その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.05.17 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 記憶の中の3三角成り(体験版)

記憶の中の3三角成り(体験版)

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
記憶の中の3三角成り(体験版)
将棋とミステリーのシナリオが融合した異色の“将棋学習型アドベンチャー”
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
記憶の中の3三角成り(体験版)
  • アドベンチャーゲームをベースにしながら、随所に将棋の対局が挿入される

  • 異色の“将棋+アドベンチャーゲーム”。ミステリー仕立てのアドベンチャーゲームを楽しみながら、登場人物たちと対局して将棋の腕を磨ける。

    「記憶の中の3三角成り」は、将棋とミステリーアドベンチャーを融合させたユニークなソフト。プレイヤーは、アドベンチャーゲームのストーリーに沿って「謎」を追い求めると同時に、随所で将棋の対局を行うことになる。

    ゲームの主人公「直樹」は高校2年生。小学生のときに両親を交通事故で亡くし、現在は妹の「春香」と二人きりで生活している。春香は高校1年生ながら、プロの女流棋士。しかも、棋士になってわずか2年で女流名人位を獲得できるかもしれない、というところまで迫っている天才棋士だ。直樹の同級生「涼子」も女流棋士で、春香より2年早くプロ入りし、トップ棋士として活躍している。さらに、春香の同級生で女流育成会の同期でもあった「明子」の3人の少女が直樹の周囲を彩る。

    直樹も現在は将棋の道を諦め、奨励会も休会しているが、3人の少女が所属する「将棋サークル」の創始者であり、日ごろからアドバイスを求められるほど一目置かれた存在となっている。ところがある日、直樹はいきなり見知らぬ病院のベッドの上で目を覚ます。医者によれば、交通事故に遭ったということらしいのだが、直樹自身はまるでそのことを思い出せない。さらには「妹が行方不明になった」ということを知り、直樹は愕然とする。

    操作は基本的にマウスで行う(一部キーボードも使用可能)。アドベンチャーパートでは、「移動」「話す」「調べる」の3種類のコマンドを使用して物語を進めてゆく。「移動」では、表示された移動可能な場所のリストから移動先を選ぶ。ゲームの序盤は自由に移動できるが、中盤からは画面の左上に表示される「体力」(移動パラメータ)によって一日の移動量が制限される。体力は「移動」を1回行うごとにひとつ消費され、0になると意識が朦朧として病院に運ばれてしまう。体力は直樹の棋力と連動しており、「将棋道場で駒落ち対局に勝利」「詰将棋を5問連続で正解」するなどの条件をクリアすると、最大値が増えてゆく。

    「話す」は、目の前にいる相手と会話するコマンド。会話内容の選択肢が表示されるので、そこから内容を選ぶ。「調べる」では、いまいる部屋の中を調べられる。登場人物の姿が消えて、画面全体を調査できる。何かメッセージが表示される場所は、マウスカーソルが虫眼鏡に変化する(何もないところでは手だけが表示される)ため、無駄なところを調べる必要がなくわかりやすい。

    データのセーブ/ロード、文字送りやBGMの設定などは、「設定」コマンドから行える。

    将棋の対局は最初、「9枚落ち(相手の駒が歩9枚・金1枚・王のみ)」からはじまり、8枚落ち、7枚落ちと、次第にハンデがなくなってゆく。これにより、自然と棋力がアップしていくという趣向だ。

    対局前に注意点や基本的な戦法の解説が表示されたり、「ヒント」のクリックで、その局面での最善手を教えてもらえたりと、いたれり尽くせりの親切設計だ。対局の終了後に「感想戦」を行うこともでき、自分の指した手について検討できる。将棋の基本的なルールや手筋の解説も、初心者向けのきめ細かなものが用意されている。ゲームに登場する人物との会話中などで見られる上、タイトル画面の「将棋ルール」から、すべてをまとめて閲覧できるようになっている。

    ゲーム開始前には「棋力(将棋の難易度)」を設定できる。「入門」「初級」「中級」「上級」「最上級」の5段階から選択できる。難易度によるシナリオの変化はないが、移動パラメータの獲得が難しくなったりする。

    ストーリー中の対局とは別に、人間やコンピュータとの対局を行うことも可能。3Dで表示されるキャラクタとの対局画面を見られる「3D対局」機能も用意されている(体験版では利用できない)。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    将棋とミステリーアドベンチャーの融合をはじめ、いままで「ありそうでなかったアイデア」が多数盛り込まれた、異色の将棋学習ソフト。コンセプトだけを聞くとイロモノゲームのように思えるが、実際にプレイしてみるとこれがなかなかの完成度であり、おもしろい。今回プレイしたのは体験版ということもあり、シナリオの一部をプレイしただけだが、今後の謎解きや春香の運命、物語の最後がどうなるのかなどが非常に気になる。単体のアドベンチャーゲームとして見れば、機能、シナリオともにシンプルではあるが、それを超えた魅力を感じさせるゲームだ。

    肝心の将棋部分の完成度は、さらに高い。駒の移動範囲の表示、操作性、ヒント機能など、初心者の将棋学習ソフトとして非常に充実した内容を備えている。将棋のルール解説なども要点が押さえられ、わかりやすい。また、対局が平手からはじまるのではなく、駒落ちからはじまるというのも新鮮でおもしろかった。駒落ちの際の戦法や心構えなどをきちんと解説してくれるのもうれしい。

    シナリオパートと対局パートの繋がりも、体験版でプレイできた範囲ではよくできており、違和感がなかった。筆者の実力では、将棋の中・上級者がどう感じるかは判断できないが、少なくとも初心者にとっては、楽しみながら棋力をアップできる優れたソフトだといえる。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    現在、将棋ソフトはたくさん販売されていますが、将棋盤をただ、じーっと眺めて対局するだけで、初心者やこれから将棋をはじめようと思う方が長い間、興味を持って遊べる将棋ソフトはあまりありませんでした。そこで、そうした「将棋をまったくやったことのない」人向けに「物語を進めていくだけでいつの間にか実際に将棋が強くなっているソフト」があってもおもしろいんじゃないか、と思いこのソフトを開発しました。

    開発中に苦労した点
    デザインとサウンド以外をすべてひとりでこなさなければならなかったのが大変でした。しかしそれ以上に「将棋」と「ミステリー」というかなり異色な組み合わせのため、多くの方が遊ぶ前から「ミステリー将棋ってどうなん?」的な冷たい反応が開発段階から実はありました。

    そこで、どうすればよりわかりやすくおもしろさを伝えることができて、より多くの方に遊んでいただけるか? その方法を考えるのがとても大変でした。

    ユーザにお勧めする遊び方
    将棋を勉強しようと構えて遊ぶのではなく、純粋にミステリーの謎を追っていただけたらと思っています。そして、終わったときに「あれ? もしかして少し将棋が強くなった?」と少しでも将棋というゲーム自体に興味を持っていただけたら幸いです。

    ((株)Canvas)

    ● 記憶の中の3三角成り(体験版) Ver.1.2
  • 作 者 : (株)Canvas さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://canvas-soft.jp/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8.0以降が必要。製品版は5月18日に発売の予定


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    記憶の中の3三角成り(体験版) 1.2 将棋学習型、記憶喪失ミステリーアドベンチャーゲーム (25,457K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「記憶の中の3三角成り(体験版)」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.