その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2007.06.05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > TouchMethod

TouchMethod

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
TouchMethod
豊富なモードで初心者から上級者まで対応するタイピング練習ソフト
Windows XP/2000/98  フリーソフト
TouchMethod
  • 練習画面。入力に使うべき指とキーが同じ色で色分けされ、わかりやすい

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 練習コースの選択画面。数多くの練習問題が収録されている
  • 一定の「経験値」をためるごとに、「もぐらたたき」風のマウス入力練習イベントが発動する

  • シンプルな画面デザインのわかりやすいタイピング練習ソフト。「もぐらたたき」ゲームによるマウス入力練習機能も備えている。

    「TouchMethod」は、タッチタイプ(タッチメソッド)を習得するためのタイピング練習ソフト。画面に表示された文字、数値、記号などを、キーボードを見ないようにして入力してゆく。テンキーのすばやい入力も練習できる。数多くの問題が収録され、幅広いユーザに対応する。

    用意された練習問題は計124コース。初級編から検定編にその他を加えた6種類に大きく分けられる。

    • 初級編:ローマ字の入力(22コース)
    • 中級編:ひらがなの入力(36コース)
    • 上級編:文章などの入力(25コース)
    • 数値編:テンキーによる数値の入力(26コース)
    • 情報処理検定編:情報処理に関する1問1答問題(12コース)
    • その他:MS-DOS、BASIC、Cのコマンド学習(3コース)
    コースを選択すると、出題・回答ウィンドウが表示される。ウィンドウ中央にはキーボードの簡略図が表示され、その下に解答文字を入力する指が表示される。例えば初級編の場合は、対応する指の爪の色がキーと同色で表示され、どの指でキーを押せばよいかを教えてくれる。またコースによっては、次に入力するキーがキーボード簡略図で赤く表示される。

    ユーザが入力した文字は入力欄に順に表示されるが、正しく入力するまでは先に進めない。IMEを利用して入力してゆくコースもあるが、IMEのON/OFFは「TouchMethod」が制御するため、ユーザが気にする必要はない。

    コースの全問題が終了すると入力時間やミスの回数などが「個人履歴ファイル」に記録される。複数ユーザによる利用にも対応し、成績はIDごとに記録される。成績に応じて経験値を得ることができ、一定量の経験値がたまるごとに「MouseMethod」を行える。マウスの操作を習得するためのもので、画面に表示されるモグラをクリックする「もぐらたたき」風のゲームとなっている。

    問題文と解答データは、テキストファイルで作成されている。テキストエディタなどを使うことで、自由に問題や解答を編集できるようになっている。初回利用時には、利用者ごとに「ユーザ名」や「パスワード」など6種類の情報を入力・記録する必要がある。一度登録したあとは、起動時にID(ユーザ名)とパスワードを入力すれば練習を開始できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    タッチタイプを習得することで、キーボードに目を移す必要がなくなり、疲労軽減とスピードアップを図ることができる。「思考の分断がなくなる」ことも大きなメリットだ。例えば、文章を入力しているとき、キーボードを意識すると文章内容から意識が離れる時間が生じる。タッチタイプを身につければ、思考に意識を集中することができる。

    「TouchMethod」は、タッチタイプを楽しみながらマスターできるソフトだ。キーと指の爪が色分け表示されたり、コースによっては解答するキーが赤く表示されたりと、初心者でもキーボードを見ずに、画面を見ながら練習できるように工夫されている。豊富な練習問題が用意されており、すべて修了すれば、かなりの実力が身につくだろう。インストールフォルダにあるテキストファイルを編集するだけで、問題の内容や量などをカスタマイズできる点も魅力だ。

    気になった点は(おそらくサービスで付属している)「情報処理検定編」の解答方式。プログラムの仕様からなのか、問題に対する解答が1種類に限られてしまうため、ピンポイントで解答する必要があるのは残念だ。

    タッチタイプをマスターしたいと考えている、すべての人にお勧めしたい。

    (川越 裕之)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    もう10年ほど前になるのでしょうか……。「児童、生徒、学生のために!」と、以前作成したMS-DOS版のブラインドタッチメソッドソフトを捨て去り、開発開始。はじめてのWindowsアプリケーション、はじめてのVisualBasic、はじめてのイベント駆動プログラミングに挑戦し、夏休みのほとんどを費やし、およそ1日18時間、10日ほどかけて制作しました。以来、ずっと学校において多くの子どもたちが使ってくれ、何百人、何千人ものワープロ検定合格者も出てくれました。なかにはこのソフトを見て懐かしんでくださる方も見えるのではないでしょうか……(あ、これ! 苦労したやつ! とか)。

    特に正確な指使いを習得してもらいたくて、初級編では次に押すキーおよびその指の爪をカラーでわかりやすくビジュアルに表現してみました。当時のコンピュータ環境に合わせて、またノートパソコンでも利用できるように800×600のSVGAサイズにしてあります。検定の合格レベル表示や経験値を用い、ロールプレイングゲーム的に楽しめるようにもしました。とある経験値までゆくとイベントが発動し、「MouseMethod(マウス入力練習用もぐらたたき)」がスタートするなど、結構楽しんでいただけるかと思います。正しい指使いは個人差もありますが、ほとんどの人は約2週間ほどで習得できます(その代わり徹底的にやらないとだめですが……)。その手助けができたら、というのが動機でしょうか……。

    開発中に苦労した点
    10年も前の話であまり覚えてはいないのですが、なにしろはじめてのことばかりで、当時誰もVisualBasicを知っている人が周りにいなかったため、何をどうしたらどうなるというすべてがわからず、ヘルプだけが唯一の相談相手で、すべてにおいて苦労した記憶があります。

    組み込むことのできるありとあらゆる機能を試験的に組み込んでみて、いろいろと勉強させてもらったソフトで、思い出深いソフトでもあります。そして、今回フリーソフトで出す気になり(庶民救済企画のため)少し手直しをしました。そのなかで一番苦労したのはアイコンです。絵心がないといいアイコンはできませんね! あんな見栄えの悪いアイコンでも苦労したのです。音楽も3曲とも自作で、モグラの絵は子どもに書いてもらいました。

    ユーザにお勧めする使い方
    やっぱり、学校導入で利用するのに適しているかと思います。ネットワークドライブなどに子どもたちの履歴を保存し、職員室のコンピュータからボタンひとつで一括成績処理ができるので、とても便利です(もちろん処理は自作プログラムを作ってくださいね。ファイルの構造はご連絡いただければお教えしますので)。裏画面から入って裏画面のテキストエディタで文面を入力し、裏画面の登録画面でタブなどを選択すればレッスンは無限に追加できます。こちらもご連絡いただければ裏画面への入り方やパスワードなどお教えいたします。

    学校と自宅とで同じソフトウェアで練習可能なので、子どもたちもやりやすいのではないでしょうか。タッチメソッド(ブラインドタッチ)ソフトは、コンピュータをはじめて間もないころに誰もが触るソフトです。コンピュータ嫌いにならないためにも楽しんで取り組めるソフトであることはとても重要ですので、あまり根を詰めずに楽しんでお使いください。

    また、中級者や上級者の方でも、時に思い出してやってみるのもいいものです。テンキー練習なども気分のリフレッシュにちょうどよいので、ぜひトライしてください。家族で入力勝負などで楽しんでいただくのもいい使い方かもしれません。我が家でも子どもたちがこのソフトで戦っていますので……。

    今後のバージョンアップ予定
    もう、10年も前の随分古いソフトなので、そんなにバージョンアップは考えておりません。が、ユーザが多くなり、ご要望も多くあればバージョンアップもいたしますので、遠慮なくご連絡ください。連絡先はReadMeに記載してあります。

    最後に
    私こと「庶民・凡人の味方、真面目で不誠実なDreamHope」は現在、庶民救済企画として「TouchMethod」をはじめ、「shutter」「AutoReNamer」「Mathematics(算数なんて怖くない!)」の4本のフリーソフトをリリースしております。もし、私の考えにご賛同いただけ、かつソフトを気に入っていただけましたら、ぜひ夕張市や年金の犠牲者の方々のために10円でも100円でも関係機関の方にご寄付していただけたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

    (DreamHope)

    ● TouchMethod Ver.1.06
  • 作 者 : DreamHope さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    TouchMethod(タッチメソッド) 2.2 完全初心者〜検定受験者〜超上級者に対応し、小学漢字や中高英単語等の学習も可能な本格派タイピングソフト (5,629K)




    最近のレビュー記事
    ファイル圧縮ソフト NXPowerLite 8 デスクトップエディションファイル圧縮ソフト NXPowerLite 8 デスクトップエディション
    Microsoft Officeファイルや画像ファイル、これらを含むzipファイルを、形式や見た目を変えずに最大50分の1のサイズにするファイル圧縮ソフト
    ネットラジオ録音 Xネットラジオ録音 X
    radikoや、NHKらじる★らじるといったインターネットラジオを再生録音するソフト
    やるぞ!確定申告2019やるぞ!確定申告2019
    申告用紙そのままの縮小イメージを使い、迷わず操作できる確定申告書作成ソフト
    マカフィー リブセーフマカフィー リブセーフ
    家族全員、何台でもインストール可能。パソコン、スマホ、タブレットを守るセキュリティソフト
    WinOptimizer 16WinOptimizer 16
    パソコン高速&最適化のためのオールインワンソフト
    Smart Defrag 6 PROSmart Defrag 6 PRO
    パソコンの処理速度を高速化させるスマートなデフラグソフト
    IObit Uninstaller 8 PROIObit Uninstaller 8 PRO
    不要なプログラムや邪魔なプラグインを完全に削除
    代筆の達人代筆の達人
    「お礼」や「お詫び」の手紙・メールを送りたいとき丁寧な文章を代筆してくれるソフト
    「TouchMethod」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.