その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2006.12.16 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Dish!

Dish!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Dish!
プレイするだけで料理がうまくなる!? 料理がテーマの異色ビジュアルノベル
Windows XP/Me/98  フリーソフト
Dish!
  • 唐突すぎる両親の失踪(?)に、動揺を隠せない紗良と沙璃

  • 料理が苦手な少女が主役のコミカルなビジュアルノベルゲーム。ゲーム内の選択肢に答えることで、プレイヤーの料理レベルを教えてくれる。

    「Dish!」は、料理をテーマにした異色のビジュアルノベル。物語の主役は、家事能力が皆無の天然娘「大杜紗良」と、現実的でしっかりしている紗良の妹「沙璃」の姉妹。ある日、学校から帰ってきた紗良は、両親からの置き手紙を発見する。手紙の内容は、なんと「転勤のために両親二人とも海外に行く」というもの。しかも日本に帰ってくるのは「来年の晩御飯くらい」だという。

    生活費の仕送りはあるものの、問題なのは家事。紗良と沙璃は、初日から何をしたらよいかわからず、途方に暮れてしまう。日が経つにつれ、妹の沙璃は少しずつコツを覚えてゆくものの、ドジで天然、さらに家事の基本を知らない紗良は失敗続き。洗濯、掃除、ゴミ出しですらうまくいかず、おかげで失敗のフォローにまわる妹の負担がどんどん増えてしまう。

    妹に負担をかけていることを悔やむ紗良は、ふらりと立ち寄った古美術店で一冊の料理本を発見する。「どんな不器用な人でも(強制的に)料理が上手になる」というフレーズに惹かれて本を購入し、帰宅後、本を開けると……「料理の精霊」が飛び出して沙璃の身体を乗っ取ってしまう。

    (沙璃の姿をした)精霊の話によると、「紗良が料理をマスターするまで本に戻ることができない」らしい。かわいい妹の身体を取り返すため、そして世話になっている妹においしい料理を食べさせるため、紗良は少しずつ料理を覚えることになる……。

    ゲームは前半がノベルパート、後半は料理パートと、二つのパートに分かれている。ノベルパートでは、大杜家のドタバタコメディが繰り広げられる。料理パートでは、紗良の視点で料理を覚えてゆくことになる。料理未経験の紗良が、はじめて「米の炊き方」や「おにぎりの作り方」を知ることになるというものだ。この料理パートこそが「Dish!」における最大の特徴。紗良が料理をしている途中、さまざまな方法でプレイヤーがサポートを行うことになる。

    例えば「米の洗い方」では、「掌で揉むようにして洗う」「洗剤とたわしで洗う」といった複数の選択肢から、料理方法として適当なものを選んでゆく。米やフライパンといった食材や調理器具などがある場所を、キッチンから探す「調達」もある。複数の食材や器具を探している場合は、さまざまな場所を効率よく探す必要がある。

    「ご飯を炊くための水の量を決める」といったサポートが要求されることもある。どんどんたまっていく「水量」のバーをクリックして、最適な場所でストップさせる。油断していると、大量の水でご飯を炊くことになってしまう。こうした、ちょっとしたアクション要素も楽しめるのが魅力だ。

    ゲームのエンディング後に、作成したメニューの「手際のよさ」や「出来具合」などの評価が表示される。評価は、プレイヤーのサポートに大きく左右される。あまりにも変な選択肢を選んだり、大量に水を入れすぎたりなどで失敗した場合は「致命的ミス」の回数が増えてしまうので注意が必要だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    世の中にはさまざまなビジュアルノベルが存在するが、「プレイするだけで料理がうまくなる」のは画期的。特に、料理方法は写真でわかりやすく説明している。さらに一部の説明では、複数の写真をアニメーション風にコマ送り表示してくれるため、これまで料理をしたことがない人にもわかりやすい作りになっている。

    「Dish!」の目的は、紗良が「ごはん」と「おにぎり」の作り方を覚えること。料理というにはあまりにも初歩的なテーマだが、途中で美しい見た目の「焼きおにぎり」の作り方が出てきたり、料理パートの随所で和風・洋風・中華風の、ちょっと変わったおにぎりのレシピが表示されたりなど、応用レシピも多い。料理ができる人でも楽しめる内容になっている。

    「ビジュアルノベル」としての楽しみも大きい。「異常にのんびり屋の姉」と「それをフォローするしっかりした妹」というキャラの魅力。内容に合わせてコロコロと表情が変化するグラフィック。「姉妹の日常」や「料理の精霊がとりつくまでのドタバタコメディ」など、しっかりと作り込まれている。

    「Dish!」は、作者によると「第1章」にあたる位置付けの作品のようで、今後もシナリオが追加されるらしい。さらなるテーマが追加されるのを楽しみにしたい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    誰もが特に難しいことを考えずに、さくっとおやつレベルで楽しめるものを作ろうと思ったのがこの作品です。実は数年前にテーブルマナーのミニゲームを作ろうという話がありました。ちょうど次は短編を出そうという話だったので、その企画を持ち出してきて料理ゲームに練り上げました。

    背景というか、いろいろ裏の話では、サークルがリニューアルしてまっさらになったために定期的なコンテンツが必要だったのもあって、第1話、第2話……と続く連作形式になっていること。また、シナリオ担当が「もう人死にはやだっ」とゴネたためにコミカルノベルになったりしたこと……などでしょうか。(^^;

    開発に苦労した点
    スケジュールが本当に大変でした。後半は38度の熱を出して倒れたり、急性胃腸炎で点滴受けていたスタッフもいました。公開予定日の当日2時間前に調理シーンの写真が足りないことがわかり、急きょ撮影に入ったという笑えない話もあります(汗)。(統括担当:祢麻)

    曲を書いている暇がなくて、結局半分以上素材になってしまいました。また、スクリプト編集は今回が初挑戦だったため、慣れるまではずっとあたふたしてました……。(スクリプト・音楽担当:少年[しょーや])

    表情です。彩色担当の人から表情が硬いだの変だの言われ、死にもの狂いで頑張りました。(原画担当:おちば)

    原画さんの厳しい注文通り塗るのが一番大変でした。(彩色担当:眼鏡置)

    バグにはじまりバグに終わる……とにかくバグの原因を探すのが辛かったです。(スクリプト担当:ネイビー)

    ユーザにお勧めする遊び方
    きっと主人公の紗良と同じように、料理が大の苦手という方もいらっしゃると思います。「Dish!」制作陣にも、「フォークが刺さらないゼリー」や「ゲル状に変化したスポンジケーキ」を作ってしまうスタッフがいます。今回のテーマは「おにぎり」でしたが、これからだんだんとさまざまなメニューに挑戦していく予定です。これを機会に、紗良とともに料理に励んでみるのはいかがでしょうか。各テーマは実際に調理していますし、おまけレシピが挿入されていますので、ゲームをプレイしたあとにご自宅で作ってみることをお勧めいたします。

    今後の予定
    本作は第1話ですので、第2話を予定しています。次回はシミュレーションのような、少しばかりゲーム性の高い“遊べる”ものになるかもしれません。「Dish!」で取り上げてほしいメニューやレシピなどがございましたら、ぜひお知らせください。また「Dish!」グッズ系も現在準備しています。

    最後に
    天然ボケでかわいい紗良と、気が強くて優しい沙璃で、お腹いっぱい召し上がってください。w(原画担当:おちば)

    「Dish!」は誰にでも楽しめるコメディゲームだと思います。ですので細かいことは気にせず(気にしだしたらいろいろアレだし……)、気軽に楽しんでいただけたらうれしいです。(スクリプト・音楽担当:少年[しょーや])


    ひと言でもかまいませんので、感想や要望、激励などプレイヤーのみなさまの声をお願いいたします。WebページのActDiaryコーナーにアンケートやBBSが設置してありますので、ぜひそちらの方もご活用ください。

    (CyberCube)
    最近のレビュー記事
    Voice Rep MeetingVoice Rep Meeting
    オンライン会議用「自動」議事録作成ソフト。会議の音声をリアルタイムで文字化
    筆ぐるめ 29筆ぐるめ 29
    伝統の使いやすさに新しい要素を追加した年賀状ソフト
    ReTaskパーソナルReTaskパーソナル
    物事を忘れがちなアナタを助けるタスク管理ソフト
    Parallels Desktop 17 for MacParallels Desktop 17 for Mac
    再起動する事なくMacでWindowsが使用できる仮想化ソフト
    カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
    高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
    AdLock マルチデバイスAdLock マルチデバイス
    パソコンとスマホに表示されるインターネット広告を非表示にしてくれるソフト
    ZEUS PLAYERZEUS PLAYER
    BD/DVD、4K動画、ハイレゾ音源を含むディスク/ファイルを再生可能。手ごろな価格で導入しやすいマルチメディアプレイヤー
    Smart Defrag 7 PROSmart Defrag 7 PRO
    SSD・HDDハイブリッド対応。パソコンの処理速度を高速化させるスマートなデフラグソフト
    「Dish!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Dish! Ver.1.0.4
  • 作 者 : CyberCube さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.cybercube.org/
  • 補 足 : 作者のホームページでは「ムービー追加パッケージ」をダウンロードできる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト new
    Dish! 1.0.4 突然の両親転勤、超ド天然娘の姉はこれからの生活と妹のため料理本を買ってくるが… 料理コミカルノベル! (27,289K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.