その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.07.05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 萌年表

萌年表

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
萌年表
複数の時系列を並べた“並列式の年表”を手軽に作成できるソフト
Windows Vista/XP/Me/2000/98  シェアウェア
萌年表
  • 年月日や出来事を並べた時系列順の年表を作成できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 出来事の入力画面。内容のほか、補足事項やリンク設定などを追加できる
  • 複数のライブラリを組み合わせて、同時期に起こった項目同士を並列表示できる

  • 自分史なども手軽に作れる年表作成ソフト。日本や海外の主要な出来事、元号などのデータが付属し、見るだけでも楽しめる。

    「萌年表」は、出来事を日付(年代)順に記述した年表を作成できる「年表作成ソフト」。歴史の学習に役立つだけでなく、「自分史」「所属するグループの歴史」「社史」など、さまざまな用途の年表を作ることができる。

    作成できる年表は、出来事が起こった年月日と、その日に起こった具体的な出来事との関連が示されるものだが、日付と出来事は必ずしも単純に一対一ではない。例えば、個人の履歴、日本の出来事、世界の出来事といった複数の要素を、時系列に沿って対応付けた上で並べることが可能で、「自分が就職したときに日本でどういう事件が起きていたか」といったことがわかるようになっている。

    複数の要素を並列で並べる機能を実現するため、データの入力方法はユニークだ。まず最初に、「自分史」や「世界史」など関連のある項目ごとにデータをまとめた「ライブラリファイル」を作成する。ライブラリファイル単体では何もできないが、二つ以上のライブラリ同士を組み合わせると、双方のライブラリで同じ年代を持つものが、突き合わされて表示される。例えば「個人史ライブラリ」と「日本の出来事ライブラリ」とを組み合わせると、日本の出来事と個人史が並べて表示される。

    ライブラリの種類は「出来事」「元号」「時代」「基点年」の四つ。「出来事」は、任意の日付での任意の出来事が入力されたもので、「萌年表」のメインとなるライブラリだ。「元号」「時代」は、西暦年をもとに時代ごとの区切りを登録しておくもの。「元号」は、明治、大正、昭和、平成といった日本の元号や外国の元号が記録されたライブラリで、西暦ベースではなく元号ベースで年表を表示できる。「基点年」は、任意の年を基点とするもので、例えば基点年に自分が生まれた年を設定すれば、年表に自分の年齢を付けられる。

    ライブラリに入力される個々の出来事には、各項目に対する詳細な説明を付けることができる。詳細説明付きの項目が年表上に表示されると、詳細説明があることを示すマークが現れる。マウスポインタを合わせると詳細がポップアップで表示されるほか、クリックにより詳細説明を別ウィンドウで表示させることもできる。

    各項目に(HTMLのリンクと同様の)リンクを付けることもできる。URLリンク付きの項目は年表上でクリッカブルとなり、WebブラウザでクリックしたURLを開ける。項目に高/中/低の優先度を付けることも可能で、年表の表示時に「高だけを表示」「高/中だけを表示」といった切り替えが行える。

    作成した年表は独自形式で保存できるほか、CSVファイルとして出力することも可能。Excelなどでデータを活用できる。年表形式のままHTMLファイルとして出力する機能もあり、年表をWebで簡単に公開できる。

    配布アーカイブには、いくつかのサンプルが付属するほか、日本や海外の主要な出来事、元号などが登録されたライブラリが標準で付属する。ライブラリを利用すれば、すぐに実用的な年表を作成できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    レビューでは「年表作成ソフト」として紹介してはいるが、履歴書作成やスケジュール作成など、使いようによってはさまざまな使い方が可能かもしれない。年表作成というと「年(月日)」と「出来事」とを組み合わせて単純に整形するだけ、という印象を抱いてしまうが、「萌年表」で行えることははるかに複雑だ。

    上で説明したように、複数のライブラリ内の項目同士を、時系列に合わせて対応関係をとっているのだが、これは言葉による説明だけではなかなか動きが理解しづらい。筆者の説明力が不足しているという問題も少なくないわけだが、「萌年表」の動きは、実際に使ってみて、それなりの体裁を持つ年表を作成してみるまではわからないかもしれない。言葉は悪いが、少しだけ「とっつきにくい」と思わせるところもある。

    とはいえ、いったん動きを理解さえしてしまえば、いかに「合理的」な仕組みになっているか理解できるだろう。とにかく、使用するライブラリの組み合わせを替えるだけで、単なる「年表」がさまざまなスタイルに姿を変えて表示されるのだ。

    この動きはなかなかに楽しいのだが、この楽しさは、サンプルデータとして「日本の出来事」ライブラリがあらかじめ用意されているという点が多分に影響している。自分の過去の歴史を日本の出来事と突き合わせると「ああ、あのときにあんなことがあったんだなぁ」と、過去を懐かしく振り返ることができるからだ。

    失礼な言い方だが、“たかが年表”を作り上げるだけで楽しめるとは正直思わなかった。一見地味に感じられるソフトかもしれないが、実際に使ってみて、動きがわかるとおもしろい。この楽しさをぜひ実感してみてほしい。

    (天野 司)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    前回、「萌年表」をレビュー記事で取り上げていただいてから早くも7年になります。あれから細々とバージョンアップを続けてきましたが、その追加機能のかなりの部分は、ユーザのみなさまからのご要望にお応えする形で盛り込んできたものです。「萌年表」はユーザのみなさまに育てられてきたといっても過言ではありません。ただ、ご要望いただいても、応えることができなかったものもあります。ご要望いただいた方々には、この場をお借りしてお詫びいたします。

    「萌年表」の今後について、具体的にはまだまだ詰めてはいないのですが、外部拡張できる仕組みを組み込めないものかと考えています。もちろん、まだ盛り込む予定のご要望もいくつかありますので、こうした大がかりな改造はずっと先になると思います。

    今後とも「萌年表」をよろしくお願い申し上げます。

    (福岡 秀樹)

    ● 萌年表 Ver.3.10
  • 作 者 : 福岡 秀樹 さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : シェアウェア new
    萌年表 3.10 自分で年表を作れるツール すぐに使える日本史その他のデータ付き (1,055K)

  • -->



    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「萌年表」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.