読んだり、攻撃回数のメリット/デメリットについて考察したりと、研究する要素は多々あるので、やり込み重視のプレイヤーにはお勧めの戦闘システムだ。

    「魔法の国」「アーティファクト」「光と闇」の全3章からなるストーリーも読み応え十分。さまざまな仲間や敵と出会いながら、自分の過去を追う天真爛漫な少女・フィーネの成長物語を堪能できる。用意されているエンディングは四つ。バッドエンドも存在するが、ぜひすべてのエンディングを確認して、愛らしい新米魔術士・フィーネの物語を完結させてほしい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「自分で遊べるゲームを作りたかった」というのが一番の動機です。RPGの戦いの場面で、派手な必殺技や相手との駆け引きを楽しむ要素を入れてみたいと思い、まずこの戦闘システムを思いつきました。それに付随する形でシナリオやキャラクタを思いつき、最終的にいまの「Magic Fighter」というゲームとして完成しました。

    戦闘に敗れても先に進めるというシステムは、初心者でも上級者でも楽しめるように取り入れました。お話を楽しみたい人はお話を、戦闘を極めたい人は戦闘を、といった具合に、「やりたい部分をやりたいだけ楽しんでほしい」という考えのもとに作ってきたつもりです。

    開発中に苦労した点
    まずひとつめに、難易度の調節です。ダメージの計算式から必殺技の効果まで、すべて一から作ってきたので、難易度の均衡が取れているかが不安です。全体的にダメージの量が少なくなってしまったため、一回のザコ戦が長引いて退屈になってしまうのが心残りです。

    二つめに、世界観の構築です。ストーリー中のキャラクタ同士の会話を通して、うまく伝えられているかどうかが不安です。世界観の詳細は、添付ファイル説明HTMLの解説に載せているので、知りたい人はこれを読むことでさらに奥深く知ることができるようにしています。

    ユーザにお勧めする使い方
    ラスボスまで倒してから、2周目以降をはじめてみてください。「コロシアムモード」が追加され、さらにこれもクリアすると最後の隠し要素が用意してあります。どうしても行き詰まる場合は、ホームページで公開している攻略情報を参考にしながら進めてみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    まだ構想の段階ですが、予定しています。ゲーム中、ドアがあるけど入れなかった場所に“何か”を追加する予定です。その場合、ホームページで公開しますので、あわせてチェックしてもらえればと思います。

    (シロガネ)

    ● Magic Fighter Ver.1.1
  • 作 者 : シロガネ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://omegashirogane.web.fc2.com/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2003 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Magic Fighter 1.11 魔王討伐後、人間と袂を分かった魔術士たちの数奇な運命が描かれるファンタジーRPG (2,710K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Magic Fighter」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.