その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2006.10.26 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > クリエイティブストーリー

クリエイティブストーリー

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
クリエイティブストーリー
一撃必殺の巨大な武器で敵を薙ぎ倒してゆく爽快アクションRPG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
クリエイティブストーリー
  • 身の丈ほどもある巨大な武器を振り回して敵を攻撃する

  • 巨大な武器を使いこなし、画面内の敵を片っ端から薙ぎ倒してゆくアクションRPG。

    「クリエイティブストーリー」は、爽快感あふれるステージクリア型のアクションRPG。主人公は、RPGの作成を目指す青年。青年はRPGのシナリオと構想を練るために、さまざまな場所でゲームを「空想」する。プレイヤーの目的は、空想の世界に現れる敵を倒してゴールを目指すことだ。

    ストーリーは章立てされ、全部で六つの章からなる。「現実世界」と「空想世界」を行き来することで、ゲームが進行してゆく仕組み。各章の冒頭では、現実世界でゲームを作ろうと頑張る主人公のイベントが展開される。イベント終了後、画面に現れる青いアイコンに触れると、空想世界のストーリーがはじまる。ゲーム世界に入ると「病気の娘のために危険なダンジョンから薬を手に入れる」などのイベントストーリーが披露され、続いてヒロインキャラを使って戦うゲームパートに切り替わる。

    アクション操作はシンプル。カーソルキーでヒロインが移動し、敵に向かって【Z】キーを押すと攻撃、【X】キーでジャンプできる。ジャンプするとすばやく移動できるので、敵から逃げるときにも使える。

    画面左端にはステータスゲージが表示される。赤いバーが体力、青いバーが満腹値を表す。満腹値が0になると体力が減り、体力が0になるとヒロインは拠点の町に戻されてしまう。体力0で強制的に町に戻される場合は、経験値が大きく減ってしまう。

    満腹値は、さまざまな行動を取るごとに少しずつ減る。ジャンプを繰り返したり、剣などの武器で攻撃したりすると減少する。減少量は武器によって異なり、例えば剣は6回の攻撃ごと、斧は2回の攻撃ごとに減ってゆく。また、敵からのダメージを半減できる「アーマー」などの各種魔法を使用する際にも満腹値は減少する。

    ゲージの上に表示される数字は、ヒロインの現在の強さ。強さは装備している武器でも変化する。

    敵はとにかく主人公を追いかけるような動きをする。ステージ内を動き回り、敵を1ヵ所に集めて攻撃するのがポイントだ。一度敵を攻撃したら、再び敵が1ヵ所に集まるようにステージ内を移動し、あらためて攻撃する「ヒット&アウェイ」が基本戦術となる。なかには、一撃では倒れない敵が出現したり、敵の数が非常に多かったりする、難易度の高いステージも存在する。難しいステージでも、うまく敵を集めれば一気に倒すことができ、爽快感を味わえる。

    ゲームパートの舞台は、「ダンジョン」と「町」に分かれている。町では住民からダンジョンのヒントをもらえるほか、アイテムを購入することも可能だ。ただし、アイテムはダンジョンで敵を倒して入手する「経験値」を消費して購入することになる。

    ダンジョンに入ると、まず最初に「赤」「黄色」「黄緑」の丸いアイコンを白い線で繋いだマップ画面が表示される。白い線の上を移動して「ゴール」にたどり着くとダンジョンクリアとなる。白い線の途中にある各色のアイコンに触れると“ステージマップ”に移動する。

    赤いアイコンは、敵が存在する戦闘マップ。戦闘マップから脱出するには、「鍵」を手に入れる必要がある。鍵は、マップ中に落ちているものを拾うか、敵を倒すことで手に入る。黄色いアイコンは、宝箱があるステージ。宝箱には「鍵」がないと開かないものもある。鍵は、町で購入するか、鍵が掛かっていない他の宝箱などから入手できる。緑色のアイコンは「探索ポイント」と呼ばれるステージ。暗号をもとにパズルを解いたり、特定の武器や魔法などを使って先に進めたりなど、ちょっと頭を使う仕掛けが用意されている。

    ダンジョンによっては、道が途中で分断されている場合がある。道の分断は「どこかのステージに『隠し通路』がある」というサイン。通路が隠されている場所は武器で叩くと光るので、それを目印に爆弾を仕掛けると道を切り開ける。

    メニュー画面は【Shift】キーで開く。メニューからは、満腹値を回復する「パン」や、体力を回復する「薬」などのアイテムを利用できる。魔法の使用や武器変更もメニュー画面で行える。武器は、ダンジョンによって最初から使用できるものが異なる。

    ステージによっては、特定の武器やアイテムがないと先に進めない場所もある。そうした場合は、必要となるアイテムや武器を手に入れることが先決。ただ闇雲に先に進むだけではクリアできない。

    各ダンジョンの最後には「ボス戦」が用意されている。「ボス戦」は、よくありがちな「巨大な敵が1体だけ登場」というものではなく、次々と現れる敵を倒してゆくというもの。敵を1体倒すごとに、画面上部にあるBOSSゲージが少しずつ削られ、ゲージが0になると勝利。ボスによっては、特定の武器や攻撃以外は効かないこともあるので気をつけよう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「クリエイティブストーリー」の魅力は、何といっても「巨大な武器でバッサバッサと敵をなぎ倒す」爽快感と秀逸なゲームバランス。操作はシンプルながら、武器やアイテムの使い方によって敵との戦い方が変化する「奥の深さ」を持っている。頭を使う「パズルステージ」が合間に配置されている点もよい。

    ゲーム開始時に「操作練習モード」を選択することも可能。操作練習モードではアクションの練習だけではなく、もぐら叩き風のちょっとしたミニゲームもプレイできるなど、さまざまな息抜き要素がある。こうした、プレイヤーを楽しませるためのさまざまな工夫が随所に見られる。

    ゲーム性の高さで見落とされがちだが、「ゲームを作成しようとしたら、いきなり隕石が落ちてきてパソコンが壊れてしまう」などの、急展開のナンセンスギャグも数多く盛り込まれている。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    「自分にしか作れないゲームが作りたかった」というのが動機です。「誰が遊んでも途中で投げ出さないように、ストレスに感じる要素をすべて取り去りつつ、楽しみだけを追求したゲームを作ったらこうなりました」という感じです。

    開発に苦労した点
    ツールの制限があるなかで、思い通りのシステムを作るのに苦労しました。なかなか集中力が続かなくて、完成までがかなり長くなってしまったのがつらいところです。

    ユーザにお勧めする遊び方
    一度クリアしたあとも、ハードモードで遊んでもらいたいです。ギリギリのバランスなので難易度がもの足りないと思った人に最適です。

    それと本編を作る上でいろいろと試行錯誤を繰り返しながら作っていたゲームも収録しています。本編とはまた違ったおもしろさがあります。カンパ特典になりますが、興味があればよろしくお願いします。

    今後のバージョンアップ予定
    大幅な変更の予定はありませんが、細かい修正などを行う可能性はあります。

    (リィ)
    最近のレビュー記事
    カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
    高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
    筆王Ver.24筆王Ver.24
    子年デザイン等テンプレート1,000点を新規収録。高性能・低価格のハガキ作成ソフト
    筆まめVer.30筆まめVer.30
    20年連続販売本数第1位の年賀状ソフト最新版
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    全上場企業の基本情報や最新の決算状況といったビジネス情報を簡単に検索できるデータベース
    筆ぐるめ 27筆ぐるめ 27
    わかりやすい操作画面で、はじめてでも直感的に使えるはがき・住所録ソフト
    Start Menu 8 v5 PRO 3LStart Menu 8 v5 PRO 3L
    Windows 10、8.1、8 のスタートメニューを使い慣れたWindows 7風にカスタマイズ
    Parallels Desktop 15 for MacParallels Desktop 15 for Mac
    再起動無しで、MacでWindowsを使用する仮想化ソフト
    Air Live Drive ProAir Live Drive Pro
    DropboxやGoogleドライブをローカルドライブとして使用
    「クリエイティブストーリー」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● クリエイティブストーリー Ver.1.03
  • 作 者 : リィ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://wwwi.netwave.or.jp/~sato-4/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2003 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    クリエイティブストーリー 1.04 女神に変身して戦うアクションRPG! コンパク金賞受賞作品 (12,407K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.