タグ(カテゴリ)属性を付与することにより、効率的な分類や呼び出しを可能にしたメモ管理ソフト。「TAGるメモ」は、ちょっとした思いつきや覚え書きなどを手軽に書きとめておけるメモソフト。メモをカテゴリごとに分類して、簡単に呼び出せる。検索機能やセキュリティ(パスワード)機能を備えるほか、テキストファイルのインポート、指定フォルダ内にあるテキストファイルの一括インポートも行える。
メイン画面は「カテゴリリスト(タグリスト)」「メモリスト」「メモ」の3ペイン構成。「カテゴリリスト」で選択したメモが「メモリスト」に一覧表示され、リストで選択したメモの内容が「メモ」エリアに表示される仕組み。ソフトにはあらかじめ、すべてのメモを表示する「ALL」、検索結果を格納する「Find」、インポートしたデータを入れる「Import」の3種類のカテゴリが登録済み。もちろん、ユーザが自由にカテゴリを設定することも可能だ。
メモを登録するには、「メモ」ペインで「タイトル」「タグ」「メモの内容」を入力する。入力された「タグ」が、そのまま「カテゴリ」として登録されるようになっている。すでに登録済みのタグを利用する場合は、「タグ」入力エリアのダブルクリックでリストから選択できる。タグは、ひとつのメモに対して複数個を設定することが可能だ。
メモの内容を編集することも可能。コピー/切り取り/貼り付けやUndo/Redoをできるほか、メモ内容をクリップボードへ送るといった処理も行える。
特徴のひとつが充実した検索機能。表示中のメモ内容を検索するオーソドックスな「検索」のほか、指定カテゴリ内のすべてのメモから、キーワードを含むメモだけを抽出する「フィルタ」機能もある。「フィルタ」では、キーワードをOR検索で複数指定でき、抽出されたメモが「Find」カテゴリに表示される。
メモにパスワードロックを掛けることも可能。ロックを掛けると、リストでメモ選択した際にパスワード入力が求められる。正しいパスワードが入力されないと、メモは表示されない。