その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2007.01.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > メリルくるりんち

メリルくるりんち

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
メリルくるりんち
ワイヤーを駆使して空中を自在に移動する、新感覚のワイヤーアクションゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
メリルくるりんち
  • メリルを操ってフィールド上のドリアンをすべて集めよう

  • 空中の任意の場所にアンカーを設置し、ワイヤーにぶら下がって空中を移動してゆく新感覚のワイヤーアクションゲーム。

    「メリルくるりんち」は、フルーツの王様「ドリアン」を集めるのが趣味の女の子「メリル」が主役のアクションゲーム。メリルの特技は、ワイヤーを使って空中を自由に移動できること。ワイヤーを駆使して、制限時間内にフィールド内にあるすべてのドリアンを集めることがゲームの目的だ。ステージ数は全部で24面用意されている。

    操作は、キーボードとジョイパッドのどちらでも行える。キーボード操作の場合、【←】/【→】(金網では【↑】/【↓】も使用可能)でメリルを移動させ、【Z】でブロック2個分の高さまでジャンプする。【←】/【→】と【Z】を併用すると、横にジャンプすることもできる。

    【X】はワイヤーを張るためのキー。【X】を押すと「照準(通常はメリルの前方にある)」の位置にクローバー型をした「アンカー」が設置される。照準の方向はカーソルキーで指定できる(上下左右と斜めの8方向に対応)。アンカーはブロックなどが存在しない空中にも設置することが可能だ。

    【X】を押し続けている間、アンカーとメリルとの間にワイヤーが張られる。メリルがワイヤーにぶら下がっているとき、揺れに合わせて【←】/【→】を押すことでブランコのように勢いがつき、揺れ幅が大きくなる。

    勢いをつけてブランコのようにワイヤーを漕ぎ、タイミングよく【X】キーを離す(ワイヤーを解除する)と、慣性にしたがって大きく飛ぶことができる。さらに、飛んでいる間に次のワイヤーを張ることが可能で、ワイヤーをタイミングよく張り続けることで、空中を自在に移動できるようになっている。

    ただし、ワイヤーは衝撃に弱い。「たるんだワイヤーが勢いよく垂直に引き伸ばされる」などで「強い衝撃」を受けると切れてしまう。いったんワイヤーが切れてしまうと、メリルが再び地面に着地するか金網につかまるまで、新たにワイヤーを張ることができなくなってしまう。

    メリルの行く手を阻む最大の障害物は「危」のマークが表示された針山。針山にぶつかってしまうとライフがひとつ失われる。三つあるライフをすべて失うとゲームオーバーだ。ジャンプ、落下、ワイヤーを漕ぐといったときには針山の位置に十分注意しよう。

    ステージによっては、メリルを追いかけてきたり、光線を撃ってきたりする敵も登場する。ワイヤーをぶつけることで倒せるが、倒したあとに時間が経つと再び出現するため、厄介だ。

    針山以外にも、フィールドには「ガラス」「加速器」「金網」などのオブジェクトが登場する。「ガラス」は、表面にアンカーを設置できない特殊なオブジェクト。ガラスの上に置かれた照準は×印で示される。ガラスに対してアンカーを打ち込んだ場合は操作が取り消されず、アンカーが滑ってガラスの端に達したところで有効になる。

    「加速器」は、青い矢印で示される。触れると矢印の方向に加速され、自動的に飛ばされてしまう。上手に使うことで、すばやく、かつ楽に移動できる便利なオブジェクトだ。加速の度合いは、加速器に描かれた矢印の数によって変わる。矢印がひとつだけであれば、反対方向から勢いをつけてぶつかることで加速器を突き抜けることもできる。

    「金網」は、へばりついて上下左右に移動することができるオブジェクト。ゲームのなかで唯一、カーソルキーだけで上に移動できる構造物だ。

    フィールドにあるドリアンをすべて集めると、ステージクリアとなる。しばらくキー操作をしないでいると、フィールド上にあるドリアンの位置がマップに表示される。ドリアンが見つからない場合は、しばらく操作せず放置してみるとよい。

    ステージクリアの記録とクリアタイムは自動的にセーブされる。一度到達したことのあるステージは、タイトル画面から選択できる。クリア済みステージであれば、最速タイムでクリアしたときのリプレイを見ることもできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    独特の操作感覚が楽しい、ユニークなアクションゲームだ。ワイヤーなどを使って移動するタイプのゲームはほかにもあるが、「メリルくるりんち」の場合、何もない空中にアンカーを設置できることと、ワイヤー(というよりむしろチェーン?)がリアルに弛むところが特徴的。強い衝撃を与えるとワイヤーが切れてしまう仕様もおもしろい。

    ブロックをよじ登ったり、ワイヤーにぶら下がって漕いだりするメリルの動きが緻密に描かれている点も気に入った。操作の癖や攻略方法などを理解するまでは少し戸惑うかもしれないが、いったん慣れてしまうと病みつきになってしまう。

    ただし、制限時間がシビアなこともあり、ゲームそのものの難易度はかなり高い。空中移動に手間取ったりミスをしたりすると、たちまち制限時間をオーバーしてしまう。全ステージをクリアするにはかなりのやり込みが必要だ。もっとも、一度クリアしたステージはオートセーブされて続きのステージからチャレンジできるので、あまり苦にならないだろう。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    まずはサイドビューのアクションゲームを作ろうと思いました。そうすると「移動方法の独自性がゲーム性の要」だと思ったので、空を飛ぶような感覚で移動できるゲームを目指してデザインしました。

    開発中に苦労した点
    多々あります(笑)。(擬似)3Dに初挑戦したので,ほぼ一からの勉強でした。いまだにモデリングソフトが使えません。鎖の動きや壁との当たり判定にも頭が混乱して苦労しました。しかし何といっても、仕事と子育ての関係で開発時間が深夜に限られる点です。

    ユーザにお勧めする遊び方
    息抜き程度に軽く遊んでください。一度クリアした面のタイムトライアルをするのも楽しいと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    表示の不具合が一部報告されていますので、修正する予定です。そのほか全体の完成度をもう少し上げて難易度調整(難しすぎ?)を行うつもりです。なかなか捗りませんが。

    (おざき のりひろ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「メリルくるりんち」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● メリルくるりんち Ver.1.10
  • 作 者 : おざき のりひろ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/xaxxi0529/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 9.0以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト new
    メリルくるりんち 1.10 サイドビューのワイヤーアクションゲーム (1,549K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.