その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2007.01.11 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 生きる2

生きる2

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
生きる2
貴族中心の社会を変革しようとする若者たちの「生きる」様を描くRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
生きる2
  • キブとミエラは、ひょんなことから行動をともにするようになる

  • システムやシナリオだけでなく、演出面にも力が入った長編RPG。主要キャラのボイス演出や凝ったオープニングムービーなどを楽しめる。

    「生きる2」は、ゼノンと呼ばれる惑星を舞台にした長編RPG。惑星ゼノンは、ゼノ大陸とヒールディア大陸を中心とした広大な陸地を有し、惑星全体は都市「ネオゼノン」に置かれた政府によって統治されていた。ネオゼノンで権力を握り、すべての政策を決定するのは20人にも満たない「最高貴族」たちだった。

    ゼノンは科学技術がかなり発達している。人間の代わりに雑務をこなす機械人形「ホローズ」や、離れた場所に一瞬で跳躍できる「転移装置」が実用化されている。ただし、こうしたテクノロジーやインフラは政府が独占しており、すべての都市における主要なライフラインは政府が握っていた。

    こうした専制政治に対して民衆の不満が爆発し、ついに反乱が勃発。次第に不利な状況に追い込まれてゆく最高貴族たちは、打開策として、ゼノンの旧統治者で民衆に絶大な支持を得ていた「リブ=ゼノン」の子孫を担ぎ出そうとする。

    物語の主人公は「リブ=ゼノン」の孫にあたる少年「キブ=ゼノン」。キブは、惑星ゼノンから遠く離れた惑星「ザノン」で暮らしていた。ところがある日、突然ゼノンの使者を名乗る男たちに襲われ、強制的にゼノンに転送させられてしまう。キブはゼノンに到着後、貴族たちによって「反乱抑止の切り札」として体よく使われることに少しずつ疑問を覚えてゆく。

    そのころ、反政府主義を掲げる団体「ウィーズ」に所属する少女「ミエラ=ソシエン」は、仲間を従えて政府の本拠に侵入していた。ミエラたちはキブと対面し、政府の現状を訴えることで、キブを味方につける。

    物語は、キブとミエラの二人を中心に進んでゆく。ほかにも、地方都市オグナを治める若き上級貴族「ブルックス=オグナチェフ」、政府軍第03部隊隊長の「セバ=クラッセル」などの多彩なキャラが登場し、物語を彩る。

    ゲームそのものは、オーソドックスなRPG。道中で出現する敵キャラや奇妙な姿をした野生動物などと戦い、経験値などを稼いでレベルアップしながら各地を移動する。たどり着いた都市の民衆や主要人物と会話をして情報収集や説得などを行い、ストーリーを進めてゆく。

    各キャラは、「武器」「防具」「リング」の3種類のアイテムを装備できる。このうち「防具」と「リング」は、購入したり移動の途中で入手したりしたものと交換することが可能。しかし、武器だけは各キャラが最初から持っているものを使い続けるようになっている。

    武器は替えることができない代わりに、「鍛錬」して強化することが可能。「鍛錬」は、世界各地にある鉱石を集めて武器を強化すること。鍛錬することでさまざまな属性や効果を付加したり、攻撃力を上げたりできる。

    「リング」は、1キャラにつき最大三つまで装備できる。リングには、毒や麻痺といった状態異常を防ぐもの、「物理防御」や「腕力」など各種パラメータを上昇させるものなどがある。

    戦闘に勝利するとAP(アビリティポイント)を獲得できる。APを消費することでスキルを得られる「スキル習得システム」も用意されている。「応急処置」「完全治療」といった補助的なものから、強力な特殊攻撃にいたるまで、さまざまなバリエーションのスキルが用意されている。

    キャラがシナリオ進行のヒントを教えてくれる「ナビゲーションシステム」も備えている。うっかり会話を読み飛ばしてしまったり、次にやることを忘れてしまったりしたときなどに便利だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    シナリオ、グラフィック、BGMなど、さまざまな面で充実した力作のRPGだ。なかでも、戦闘時や一部のイベントシーンで各キャラが声を出してしゃべる部分のデキがよい。このゲームはぜひ、ボリュームをONにしたままプレイしてもらいたいと思う。

    「鍛錬」や「スキル習得」など、戦闘に関するシステムも充実している。これらを活用して各キャラを好みに合わせてカスタマイズしていくのも楽しみのひとつだ。ただし、「生きる2」はどちらかといえばイベントシーン中心のゲームであり、戦闘による経験値稼ぎはそれほど重視しなくてもよい作りになっている。移動中に出現したモンスターと普通に戦う程度で、必要十分なレベルアップを果たすことができるだろう。

    ストーリーそのものは基本的には一本道。ただし、メインストーリーとはまったく関係のないサブイベントがいくつか隠されている。依頼を請けて解決し、報酬を受けるといった回り道をすることができる。サブイベント中にはたくさんのミニゲームも用意されている。

    そのほか、歩行時のキャラグラフィックをパーティ内の任意のキャラに変更できるといった機能もある。こうした細かい部分も含めて、サービス度は満点だ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    前作を制作し終えて、すぐ次の作品を作りたいと思ったことがまずはじめ。そのあと、いろんな自分の思うことが募っていたので、それを表現した作品を作りたいと思ったことです。それに対して、KEMP、おろろの2人のメンバーが協力してくれ、最終的には7人で制作するということになりました。

    開発に苦労した点
    メンバーの在宅地がそれぞれ県レベルで離れていたため、コミュニケーションに苦労したことですね ^^;。長期休暇には必ず合宿を行い、寝る間も惜しんで制作したものです。あとは、モチベーションの維持です。

    今後のバージョンアップ予定
    何か大きなバグが見つからない限りは予定していません。

    ひと言
    たくさんの方にプレイしていただき、賞賛のお言葉やさまざまな意見をいただきました。感謝しています。ありがとうございます。

    この作品は、ストーリーにさまざまなメンバー(むしろ、僕個人のものが多いですが)の思うところを描いています。窮屈に感じられる面もあるかとは思いますが、作品を通して何か感じ取っていただき、考えていただければ幸いです。

    ほぼすべてのオリジナル素材にも注目してくださいね!

    (久良)
    最近のレビュー記事
    Driver Booster 7 PRODriver Booster 7 PRO
    ゲームブースト機能も搭載。350万以上のデバイスドライバに対応した定番ドライバ更新ソフト最新版
    すごい位置合わせPRO12すごい位置合わせPRO12
    文字入力枠を簡単に作れる「AI手書き枠認識」機能を搭載する印刷位置合わせソフト
    カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
    高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
    筆王Ver.24筆王Ver.24
    子年デザイン等テンプレート1,000点を新規収録。高性能・低価格のハガキ作成ソフト
    筆まめVer.30筆まめVer.30
    20年連続販売本数第1位の年賀状ソフト最新版
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    全上場企業の基本情報や最新の決算状況といったビジネス情報を簡単に検索できるデータベース
    筆ぐるめ 27筆ぐるめ 27
    わかりやすい操作画面で、はじめてでも直感的に使えるはがき・住所録ソフト
    Start Menu 8 v5 PRO 3LStart Menu 8 v5 PRO 3L
    Windows 10、8.1、8 のスタートメニューを使い慣れたWindows 7風にカスタマイズ
    「生きる2」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 生きる2 Ver.1.1
  • 作 者 : 久良 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www8.ocn.ne.jp/~d-m-s-h/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト new
    生きる2 1.1 HCP自信作RPG! オリジナル素材やシステム、シナリオ、キャラボイス付などこだわりにこだわった作品! (102,941K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.