その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.03.29 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 海洋レストラン☆海猫亭 体験版

海洋レストラン☆海猫亭 体験版

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
海洋レストラン☆海猫亭 体験版
やり込み要素満載の店舗経営シミュレーションゲーム
Windows XP/Me/2000/98/95  サンプル版
海洋レストラン☆海猫亭 体験版
  • 借金返済のために、どんどん商品を仕入れて売ってゆこう

  • さまざまな方法で手に入れた商品で、店を運営してゆく経営シミュレーションゲーム。約600種類のアイテムが登場する。

    「海洋レストラン☆海猫亭」は、架空の都市を舞台に食堂を経営するシミュレーションゲーム。同じ作者・犬と猫さんによる人気の経営シミュレーションゲーム「レミュオールの錬金術師」と共通の世界設定で物語が描かれる。基本的なシステムは「レミュオール」を受け継いでいるが、内容はかなりパワーアップしている。

    ゲームの主役は、海洋都市イシュワルドに住む少女「イブ」。イブは街の宿屋の看板娘だったが、母親の命令で食堂経営を任される。しかも店を改装したために、莫大な借金まで抱えることになる。プレイヤーの目的は、食堂をうまく経営して借金を返済すること。利益を上げて借金を返済するために、商品の仕入れと販売を繰り返してゆく。

    基本的なルールは、商品を仕入れて売るだけとシンプル。ただし、(「レミュオール」の倍以上の)約600種類のアイテムが用意され、やり込み要素はかなり高い。商品の仕入れシステムも、複数の商品から新しい商品を作り出す「閃き合成」システムをはじめ、大きくパワーアップしている。

    「冒険」によるアイテム仕入れも健在。「レミュオール」では二人の友人に冒険を依頼してアイテムを得ることができたが、「海洋レストラン☆海猫亭」では雇える冒険者が総勢100人以上に増えた。雇用したキャラには、アイテム探し(冒険)のほか、牛や鶏の世話、畑の世話などを依頼することができる。

    冒険者には、雇用賃金を日当として支払う。キャラによって毎日の賃金が異なるほか、牛の世話が得意だったり、冒険が得意だったりと、得意分野も異なる。雇用したキャラは最初からすべての仕事ができるわけではなく、「下積み」コマンドなどで「勲功」をアップさせることで、選べる仕事が増える。このため、下積みで仕事を増やしたり、冒険をさせて強くしたりなど、ちょっとした育成要素も楽しめるようになっている。

    商品を売るためには「売棚」に登録する必要がある。基本画面の中央には、売棚に並んだ商品のリストが表示され、画面右には、現在来店している客のリスト(注文棚)が表示される。注文棚に表示されているのは「注文を受け付けられた」客。アクティブになっていないグレーゾーンの注文棚に表示されているのは「注文待ち」の客だ。

    来店するそれぞれの客には、好物、好きな天気、年齢、性別などが設定されている。これらの好みに合った環境が整うと、客の「満足度ポイント(評価)」がアップする。ただし、注文の待ち時間が長くなると満足度が下がってしまう。注文棚は初期状態で二つしか枠がなく、二人の客の注文が受け付けられている状態では、店に他の客がいても次の注文を受けられない。注文にかかる時間が長すぎると、客が帰ってしまうこともある。

    注文棚と売棚は建築事務所に頼んで増築することも可能だが、増築にはGP(ギルドポイント)と呼ばれる特殊なポイントが必要。GPを手に入れるには魔物退治をしたり、特定の大会に出場したりと、店の経営以外のこともしなければならない。こうした行動のバランスを考えるのもゲームの醍醐味だ。

    「レミュオール」にないステータスもある。来客数に関わる「人気能力」、ひとりの客の購入個数が増える「宣伝能力」、客の満足度をアップさせる「清掃能力」などだ。能力アップの方法もそれぞれ異なる。例えば「人気能力」をアップさせるには、ひとつの商品を999個以上売ればよい。

    ゲームを進めてゆくと、中盤から「消費期限」付きの商品が出てくる。消費期限がある場合は、納品してから特定の日数で販売しなければならない。ほかにも、特定のポイントを所持していないと販売できない商品が登場するなど、少しずつ売りさばくのが難しくなる。もちろん、販売が難しい商品ほど高い価値があるので、頑張ってプレイしたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    とにかく「ボリューム満点」という印象のゲーム。店を大きくして借金を返すだけでなく、商品を全種類集めたり、仲間を育成したり、能力をアップしたりと、いろいろな楽しみ方ができる。さらに、店にはさまざまなステータスがあるので、店の価値をアップさせるという楽しみもある。店は、和風/洋風/中華など売っているアイテムの系統などによって進化していく。なお、ゲームの目的は借金の返済だが、借金返済後も商売を続けることは可能だ。

    シミュレーション部分だけでなく、時々来店してくるキャラの魅力が高いのも特徴。主役のイブは高飛車で、気の弱い少年フィルに恋する女の子。ただしフィルは冒険家のシオに恋しているなど、来店時のイベントで微妙な三角関係が垣間見られる。イベントでは、各キャラの魅力が描かれるだけでなく、特定の能力がアップしたり、ペナルティで突然の出費が必要になったりすることもある。

    体験版では、ゲーム内の時間で3ヵ月分だけプレイできる。また、ギルドポイントによる一部の買い物や、一部のイベントが制限されている。プレイして気に入った方は、製品版が販売されているので、こちらを手にとってみてほしい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    今回はじめてシェアウェアを作成したのですが、過去に人気のあった「レミュオールの錬金術師」という作品の後継作が、シェアウェアにするにあたって最も適切かと思い、作成しました。

    開発中に苦労した点
    とにかく商品の数が多かったので、これら一つひとつの能力値を決める作業が一番苦痛でした。一度設定してもバランス調整のため修正したりもしなくてはいけなかったので……。

    ユーザにお勧めする遊び方
    自由度の高いゲームだと思いますし、決まった攻略方法もありません。自分の遊びたいように遊んでもらえればと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    バグを中心に修正していきたいと思います。

    (犬と猫)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「海洋レストラン☆海猫亭 体験版」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 海洋レストラン☆海猫亭 体験版 Ver.1.12
  • 作 者 : 犬と猫 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : サンプル版
  • 作者のホームページ : http://inutoneko.jp/
  • 補 足 : 製品版はPCショップで購入できる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    サンプル
    海洋レストラン☆海猫亭 体験版 1.12 お店経営シミュレーションゲーム (20,266K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.