その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.09.08 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Shutter Chance3/2

Shutter Chance3/2

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Shutter Chance3/2
「依頼された被写体をカメラで撮る」というユニークな設定のファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
Shutter Chance3/2
  • 主人公は、依頼された写真を撮影する「シャッタラー」になるために町に出かける

  • 被写体をカメラで撮影するのがテーマの異色ファンタジーRPG。撮影に成功した被写体により、ストーリーのエンディングが異なる。

    「Shutter Chance3/2」は、オバケと人間の住む不思議な世界が舞台のファンタジーRPG。ただし、一般的なRPGのようにモンスターを倒すことはしない。主人公の目的は「被写体を撮影する」ことだ。

    この世界ではオバケは森に住み、森を守っている。主人公は、オバケの一人であるトッカロピ。森に来た子どもが落としたカメラで、友人のアキピロを撮影するのを日課としていたが、毎回同じモデルばかりを撮影するのにも飽きていた。

    そんなときにアキピロが教えてくれたのが、人間世界の「シャッタラー」。依頼された被写体を撮影する職業だ。シャッタラーを目指すため、トッカロピは人間に変身して、近くの町でシャッタラーの店を開くことにする。

    主人公の目的は、シャッタラーとして依頼された撮影をこなすこと。主人公は【X】キーで人間とオバケの姿を入れ替えることができる。オバケになると、主人公の正面にライトアップされたエリアが現れる。エリアに被写体を入れて【Z】キーを押せば撮影完了。ゲーム開始直後は開店したばかりなので、当然ながら客が来ない。そのため、町の被写体を撮影し、写真を店頭に飾って客集めをすることになる。撮影可能なのは一部の植物や動物。ライトを当ててモノの中央が青く光ったら、それが撮影可能な被写体。写真が一定以上集まると、町の人々から撮影の依頼が飛び込むようになる。

    ゲームの特徴は、被写体によって撮影方法を工夫しなければならないこと。被写体の中には特殊な方法でしか現れないものや、普通に撮影しようとすると逃げてしまうものなどもある。これらの被写体の特徴に合わせて、撮影方法を模索しなければならい。依頼によっては「一定時間内に動く被写体を4方向から撮影する」といったアクション要素の強いものもある。さらに、ドアをノックして被写体を呼び出したり、被写体を誘導して撮影したりといった、頭を使って撮影を成功させる依頼も多い。

    ストーリー展開も特徴のひとつだ。主人公がシャッタラーとして住む町は、数年前に災害で大きな被害を受けている。それに関連して、町では森を開発するという動きも出てくる。主人公は、オバケの使命である「森を守る」行為を、カメラを通して実行する。エンディングは数種類あり、ハッピーエンドをつかむには特定の依頼をこなす必要がある。

    依頼内容は、過去に撮影した写真の枚数や、それまでに成功した依頼のポイント数などの条件で変わってくる。多くの依頼をこなすには、住民たちから情報を集め、町の隅々を調べて被写体を探し出す必要がある。

    撮影で注意が必要なのが、「フィルム」の存在。一度撮影をすると、失敗したとしても1本のフィルムを消費してしまう。フィルムは雑貨屋で1本10ジノ、11本100ジノで購入できる。お金がない状態でフィルムが足りなくなった場合は、病院の2階にいる「おじいさん」と数当てゲームをして、勝利することでフィルムをもらうこともできる。このゲームは「おじいさんが考えている3桁の数字を当てる」というルール。早く当てた分だけ多くのフィルムをもらえる。また、ある条件をクリアすることで、酒場や雑貨屋でアルバイトできるようになる。アルバイトは雑貨屋での弁当運びのほか、酒場でのカクテル作りなど多種多様だ。

    お金がたまった場合は、雑貨屋でゲームを有利に進められるアイテムを購入することも可能。アイテムには、通常よりも遠い被写体が撮影できる「ストレートカメラ」や、移動速度が上がる「ダッシュシューズ」など、さまざまなものが用意されている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「カメラで被写体をとらえて撮影する」という異色のゲーム。最初は「被写体を見つけて撮影」というシンプルなものばかりだが、ゲームが進むにつれ、試行錯誤をしないと撮影できないような手強い相手が出現する。ただ「撮影する」というシンプルなルールながら、ゲーム難易度が少しずつ上がっていくゲームバランスのよさも非常によい。また、町の住民にそれぞれ過去や性格があり、これらの個性がストーリーに関係していくシナリオのよさも秀逸だ。

    依頼以外で撮影した動物や植物は、【Shift】キーで表示されるメニューの「アルバム」でコンプリート状況を確認できる。完全コンプリートを目標にするのもおもしろい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    いまから6年前、今作のベースとなった「Shutter Chance」という作品を制作いたしました。題材やキャラクタ等は自分でも気に入ってはいたものの、当時の技術力の低さから拙い点も多く、いつか作り直したいと常々思っておりました。

    昨年の春に「本当に自分がしたいことは何か」「いまの自分には何ができるのか」という問いにぶつかったとき、その「Shutter Chance」をリメイクすることを思い立ちました。5年前の作品を作り直すことは、現在の自分の立ち位置を確認するのに最も適当なことに思えたのです。結果、作品は完全に一から作り直すことになり、「続編とはいかないまでも単なる作り直しにも収まらない」ということから、1.5を示す分数「3/2」を冠した本作が完成いたしました。

    開発中に苦労した点
    舞台となる一つの街をいかに魅力的に作れるか、というのがこの作品のキーポイントになると考えましたので、その点には注力しました。具体的には、撮影対象となる動植物をたくさん配置したり、住人の台詞には気を遣ったりしました。特に動植物はグラフィックのバリエーションが少なく、素材探しに奔走し、配置する数を増やせば処理が重くなり……と苦労させられ通しでした。しかし、要素を増やすごとに街の魅力が増していく手応えがありましたし、自分でもその世界に愛着がわいてくるのを感じながら制作できました。

    ユーザにお勧めする使い方
    本作のエンディングは全部で4パターンに分かれています。ぜひ、すべての真実が語られる「トゥルーエンド」を目指して頑張ってみてください。ほかにもやり込み要素をご用意しておりますので、それらにチャレンジしつつ、舞台となる街に愛着を持っていただけたら非常にうれしいです。

    今後のバージョンアップ予定
    現在のところ、バージョンアップ予定はありません。

    (Hiroki)

    ● Shutter Chance3/2 Ver.1.2
  • 作 者 : Hiroki さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://heretic-rag.hp.infoseek.co.jp/hiroki/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Shutter Chance3/2 1.2 カメラを題材にした「写真を撮影するRPG」 独特なシステムをお楽しみください (8,106K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Shutter Chance3/2」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.