その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.02.23 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Break Heaven

Break Heaven

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Break Heaven
多彩な登場人物たちのドラマが交差する、ストーリー重視の中編ファンタジーRPG
Windows Vista/XP/Me/2000/98  フリーソフト
Break Heaven
  • 過去の記憶をすべて失ったライカをはじめ、9名の主要キャラがストーリーを織りなす

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ユニークな言動の敵役の存在が物語をさらにおもしろくする
  • 圧倒的な力を誇るシエンと、彼を敵と狙うカイの初対決!

  • ドラマとボス戦が中心の中編RPG。主要キャラだけでも総勢9名が登場する。

    「Break Heaven」は、神の力を受け継ぐ人々の戦いと愛憎が描かれたシナリオ重視のRPG。偶然、あるいは各々の思惑からいくつものグループに分かれた登場人物たちの物語が、クロスカッティングの手法により交互に展開される。

    主人公は、過去の事件が原因で2年もの間ずっと眠り続けていた17歳の少年「ライカ」。後遺症により、すべての記憶を失っている。ライカは、かつて「エデン」という組織に囚われ、そこで「神降ろし」という技術の実験台にされていたようだ。その結果、人はもちろん、すべての生き物にとって絶対に不可能なはずのことを行える特殊能力が備わっていた。しかし、その力はライカの肉体と精神を蝕む原因ともなっていた……。

    ヒロインは16歳の少女「ヒカリ」。過去に人が創りし最強の神、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の能力の一つを受け継ぐ「八首(はちくび)」の一人。同時に、オロチを封印した古き三種の神の能力の一部を受け継いだ「三神器(さんじんぎ)」の一人でもある。ライカが眠りについている間、彼の面倒を見続けてきた。かつてある組織で暗殺者として働かされてきたという過去もある。

    ライカとヒカリの育ての親「サカキ」は、オロチを封じることを目的とする「神殿」に勤める神父で、非常に高い実力を持っている。2年前に旅に出て以来、ようとしてその行方が知れない。

    準主人公の「カイ」は、ある男を追って倒すことが目的の旅をしている19歳の槍使いの青年。魔力を使うことなく魔術を使えるという特殊能力を備えている。

    12歳の少女「アヤミ」は、ヒカリと同様、八首の一人で、三神器の能力も受け継ぐ。八首の一人「カモク」に捕らえられ、長い間洞窟の中に閉じ込められていたところをカイに助け出され、カイの復讐に協力することになる。

    「カナエ」は、高い呪術の才能と戦闘センスを持つ19歳の女性。父親は、八首の中でも強い力を持ち、カモクたちを操って神殿に敵対する「クロガネ」である。独裁者であり、力こそすべてという父親のやり方に対立し、城を出てライカたちの仲間となる。

    「ムメイ」は、八首の一人であり、三神器の一人でもある20歳の青年。以前は神殿に勤めていたが現在は行方をくらましており、クロガネたちとも繋がりがある。オロチの封印が解けかかっている兆しのある中、神殿は、ムメイの居場所と名も知れぬ三神器最後の使い手(アヤミのこと)を探索する命をヒカリとライカに与えた。

    「シズク」は、八首の一人でもあり、ムメイと行動をともにする18歳の少女。ヒカリとも親しい間柄だが、ムメイを助けるため心ならずも彼女たちの前に敵として立ち塞がることとなる。

    八首の中でも他の追随を許さない圧倒的な力を持ち、「赤髪の悪魔」と呼ばれる「シエン」。自分自身の存在を無意味と感じているため自らの欲望に乏しく、暇つぶしのために、自分が興味を持った人間に力を貸し与える虚無的な男。いまはムメイに力を貸している。カイが追い求める敵でもある。

    これらの主要キャラに加え、神殿の代表者である「オババ」、カイの縁者である「ラスク」や「コール」、エデンの首領「オメガ」など、実に多彩なキャラがドラマを織りなしてゆく。

    RPGツクールXP RTPで作成されており、ゲームシステムそのものはごく一般的。ただし、ドラマ重視の作りのため、村人たちとの会話による情報収集や経験値稼ぎ、お金稼ぎといった行動はあまり必要ではない。物語に従って移動し、ランダムに出現するザコモンスターや、行く手に立ち塞がるボスキャラを倒していくことで自然と必要なレベルアップができ、お金もたまるようになっている。

    データのセーブは、ゲームの要所要所で登場する巨大なセーブクリスタルの前で行う。クリスタルの前で決定キーを押すとHP/SPを含むすべての状態が完全回復し、そのあとセーブするかどうかが聞かれる。また、クリスタルの左横にある青い光の前で決定キーを押すことで、ポーションなどの回復アイテムと一部の武器を購入することもできる。ダンジョンの中に入る前に街の店屋などでアイテムを購入し忘れても安心だ。入手したアイテムや装備などは、どのグループが入手したかにかかわらず、全キャラが共有して使用することができる。

    ゲームのポイントのひとつが、中盤以降のボスキャラとの戦闘。もとより「Break Heaven」には自動で戦闘を行う機能は用意されていない上、何も考えずに決定キーを連打して全キャラ「攻撃」だけを選択し続けるとパーティが全滅してしまう。各キャラの「スキル」を上手に使いこなすことが必要だ。特に終盤の戦いでは、三神器の「鏡」「珠」「剣」の力の使い方が重要となる。これらの力は威力こそ絶大だが、使用後数ターンの間「反動」により、使用者のすべてのステータスがダウンする上、スキルが使えなくなる。使いどころを間違えないようにしないといけない。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    個性的なキャラクタが多数登場する、ストーリー中心のRPG。主要な味方側キャラだけでも6名。ムメイたちのグループも含めると、主要キャラだけで9名も登場する豪華さである。しかも決して水増しによる多さではなく、それぞれのキャラクタのドラマがきちんと描かれているのがすばらしい。最初のうちは2〜3人のグループに分かれて、それぞれ独自のドラマを展開する。複数のドラマが交互に描かれる、なかなか凝った演出だ。

    ゲーム序盤はドラマシーンが多く、戦闘は少なめで簡単。この時点では、どちらかといえばノベルゲーム的な雰囲気である。中盤以降は戦闘が多くなり、特に対ボス戦はかなりシビアとなる。上述のように何も考えずに攻撃だけしていると、たちまちやられてしまう。レベルアップも、当然それぞれのグループごとに行う必要があるため、ひとつのグループが強くなったからといって安心はできない。

    ゲームの終盤は、6名まで増えたパーティのメンバー中から4名を選んで戦闘を行う。この際、戦闘に参加していなかったメンバーも、同様にレベルアップが進んでいるようで、いつでも安心してメンバーを交替させることができる。ムメイたちのグループも、自キャラとして使用できるようになるのもうれしい。当然、対ボス戦は中盤よりもさらにシビアだ。

    基本的には一本道のゲームだが、ゲーム終盤には分岐が用意されており、裏ボスやオマケシナリオも用意されている。ぜひ頑張ってすべてをプレイしてほしい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    もともとこの作品は私が通学中の時間など、暇なときに少しずつ頭の中で展開していったものです。「それをどうにかして、何らかの形として発表できないだろうか」と考えたのがはじまりです。作品自体はわりとシリアスな内容ですが、ある程度の救いがある内容だと自分では思っているので、もしよろしければプレイしてやってください。

    開発中に苦労した点
    ゲームの制作ははじめてだったので、苦労した点は多いですね。大まかなストーリーは頭にあっても、それを無理なく繋げるのが難しかったです。ボス戦前の会話などは、雰囲気を出すためにかなり推敲を重ねました。街やダンジョンの作成は、美的センスのない自分にはキツかったです。

    ユーザにお勧めする使い方
    会話や戦闘バランスは、制作した私自身が楽しめるように調整したので、好きなキャラに好きな装飾品を付けて遊んでいただければ、と。話のテンポも中盤で中だるみしないよう、気を使ったつもりなので、少し時間が空いたときなどにお勧めします。

    今後のバージョンアップ予定
    バグなどがありましたら、自分にできる限りの対応をするつもりです。内容の追加は特に予定していませんが、現在、続編にあたる「Break Heaven II」を制作中です。「II」の予告編も作中にありますので、興味があればそちらの方もお願いします。

    (エス)

    ● Break Heaven Ver.1.2
  • 作 者 : エス さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/br_heaven112/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Break Heaven 1.4 RPGツクールXPで制作した割とシナリオ重視のRPG 所要時間は10時間程度 (23,391K)




    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Break Heaven」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.