その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2006.10.21 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 世界に届かぬ願い事

世界に届かぬ願い事

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
世界に届かぬ願い事
現代から“召喚”された少年と異世界の姫君が織りなすファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
世界に届かぬ願い事
  • ミレスが執り行った儀式で、なぜか別世界の少年「エイジ」が召喚されてしまう

  • 現代世界から“召喚”された少年が、魔法の国の姫と一緒に戦うRPG。「マテリアルシステム」「レベルアイテムシステム」「バトルエスティマ」など、独特のゲームシステムを多数採用する。

    「世界に届かぬ願い事」は、剣と魔法の世界が舞台のファンタジーRPG。限界を超えた強い思いや願いを持つと、自らの心の分身「サモン」が表れる不思議な異世界だ。サモンは「怒り」や「悲しみ」といったマイナスの感情で現れやすく、モンスターのように人を襲ってしまうことも多い。

    魔法軍事国家・ハーティア国は、サモンを自由に操り戦う魔導師――通称「ハート」と呼ばれる人材──を多数抱えていた。ハーティア国の王族は、言葉を話す古代機械「ウィル」の力を借り、国の命運を分ける「サモンに関する特殊な力」を扱える。ところが現在、ハーティア国の王族はただひとり、「ミレス」という名の姫しかいない。ミレスは、あまりに強力な力が使えることに心を痛め、禁じられた「儀式」を行ってしまう。

    一方、現代の日本。「人の心の声が聞こえる」という特殊な力を持つ少年「エイジ」は、その力ゆえ、自分が生きる世界や人々のことを信じられずにいた。世界に絶望した彼は死を選び、自らの命を絶とうとする……。

    「エイジ」が意識を取り戻すと、眼前にはミレスの姿が。エイジは、ミレスの禁じられた儀式によって異世界に“召喚”されていたのだ。エイジはミレスと話すうち、彼女が自分と同じように「世界に絶望している」ことを知り、ある決意を固めるのだった。

    エイジは「ある目的」を達成するため、古代機械「ウィル」とともにさまざまな場所へ移動することになる。町〜町といった拠点間の移動は「ワールドマップ」で行う。ワールドマップには青色のドットで描かれたルートが示され、拠点はオレンジ色のドットが表示される。ドット上を移動して、拠点があるオレンジ色のドットの上で決定ボタンを押すと、そのフィールド(場所)に移動できる。

    そのほか、シナリオの進行状況によって通行できるようになるルートもある(通行できない場所は行き止まりの表示が出る)。また、はじめて通る拠点(オレンジ色のドット)は必ず立ち寄ることになり、素通りできない。一度入ったことがある拠点は、二度目以降の通行時には、中に入らなくても進める。

    戦闘システムはターン制。独自のコマンド形式が採用されている。最大の特徴は、一般的なRPGにおける「通常攻撃」が存在しないこと。戦闘コマンドは「スキル」「ガード」「アイテム」の三つだけだ。

    「スキル」は、行動時にSP(スキルポイント)を消費して発動する行動。使用できるスキルは、装備している「マテリアル」や「スタイル」で変わる。SPは1ターンにつき、最大SPの25%が自動的に補充される。消費SPが激しいスキルばかり使うと翌ターンに攻撃が行えなくなり、何ターンも待機してSPをためることになる。「ガード」は、敵から受ける攻撃のダメージを半減するコマンド。「アイテム」はその名の通り、アイテムを使用するコマンドだ。「ガード」「アイテム」はSPを消費せずに使用できる。

    戦闘で重要なのが「スタイル」。各キャラがどのような戦闘スタイルで戦うかを示すものだ。スタイルには3種類あり、攻撃重視の「At」、回復・補助スキルが使える「Df」、魔法に適した「Ex」がある。スタイルは、各ターンの待機時に【←】/【→】キーで変更でき、スタイルを変えてもターンは消費されない。敵のタイプや、味方の状態にあわせて適切なスタイルを選べるかどうかが戦闘のカギとなる。

    戦闘終了時には最大HPの20%が自動回復する。体力が少ないときに敵と出遭ってしまったら、エスケープ(逃亡)を繰り返して体力を稼ぐ手もある。ただし、エスケープを選択した次の戦闘では、SPが0からはじまるので注意が必要だ。

    使用可能な戦闘スキルは、各キャラが装備している「マテリアル」でも変化する。マテリアルは、敵を倒すと手に入れられるアイテム。マテリアルを装備できるスロットはキャラごとに最大五つ。装備スロットには「A」から「E」までのスロット名が付いている。装備変更はメニュー画面で行える。

    マテリアルにはさまざまなタイプが存在する。攻撃力をアップさせ、剣による必殺技を覚える「ソード系」、速さのステータスをアップし、風関連の魔法を覚えられる「風系」などがある。

    マテリアルには「Dソード」「Eブレス」のようにアルファベットが付けられ、アルファベットに対応したスロットにしか装備できない。例えば「Eブレス」は、「E」のスロットにしか装備できず、「A」〜「D」スロットで使うことはできない。キャラの「属性」によっては、装備できないマテリアルもある。

    「世界に届かぬ願い事」では、敵を倒しても経験値は得られない。レベルアップするには、専用のアイテムが必要となる。レベルアップ用のアイテムを使うことで、HPの上昇と「SP」「攻撃力」「魔攻力」のいずれかを強化することが可能。エイジがレベルアップできるアイテムは「ブルー」、ミレスは「ピンク」といった具合に、アイテムの種類はキャラごとに決まっている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    何といってもストーリーやシナリオ展開が秀逸。主要キャラそれぞれが悲しい「過去」を持ち、過去を乗り越えて努力している。ストーリーの内容はシリアスだが、主人公たちの会話には適度にボケとツッコミがあり、全体的に明るい雰囲気でゲームを進められる。

    各所に息抜きができるような要素もあり、プレイヤーを飽きさせない。例えば、ダンジョンでは「障害物に当たるまで前進してしまう床」などのちょっとしたパズルが登場したり、街中で「2分以内に隠れている子どもを見つける」といったミニゲームが用意されていたりする。

    また、レベルアップがアイテムを利用して行われるのは特徴的。敵と戦っても経験値が得られないので、アイテムを拾わずに先へ進むと、どんどん敵だけが強くなってしまう。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ユーザにお勧めする遊び方
    hatの帽子掛け(作者Webサイト)」で、本作「世界に届かぬ願い事」の序章と終章にあたる「せかねが episode 0」と「せかねが episode after」を公開しています。

    深くストーリーを楽しみたい方はぜひ、「せかねが episode 0」→「世界に届かぬ願い事」→「せかねが episode after」の順番にゲームを遊んでみてくださいませ。感動のフィナーレにたどり着くことができると思います。

    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    当初は、「ツクール魂2005」に応募した前作(「Lost」)を最後のゲーム制作にしようと考えていました……が、プレイしてくださったみなさまの「おもしろかった」という声に励まされ、「もう一段階クォリティを上げた次のゲームを作ろう」と思い立ったのがきっかけです。

    開発に苦労した点
    まず、第一に自作グラフィックです。制作中、何度描き直したかわかりません。特に敵グラフィックは、独特な印象を出すことができたと思います。

    次に、細かいシステム設定です。マテリアルシステム、バトルエスティマシステム、ダメージ表示の色変更など……。傍目には見えない多くの個所を、手間を掛けじっくりと煮込んでます。

    今後のバージョンアップ予定
    不具合が発見されない限り、今後のバージョンアップ予定はありません。

    (hat)
    最近のレビュー記事
    ファイル圧縮ソフト NXPowerLite 8 デスクトップエディションファイル圧縮ソフト NXPowerLite 8 デスクトップエディション
    Microsoft Officeファイルや画像ファイル、これらを含むzipファイルを、形式や見た目を変えずに最大50分の1のサイズにするファイル圧縮ソフト
    ネットラジオ録音 Xネットラジオ録音 X
    radikoや、NHKらじる★らじるといったインターネットラジオを再生録音するソフト
    やるぞ!確定申告2019やるぞ!確定申告2019
    申告用紙そのままの縮小イメージを使い、迷わず操作できる確定申告書作成ソフト
    マカフィー リブセーフマカフィー リブセーフ
    家族全員、何台でもインストール可能。パソコン、スマホ、タブレットを守るセキュリティソフト
    WinOptimizer 16WinOptimizer 16
    パソコン高速&最適化のためのオールインワンソフト
    Smart Defrag 6 PROSmart Defrag 6 PRO
    パソコンの処理速度を高速化させるスマートなデフラグソフト
    IObit Uninstaller 8 PROIObit Uninstaller 8 PRO
    不要なプログラムや邪魔なプラグインを完全に削除
    代筆の達人代筆の達人
    「お礼」や「お詫び」の手紙・メールを送りたいとき丁寧な文章を代筆してくれるソフト
    「世界に届かぬ願い事」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 世界に届かぬ願い事 Ver.1.02
  • 作 者 : hat さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www14.plala.or.jp/ta-_-/index.html


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    世界に届かぬ願い事 1.06 "世界"を捨てた少年と"願い"を失った少女の物語 (58,540K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.