その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.09.06 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > らっとぅ〜ん

らっとぅ〜ん

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
らっとぅ〜ん
ネズミの視点で家の中を走り回り、隠されたアイテムを探し出して持ち帰る3Dアクションゲーム
Windows XP  フリーソフト
らっとぅ〜ん
  • ネズミを操って家の中を探索し、アイテムを探し出せそう

  • ネズミとなって家の中を探索し、要求されたアイテムを探し出して持ち帰る3Dアクションゲーム。壁の穴や家具の隙間を上手に利用して猫の目を逃れ、匂いを頼りに隠されたアイテムを探し出す。

    「らっとぅ〜ん」は、ネズミを操り、ネズミの視点で家の中を探索して隠されたアイテムを見つけ出すアクションゲーム。猫に捕まらないよう注意しながら、制限時間内に要求されたアイテムをすべて集めればよい。

    制限時間は15分。操作はキーボードで行う。【A】/【S】/【D】/【W】キーで、ネズミを前後左右斜めに移動させ、スペースキーでジャンプ。二段ジャンプも可能だ。ネズミなので視界が狭いが、【Q】/【E】でカメラを回転させて周囲の状況を確認することもできる。ただし、ネズミはカメラの回転角にかかわらず正確に8方向にしか移動できないため、カメラの角度によっては壁などにぶつかりまくって、移動しにくくなることもある。

    別の部屋への移動は、壁に空いた穴を利用する。穴のそばまで行くとイベントアイコンが表示されるので、そこで【L】を押すことで穴を通って隣の部屋に行くことができる。

    ゲームの目的は、【U】で表示される「アイテムリスト」(お使いのリスト)に描かれたアイテムを、数も合わせて全種類きっちりと集め、スタート地点の側にあるポストに投函すること。ポストへの投函は、ゲーム中随時行うことができ、投函済みのアイテムはアイテムリストから削除される。

    アイテム探しで注意しなくてはならない点が、

    ただ単に家の中を走り回っているだけでは、決して発見することができない
    ということ。アイテムは一見、何もないような床の上に隠されており、ネズミの鼻を使って匂いを嗅いで見つけ出さなくてはならない。それには2段階の手順が必要だ。
    1. まず、【;】+【J】を押して、アイテムの存在する方向を調べる。近くにアイテムがあれば匂いの煙が漂い、方向とだいたいの位置の見当がつく
    2. 次に、アイテムがありそうな場所で【J】を押して、アイテムを見つけ出す
    発見されたアイテムは自動的に背中に背負った風呂敷の中に格納される。ただし、鼻を使っている間、ネズミは他の行動が取れなくなるため、アイテム探しをする前には猫が近くにいないことを十分に確認しなくてはならない。

    ゲーム開始時点でのネズミのライフポイントは3個あり、猫に捕まるごとに1個ずつ減る。ライフポイントが0になったらゲームオーバーとなる。

    風呂敷には、最大20個までアイテムを入れることができる。画面右上には風呂敷の中身が5個まで表示される。一番下の枠に表示されたアイテムは、【K】を押して使ったり、【;】+【K】を押して捨てたりすることも可能。お使いで集めなくてはならないアイテムは最大で20個になるため、余ったアイテムは捨てるなり、使うなりすることが必要になる場合がある。

    アイテムは、猫から逃げるのに利用することもできる。食べ物の多くは「使用型」のアイテムとなり、使用することでネズミのステータスを上昇させ、猫の追尾から逃れる助けとなる。食べたときに発生するオーラの色(赤、黄、緑)によって、上昇するステータスはそれぞれ異なる。キャットフードなどの食べ物や猫の好む玩具などは「設置型」のアイテムとなり、猫の注意をそちらに逸らせて脱出することができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ネズミの視点で家の中を走り回る感覚がおもしろい、ユニークなゲーム。うっかりすると見過ごしてしまいそうな狭い隙間を利用して移動したり、段ボールなどを足場にジャンプして高いところに登ったりと、思いがけないところにあるルートを使って家の中を縦横無尽に立体的に動き回ることができるのが楽しい。

    ゲームそのものの難易度は高め。ゲーム開始時点では、家の中の状況がわからず、どこにアイテムがあるのかもわからない。部屋の配置やそれぞれのアイテムのありかを把握するにはかなりのやり込みが必要だ。特にアイテムのありかは、部屋の様子などから推測することができず、こまめにあちらこちらと嗅ぎ回らなくてはいけないので手間がかかる。アイテムの位置をすべて把握しない限り、制限時間内にクリアすることは難しい。

    制限時間を超えてもプレイを続けることは可能だ。筆者は、毎回猫にやられてしまって一度もアイテムをすべて揃えることができていないため、制限時間を超えてクリア条件を達成した場合に何が起きるのかは、残念ながら不明。ただ、制限時間を超過したときにメッセージが出ていないようなのは、ちょっと不便に感じた。

    そのほかにもいくつか気になる点があった。ひとつは、ポストの横の下駄箱(?)の中に落ちてしまうことがあり、抜け出せなくなること。もうひとつは、「らっとぅ〜ん」を起動すると、ゲームを終了するまでマウスが使用できなくなることだ。前者はともかく、後者は非常に不便なので、改善をお願いしたい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「快感」から作品のアイデアを作っていこうと考え、私生活では味わうことのできない快感を取り入れた作品を作ろうと思ったのが最初のきっかけです。その後、追加要素として、昔遊んだ「宝探し」のような、広いフィールドの中から、お目当てのモノを探し出す楽しさを取り入れ、「らっとぅ〜ん」のアイデアができあがりました。

    開発中に苦労した点
    はじめての3Dでのゲーム作りということで、2Dとはまた違う難しさがありました。この作品は、チームでの制作だったので、チーム内でコミュニケーションを取りながら開発をするのが、また違った面で大変でした。また、このゲームでは、雰囲気作りのためにトゥーンレンダリングという、アニメ調に見せるための技術を使っています。その技術を詰め込むことに苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    普段目にしている景色を、ネズミの視点で見ることによって感じる新しい感覚。また、広大なフィールドの中に隠されたアイテムや穴を探し、発見する楽しさをねずみになりきって味わってください。

    また、隠された穴には見ただけでは発見できないものもあります。入れない部屋はない作りになっていますので、ぜひ全部屋制覇を目指しつつ楽しんでください。

    今後のバージョンアップ予定
    ノルマクリアとなるアイテムの変更や、画面表示の一新、またキャラクタの操作性の変更などのバージョンアップを予定しています。

    (神戸電子専門学校)

    ● らっとぅ〜ん Ver.1.01
  • 作 者 : 神戸電子専門学校 さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://maglog.jp/gamesoft/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 9.0c以降、.NET Framework 1.1以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    らっとぅ〜ん 1.01 ねずみに成りきり、猫から隠れながら家のどこかに隠されたアイテムを巣へ持ち帰るんだ!!! (112,263K)

    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「らっとぅ〜ん」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.