[an error occurred while processing this directive] Vector: 日記のネタがないときの逃げ道6 - 新着ソフトレビュー

その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.04.19 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 日記のネタがないときの逃げ道6

日記のネタがないときの逃げ道6

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
日記のネタがないときの逃げ道6
ヒロインが飽きて閉店する前に指定額を稼ぎ出すことが目的の店舗経営シミュレーションゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
日記のネタがないときの逃げ道6
  • 店の評判と品揃えをアップして客を呼び込み、商品を高く売ろう

  • 一風変わったキャラが多数登場する、ハチャメチャ店舗経営シミュレーションゲーム。飽きっぽいヒロインがやる気をなくす前に目標額を稼ぎ出すことが目的。

    「日記のネタがないときの逃げ道6」は、短時間で遊べる店舗経営シミュレーションゲーム。敵と戦いながら材料を集めて珍妙な商品を作り、それを売りさばいてお金を稼いでゆく。主役は、自称勇者の「ヒロ・イン子」。ある日イン子は、商人から生パンダ肉が好物のペット「トイプードル」(と商人が主張する怪物風の生き物)を買わないかと勧められる。トイプードルをいたく気に入ったものの購入資金がないイン子は、他人に売れてしまう前に購入代金の300,000Gを急いで稼ごうと決心する。

    イン子は、金儲けのために店舗を経営しようと思い立つ。友人の「にゃー子」、通りすがりの「ちゅん子」、飼い猫に捨てられてしまった「A子」、イン子の妹で同じく自称勇者の「ポン子」という個性的な4人をスタッフに迎えて店をオープンすることになる。

    オープニングでは、ブラックジョークやギャグを随所に織り込みながら、各キャラの簡単な紹介とエピソードが展開される。実際のゲームにはほとんど役に立たないが、笑えるオープニングは必見だ。

    資金稼ぎを妨げるのがイン子の飽きっぽさ。一定時間が経過するとやる気をなくして閉店してしまう。最初に設定されている「活動限界」の時間はわずか3分で、0になる前に300,000Gを稼がねばならない。

    ゲームは、「ざいりょうあつめ」「しょうひんづくり」「おみせけいえい」「おかいもの」の四つのパートに分かれている。各パートは独立しており、好きなものを選んでプレイできる。いずれのパートにも自動で採集や製造を行えるオプションが用意されている。ただし、手動でプレイした場合は経験に応じて採取、製造、経営の各レベルがアップするが、自動の場合はレベルが上がらない。

    四つのパートの中でメインとなるのは「ざいりょうあつめ」。12×8のマス目で区切られたマップ上に商品の材料が隠されており、マス目を選んで決定キーを押すと、反応が得られる場合がある。材料アイテムのある場所の近くでは音が変わったり、画面が揺れたりするため、それを頼りに探せばよい。アイテムだけでなく、時にはお金が手に入ったり、敵と遭遇したりすることもある。

    敵と遭遇した場合は戦闘になる。戦闘では、味方キャラに行動順が回ってくると三つの行動コマンドが表示される。行動コマンドはキャラごとに異なる。三つのコマンドの中からひとつを選ぶことになるが、その効果は選択してみるまでわからない。なかには、何の役にも立たないコマンドや、味方にダメージを与えてしまうコマンドもある。戦闘に勝利すると、敵のレベルに応じた金額が手に入る(敗北すると所持金の25%を失う)。

    「しょうひんづくり」では、入手した材料を使って商品を製造する。操作は、材料を選んで決定キーを数回押すだけ。生み出される可能性のある商品はひとつの材料につき3種類で、加工の成否によって値段が上下する。製造回数に応じて製造レベルが上昇し、製造レベルが高くなると価値の高い商品が製造される確率が高まる。

    「おみせけいえい」では、客に商品を売る。売却価格は経営レベルによって変化し、お客の入りは「お店の評判」と「品揃え」によって変化する。客の入りがよいと、客待ち時間が短くなって効率よく商品を売ることができる。客を殴ったり、ぼったくりしたりすることもできるが、当然評判は下落する。

    「おかいもの」では、商人の店でアイテムを購入する。なかでも重要なのは「活動限界を1分間延ばせるアイテム」で、使わずに300,000Gを達成するのは不可能だといってよい。また、戦闘技能を習得できるアイテムも重要。上位レベルの敵に確実に勝つためにも、なるべく強力な技を習得しておきたい。採取、製造、経営のレベルを上昇させるアイテムや、状態をセーブできるアイテムなども用意されている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ギャグネタ、不条理ネタが満載のユニークな作品。グラフィック、BGMもよくできており、楽しくプレイすることができた。ハチャメチャ、不条理系のゲームなので、ある程度人を選ぶが、嫌いな人でなければ必ず楽しめるだろう。まずは、(下手をするとゲーム本体よりもさらに凝っている)オープニングを見てみるとよい。オープニングのノリで笑えるような人であれば大丈夫だ。

    なお、活動限界時間は3分だが、実際のプレイ時間はとても3分では収まらない点に注意。それというのも、活動限界は「メインメニュー」「買い物」「戦闘」といった場面では減らないからだ。実際にプレイしはじめると、ついつい数十分から1時間が過ぎてしまう。

    エンディングは全部で5種類あり、ゲーム終了時に持っている金額によって変化する。見事、目標の300,000Gを突破すると、最後にトイプードル(のような何か)とパンダを見ることができる(らしい。筆者もこれからもう一度チャレンジしてみるつもりだ)。エンディング後には(役に立つのか立たないのか微妙な)簡単なヒントも教えてくれる。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ゲームのタイトルと内容に関して
    「日記のネタがないときの逃げ道」というタイトルの通り、blogで書くことがないときに、ノリでちょちょいと制作した超短編ゲームです。……のはずだったのですが、シリーズの回数を重ねるごとに内容が肥大化し、制作時間もシリーズ初回は2時間半だったのに、今回は2ヵ月も費やしてます。ということでタイトルと内容に大変な矛盾がありますが、それも含めて楽しんでいただけたらと思います。

    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    「日記のネタがないときの逃げ道」シリーズでは、毎回テーマ(お見合い、競馬、映画監督など)を決めて制作しているのですが、今回はふとした思いつきでお店経営にしてしまいました。というのも、店にお客が来たときの対応がランダムに複数表示され、一定確率でその全部がお客を殴り飛ばす選択肢だったらおもしろいかな、とか。

    あとは「どうしてこんなものをお客が買っていくのか」という商品を考え、「味方に被害を及ぼすメチャクチャな戦闘」を考えてそれらを組み合わせた結果、こんなへんてこなゲームができてしまいました。

    開発中の障害、脅威
    ある程度制作が進んだところで、いきなりうちの猫がパソコンの電源を落とすことです。「やめて」と言っても日本語が通じないので、何度も作成中のデータを消されて泣きました。

    今後のバージョンアップ予定
    いくつか不具合が残ったままになっているので、もし要望や報告があれば、すぐに修正いたします。自主的にはちょっとやる気が(以下省略)。

    (Subrina)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「日記のネタがないときの逃げ道6」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 日記のネタがないときの逃げ道6 Ver.1.1
  • 作 者 : Subrina さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/world_elysium/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    日記のネタがないときの逃げ道6 1.1 ぐだぐだ&ハチャメチャお店経営SLG (5,557K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.