その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.03.20 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 電子鳥

電子鳥

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
電子鳥
きらめく光の演出が美しい、幻想的なスコアアタック型3Dシューティングゲーム
Windows XP  フリーソフト
電子鳥
  • 異世界で汚染を浄化する「電子鳥」の孤独な戦いが続く

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ステージ「Earth」では、ケージの中に入ることで上昇することも可能
  • 敵を1ヵ所に集めて、範囲攻撃で一気に殲滅し、スコアを荒稼ぎしよう

  • ハイセンスなビジュアル表現や、レベルアップする戦闘システムなどの演出で、飽きることなくプレイを楽しめる3Dシューティングゲーム。

    「電子鳥」は、光の粒(電子?)が凝集して鳥になったかのような電子鳥を操って、敵と戦いながら汚染した世界を浄化してゆくスコアアタック型シューティングゲーム。ゲームの舞台となる「世界」は、漂う大量の黒い粒子で「汚染」されているが、「スコアを稼いで浄化率を高めることで、汚染を減らしてゆける」という設定。浄化率は累積され、同じステージでプレイを繰り返すことで、少しずつ浄化率を高められる。

    初期状態でプレイできるのは、「Water」というステージのみ。「Water」の浄化率が一定を超えると「Earth」へ、「Earth」の浄化率が一定を超えると「Air」、そして「Fire」へといった具合に、浄化率を高めることで、プレイできるステージが段階的に増えてゆく仕組み。

    操作はキーボードで行う。【↑】で前進、【↓】で後退、【←】/【→】で左右旋回を行える。基本的には、一定高度を保っての平面移動しかできないが、「Earth」では、特定エリアを利用して、高度を上昇させることも可能。敵への攻撃では、【Z】で「通常攻撃」、【X】で「範囲攻撃」を行える。

    「通常攻撃」では、キーの連打で連射することが可能。ただし、一発一発の貫通力は高くない。長押しすることで、ため撃ちも行える。ため撃ちでは、押し下げの長短によって、さらに2種類の攻撃を仕掛けることができる。やや短い時間のため撃ちでは、弾が横一列に並んだショットとなり、広範囲を攻撃することが可能。目いっぱいまでためてから撃てば、強力な一発の貫通攻撃となる。貫通攻撃を敵の集まっているところへ向けて撃つことで、大量の敵を一気に粉砕することが可能だ。ため攻撃を行った直後は、短時間ではあるが、無敵状態も発生する。

    「範囲攻撃」では、電子鳥の周囲に巨大な羽のような形状のものが生成され、広範囲の敵を一掃することが可能。この状態は一定時間持続し、ダメージを無効化するバリアとしても機能する。範囲攻撃には十分なエネルギーが必要で、範囲攻撃のためのエネルギーは、最大3回分までためることができる。

    エネルギーは、敵を倒したときに発生する光源を獲得することでためることができるほか、ステージによっては、光源が空から塊となって降ってくることもある。砕け散る前に回収して、一気にエネルギーを獲得したい。エネルギーの状態は、画面左上の表示か、自機の周りを飛ぶ光源の数によって確認できるようになっている。

    スコアは、敵を倒したときと、それによって発生した光源に触れたときに加算される。発生した光源は自機の方に向かって一直線に飛んでくるので、逃さず獲得したい。

    攻撃行動を行うことなく連続して光源を獲得すると、「チェイン」となってボーナスが加算される。チェインのスコアに占める割合は非常に大きく、ハイスコアを獲得しようとするなら、貫通攻撃や範囲攻撃で相手を一気に殲滅し、攻撃することなく光源を獲得し続ける戦法が有効だ。

    光源を一定量以上獲得すると、敵を追尾する追加攻撃が自機から自動的に発射されるようになる。この追加攻撃で敵を倒しても攻撃行動とは見なされず、チェインは継続する。光源の獲得もハイスコアへの重要なポイントだ。

    難易度はスコアに応じて上昇する。難易度によって敵の数や種類、ルーチンや移動速度などが変わってくるので、十分な注意が必要だ。自機は、3回までのダメージに耐えられる。ダメージは敵の攻撃や敵本体との接触で発生し、画面左上の体力状態の表示が青→緑→黄色→赤の順に変化することで確認できるようになっている。赤の状態でダメージを受けると自機が破壊され、ゲームオーバーとなる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    表現力に優れ、独特な味わいのある3Dシューティングゲーム。特に光の演出がすばらしく、幻想的な雰囲気を醸し出している。BGMもゲームの雰囲気とよく合っており、効果音の類がなくても、まったくマイナスにならならない。むしろ異世界での電子鳥の“孤独な戦い”を際立たせているといえる。敵キャラのデザインが幾何学的で無機質なデザインであることや、美しい自然を描いた背景にあえてワイヤフレームを置いた演出にも、高度なセンスを感じる。

    ゲームそのものは、純粋なスコアアタック型のシューティングゲームだ。最終ステージ「Fire」を唯一の例外として、ボスキャラ的な存在やステージクリア条件などはない。ダメージを受けてゲームオーバーとなるまでどれだけスコアを稼げるか、ある意味“淡々とした”戦いが繰り返される。しかし、上述のようなさまざまな演出が効いている上、敵がどんどんレベルアップしてくることもあり、戦いに飽きることなくプレイを楽しめる。

    やればやるほど味が出てきて、気がつくとプレイを繰り返して止められなくなっているといった感じ。浄化率が累積されて世界がどんどんクリーンになってゆくさまや、ゲーム終了後の少女と鳥かごのイラストも、想像力をかき立ててくれる。

    多少、プレイする人を選ぶゲームではあるが、このテイストが合う人にとってはハマること間違いなしの好作だ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ユーザにお勧めする使い方
    「電子鳥」は、自分から働きかけることで「ゲーム」を作ってゆくタイプのゲームです。ゲームの開始時点では、敵は積極的に攻撃を仕掛けてこないため、フィールドの隅からコツコツ攻撃をすることも可能です。しかし「電子鳥」の醍醐味は、フィールドを縦横無尽に飛び回ることにあります。スコアを積極的、効率的に獲得する方法を模索してゆくことで、「電子鳥」をより楽しむことができると思います。

    基本操作やスコアの稼ぎ方についてのチュートリアル動画は、こちらからどうぞ。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/elec_bird/tutorial.html

    今後のバージョンアップ予定
    タイムアタック用ステージの追加などによるゲーム性の強化や、ストーリー性を強めてゆきたいと考えています。また、ゲームについてのご意見がありましたら、Forumのほうに書き込んでいただけると幸いです。バージョンアップに積極的に盛り込んでゆこうと考えています。

    (Y.ABE)

    ● 電子鳥 Ver.1.80
  • 作 者 : Y.ABE さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    電子鳥 1.85 幻想的な雰囲気の3Dシューティングゲーム (11,727K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「電子鳥」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.