その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2007.05.19 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > レリック -甦りし竜-

レリック -甦りし竜-

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
レリック -甦りし竜-
消えた仲間を救うために旅に出た少女を描くファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
レリック -甦りし竜-
  • 突然消えた村人たちの謎。クローディアは彼らを助けることができるか

  • 竜と話せる少女と、傭兵たちの絆を描く長編RPG。カードアイテムを収集して戦うバトルはテンポがよい。

    「レリック」は、四部構成の長編ファンタジーRPGシリーズ。「-甦りし竜-」は、シリーズの最初のストーリーにあたる。現在、ストーリーごとに3人の主人公が予定されているが、第一部では竜と言葉を交わすことができる「竜真族」の少女「クローディア」が活躍するシナリオを楽しめる。

    「クローディア」編は、ある日、森に遊びに出かけた主人公が帰宅すると、なぜか村が無人になっているという設定ではじまる。しかも突然、村にやって来た傭兵たちの会話から、約2500年前に絶滅したはずの竜が次々と復活し、人間を襲いはじめていることを知る。そして、竜と言葉を交わせる竜真族に高い懸賞金がかけられていることも……。クローディアは近くの港町・セレスタに竜真族が集められることを聞き、仲間を助けるために単身セレスタに乗り込むことを決意する。

    ゲームの最大の特徴は、さまざまな謎が絡み合う壮大なシナリオ。また、竜真族を捕らえるのが仕事のはずなのに、なぜか仲間になってくれる少女や、暗い過去を持つ傭兵の少年、敵か味方かもわからない謎の女性など、次々と登場する個性的なキャラクタたちもゲームの魅力となっている。プレイヤーは主人公を操作して村や町で情報を集め、洞窟などのダンジョンで敵と戦いながらストーリーを進めてゆく。

    おもしろいのが、ゲームの途中から旅の仲間が増えること。二人以上の仲間がパーティに参加している場合、【W】キーで表示されるキャラクタを入れ替えることができる。表示されているキャラクタによって、村の人が違う情報をくれたり、異なったリアクションを返してくれたりする。

    戦闘は、ダンジョンなどを移動すると敵と遭遇するランダムエンカウント方式。敵味方の各キャラクタにはCPゲージと呼ばれるゲージがあり、満タンになったキャラクタから1回行動できるようになっている。敵への攻撃は、武器を使った通常攻撃のほか、SPを消費して発動できる「スキル」がある。スキルの種類は大きく分けて3種類。ひとつが、各キャラクタがレベルアップの際に習得する「固有スキル」。次に、武器に付属しており、特定の武器を装備すると使えるようになる「武器スキル」。そして、特定のカードを装備することで使用できる「カードスキル」だ。

    スキルは、回復魔法をかけたり、複数の敵を一気に倒せたりと、通常よりも大きなダメージを与えることができるため、戦闘を有利に進めるには必須の能力だ。ただし戦闘開始時には、スキルを発動するために必要なSPは0。SPは、行動を起こすたびに少しずつたまるので、大きなスキルを使うにはそれなりの準備が必要となる。

    戦いを有利に進めるには「カード」の収集が重要になる。カードの種類も大きく分けて3種類。装備することで「毒」の回避がしにくくなったり、魔法スキルなどが使えるようになったりする「装備カード」のほか、体力回復などアイテムのように利用できる「アイテムカード」、持っているだけでさまざまな効果が発揮できる「アディショナルカード」がある。カードはダンジョンに隠されているほか、ボス敵などを倒すことでも手に入れることができる。一部のカードはわかりにくい位置や、普通では通れないような場所に隠されていることが多い。これらのカードを見つけ出し、手に入れる方法を考えるのもゲームの楽しみのひとつになっている。

    アディショナルカードの中には「崖を登る能力」や「特定の場所でジャンプできる能力」が使えるようになるカードもあり、これらのカードを駆使しないと手に入らないカードもある。ただし、アディショナルカードを手に入れるには、カードを見つけるだけでなく、APと呼ばれるポイントが必要。APは、戦闘をノーダメージで勝利したり、クリティカルヒットを繰り出したり、連続攻撃を成功させたりすることで手に入る。このため、効率よくカードを手に入れるには、戦略を駆使して戦闘に勝利する必要がある。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    世界をかけた壮大なストーリーの長編RPG。普通に遊べば20時間近くじっくりとプレイできる。これだけの長いゲームながら、プレイヤーを魅了するシナリオが最大の魅力だろう。そしてもうひとつの魅力が、さまざまな場所に用意されたパズルやミニゲーム。敵に見つからないように出口を目指すミッションや、特定時間内にゴールを目指す「かけっこ対決」などのアクション性の高いイベントのほか、ダンジョンの仕掛けを解く頭脳派パズルゲームなど、さまざまな種類のイベントでプレイヤーを飽きさせない工夫がされている。

    カードシステムなどのコンプリート要素も用意されている上、エンディングを見るだけならば必要のない通常のボスよりも強いエキストラバトルの存在など、さまざまなおまけ要素もある。すべてをコンプリートしようとすれば、かなりの時間を楽しむことができるだろう。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ゲームのシナリオ自体は何年も前から暖めていたのですが、なかなかそれを形にすることができずにいました。そんなときに「RPGツクールXP」の存在を知り、これなら自分の作りたいものが作れる! と意気込み、制作を開始しました。

    開発中に苦労した点
    演出面とバランス調整です。演出面に関してはひとつのシーンを作るのに十数回テストプレイを繰り返すことも多々ありました。バランス調整についても多くのテストプレイヤーさんに協力していただきました。

    ユーザにお勧めする遊び方
    難易度の高いエクストラバトルを攻略すれば、レアアイテムが手に入ったり、本編では語られないエピソードを知ることができたりするので、ぜひ挑戦していただきたいです。また、すべてのカードをそろえるのも至難の業ですが、頑張って探してみてください。

    「レリック」について
    本作「甦りし竜」は「レリック」シリーズの第一部にあたります。別の主人公の旅を描いた第2部以降も、気力次第で制作していきたいと思っています。

    今後のバージョンアップ予定
    不具合が報告されれば、修正していく予定です。一般的な四則演算のほか、分数や進数変換などのユニークな計算も行える暗算練習ソフト。解答結果に応じて級や段位が表示される。

    「暗算の特訓」は、さまざまなパターンの暗算を練習できる学習ソフト。桁数や制限時間などの条件を細かく指定して暗算練習を行うことができ、繰り返し計算を行うことで、計算の正確さと早さを高めることができる。出題モードは、

    • ノーマル
    • フラッシュ
    • つみあげトライアル
    • x進数変換
    • 分数計算
    の五つ。「ノーマル」は、加減乗除の四則演算を行うモード。計算の種類は、加算/減算/乗算/除算/ランダムの五つが用意されている。オプションで、問題の桁数(1〜6)や1問ごとの制限時間(1〜10秒/なし)、一度にまとめて解く問題数(5〜30問)を指定できる。

    「フラッシュ」は、俗に「フラッシュ暗算」と呼ばれているもの。次々と画面に一瞬だけ数字が表示されてゆき、表示された数字をすべて加算した値を答える。桁数や何回数字を表示するか指定できるほか、「数字が表示されている秒数」と「次の数字が表示されるまでのブランク秒数」(いずれも0.1〜2秒)も指定できる。

    「つみあげトライアル」では、問題数の制限なく誤答するまでひたすら計算してゆく(「フラッシュ」のフラッシュ表示をなくしたようなもの)。通常は加算のみだが、オプションで「ひきあり」をONにすると加算と減算が混ざった状態で出題される。

    「x進数変換」では、2/10/16進数の変換を暗算で行う。変換のパターンは、「2→10」「10→16」「16→2」などが用意されている。例えば「2→10」の変換では、問題が「11010000」ならば「208」と解答する。

    「分数計算」では、出題される値が分数になる。解答が整数でない場合は、例えば5分の2であれば「2/5」と入力する。ただし、既約分数のみ正解となるため、「16/10」では「8/5」といったように可能な限り約分を行った上で解答する必要がある。問題の桁数は、1〜2桁の範囲のみ指定できる。

    いずれのモードも、画面中央に大きく問題が表示され、非常に見やすい。解答の入力は、問題表示欄のすぐ下にあるテキストボックスに直接行う。画面上部にはメーターが表示されており、四角が青色のものは正解した問題、グレーのものは不正解だったことを示す。出題途中でも、メニューバーからすぐに「中断」することが可能だ。

    指定した問題数を解き終わると、「正解数」「解答の平均時間/合計時間」「スコア」や、スコアに応じた「級/段位」などが示される。スコアは正解数のほか、解答速度や問題種別などにも影響を受け、オプション項目ごとに得点の重み付けが異なる。スコアは各モードごとに記録され、モード別の上位スコアランキングを表示する機能も備えている(ランキングデータの消去はオプション画面から行える)。

    そのほか、正解/不正解のときに鳴らす音や、不正解時に解答を表示するかのON/OFFを設定できる。

    画面はとてもシンプルに見えるが、実際に触れてみると細かな配慮がなされていることに気づく。それは問題数と正解/不正解を示すメーターが表示されている点だったり、解答入力時にいちいち【Enter】キーを押す必要がなかったり、解答をひとつ行うたびに入力にかかった秒数が表示されたり、といった部分だ。「フラッシュ」や「つみあげ」では、「全部で何回表示されるか」「計算を何回“積み上げた”か」を表示してくれる点もうれしい。

    短時間で終わる上、スコアランキングや級/段位表示があるため、つい時間を忘れて「高ランク狙い」で繰り返しプレイしてしまう。先に述べたインタフェースのよさも相まって、「一度触れるとクセになる」魅力を持ったソフトに仕上がっている。

    (水夜)

    ● レリック -甦りし竜- Ver.1.10
  • 作 者 : 水夜 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://zenith.ifdef.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPDirectX 9.0以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    レリック -甦りし竜- 1.17 未来に過去を残すための物語 長編RPG「レリック」始動 (58,313K)




    最近のレビュー記事
    ストレッチeyeストレッチeye
    「立体視」でパソコン画面上をアイコンが浮遊。疲れた眼を癒してくれるソフト
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    パソコンならではの高い検索性で、全上場企業の豊富なデータをフル活用できる
    おまかせ電子印鑑PREMIUMおまかせ電子印鑑PREMIUM
    見積書や納品書などの書類に電子印鑑を押印できるようになる電子印鑑作成ソフト
    おまかせ記念日管理おまかせ記念日管理
    誕生日等の記念日を設定するだけで、毎年繰り返されるイベントを自動的に作成
    Personal RPAPersonal RPA
    個人レベルで誰でも簡単にルーチン業務を自動化できるリーズナブルなRPAツール
    Voice CodeVoice Code
    パソコンにマイクを接続して話すだけで、文章をリアルタイムに入力できるようになる音声入力ソフト
    priPrinter 6 ProfessionalpriPrinter 6 Professional
    インクジェットおよび業務用の複合機プリンタのドライバを拡張させた多機能仮想プリンタドライバ
    AhnLab V3 SecurityAhnLab V3 Security
    権威あるグローバル評価機関から高く評価。ウイルス対策はもちろん、危険なWebサイトへのアクセスもブロック
    「レリック -甦りし竜-」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.