その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.09.28 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > リカモーネ

リカモーネ

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
リカモーネ
数々の「封印」を解いて、幻の花「リカモーネ」を追い求めるファンタジーRPG
Windows XP  フリーソフト
リカモーネ
  • ランダーとココリは、幻の花を求めて旅をすることに

  • どんな願いも叶えるという幻の花を探して冒険する、元護衛隊長の物語。

    「リカモーネ」は、どんな願いも叶えるという幻の花「リカモーネ」を巡る物語が描かれたファンタジーRPG。主人公は、かつて某国の皇女の護衛隊長をしていた青年「ランダー」。とある事情により、洋服店のひとり娘「ココリ」の護衛をするランダーはある日、リカモーネが必要になったココリとともに、リカモーネの発祥地と噂される「サンランド」に赴く。だが、リカモーネを探して「とある場所」に行って生還した者は、誰一人としていないという……。

    ゲームは、サンランドのホテルからはじまる。ホテルで地図を手に入れると、外に出てサンランド大陸内を移動できるようになる。ただし、マップ上にある城、街、遺跡、店などの場所に入るには、あらかじめ当該施設の「情報」を入手することが必要。例えば、マップ上に城のアイコンがあっても、住民などから「○○に城があるらしい」などの情報を手に入れていないと、中には入れない。リカモーネの正確な情報を得るには、まず近隣の住民などから話を聞く必要がある。

    ゲームの目的は、「リカモーネ」を手に入れること。とはいえ、リカモーネが存在する「マウント・リカモニア」の場所は、ゲーム開始後すぐにわかる。この情報をもとにマウント・リカモニアへ行き、リカモーネを守る敵を倒せば、すくにエンディングを迎えられる。ただし、これではリカモーネが突然、サンランド大陸に現れた理由や、過去にリカモーネを探していた冒険者たちが失踪した原因などは解明されないまま残る。

    「リカモーネ」には複数のエンディングが用意されており、真のエンディングにたどり着くには、さまざまな障害を乗り越えなければならない。真のエンディングを阻む存在が、マウント・リカモニアに存在する数多くの「封印」だ。封印に触れると、強制的に偽のリカモーネの場所まで飛ばされてしまう。封印を解除するには、ゲーム内で特定のイベントをクリアする必要がある。封印をひとつ解除するごとに、マウント・リカモニアの本物の奥地に進めるようになる。

    エンディングは、イベントを進めた度合いによって分岐する。一度クリアしたエンディングは、ホテルのボーイに話しかけると「称号」として確認できる。

    遺跡などのダンジョンでは、敵「モンストゥ」との戦いが発生することもある。戦闘は、主人公を含めた最大3人のパーティによる、半リアルタイムアクティブバトル形式。戦闘がはじまると画面にはパーティのキャラ名やステータスが表示される。戦闘中、リアルタイムにたまる「AG」ゲージが満タンになったキャラから行動を起こせる仕組み。(ターン制ではないので)場合によって同じキャラが2回続けて行動を起こすこともある。

    各キャラには、個性的な特殊行動が振り分けられている。例えば、ランダーは通常攻撃と必殺技のほか、敵から「逃げる」というコマンドを利用できる。ココリは通常攻撃のほか「アイテムを使う」ことが可能だ。ランダーとココリの二人でパーティを組んでいるときにランダーが行動不能になると、パーティは敵から逃げられない。一方、ココリが行動不能になると、回復アイテムが利用できないため、戦闘中の回復が難しくなる。戦闘では、各キャラの持つ特殊行動をよく考える必要がある。

    戦いで強い味方になってくれるのが「サフィ石片」。石片は、フィールドに隠されていたり、ゲーム内のキャラからもらったりすることができる。石片を装備すると、攻撃力アップやクリティカル発生度アップなどの効果が現れる。キャラひとりにつき、サフィ石片を最大二つまで装備できる。

    石片を成長させることも可能。装備用スロットとは別に、「成長させる」ためのスロットも各キャラにひとつずつ用意されている。成長用のスロットに装備した石片は効果を発動しないが、モンストゥと戦って経験値を取得することで、石片の「レベル」を上げられる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「リカモーネ」の魅力は、なんといっても「真のエンディング」にたどり着くために試行錯誤すること。「封印」を解くためのイベントには見逃しやすいものもあり、注意が必要だ。

    サフィ石片をはじめとする“収集”要素も魅力。特におもしろいのが、モンストゥとの戦闘中にココリが発動できる「レシピを描く」という技。モンスターから「武器」や「防具」を作るための「レシピ」の発想を得るというもので、ほとんどの場合、モンスター1種につき、ひとつのレシピを手に入れられるが、成功するかどうかはランダム。ひと筋縄ではすべてのレシピを手に入れられない。

    集めたレシピは、対応する材料さえあれば「ある場所」で武器や防具などのアイテムに加工することが可能。ただし、残念ながら現在のバージョンでは加工システムが実装されておらず、レシピの収集までしかできない。今後のバージョンアップで実装されることを期待したい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機・背景
    過去にいくつか作品を公開してきたのですが、いままではストーリー性のあるゲームを開発したことがありませんでした。そこで今回、シナリオを盛り込んだゲームを制作しようと考えました。

    開発に苦労した点
    シナリオです。大まかなシナリオは最初に決めていたのですが、細かな部分は構想しつつ組み込みを行いました。苦労したのは、どの時点でどの程度の話の内容を展開していくかを考えながら、イベントなどの組み込みを進めた点です。

    ユーザにお勧めする遊び方
    シナリオを見ていただけるとうれしいです。ただ、基本のストーリーだけではすぐに終わってしまうので、いろんなところをよく調べて話を進めてみるといいと思います。また、「サフィ石片」や「レシピ」といったコレクター要素もあるので、そちらもあわせて楽しんでいただけたらと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    要望、不具合の修正などのバージョンアップは対応していきたいと思います。

    (Sibleave)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「リカモーネ」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● リカモーネ Ver.1.05
  • 作 者 : Sibleave さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://sibleave.sub.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.