その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.06.10 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > うるとらすい〜とりた〜んず・改!

うるとらすい〜とりた〜んず・改!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
うるとらすい〜とりた〜んず・改!
勇者見習いの主人公がバレンタインのお返しを探す旅に出るファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
うるとらすい〜とりた〜んず・改!
  • バレンタインのプレゼントに困った主人公は、なぜか魔王の城跡地を探検することになる

  • バレンタインのお返しを探しに出かけた少年のほのぼのRPG……のはずが、なぜか世界の命運をかけた戦いがはじまる!?

    「うるとらすい〜とりた〜んず・改!」は、ホワイトデーをモチーフにした短編RPG。同級生からチョコレートをプレゼントされた勇者見習いの主人公「カツキ」は、ホワイトデーに渡すお返しに、何をプレゼントするか悩んでいた。そこに現れたのがお嬢様の「ラオ」。ラオは、学校の近くにある「2000年前に封印された魔王」の城から、調査団が引き上げたことをカツキに告げる。そして、「誰もいない魔王の城に行き、残っている宝を探し出してホワイトデーのプレゼントにしてはどうか」と提案する。

    ラオの提案を受け入れたカツキは、ラオや同級生とともに魔王の城に向かう。しかし、そこにはなぜか封印されたはずの魔王の配下たちが、主人公たちの行く手を邪魔し、魔王の復活を画策していた。

    なぜ、魔王は復活するのか? 2000年前の魔王封印の真実とは?──主人公たちはさまざまな事実を突きつけられ、いつしか世界の命運をかけた戦いに巻き込まれてゆく。

    ゲームは、主人公の学校からスタートする。最初に行くことができるのは、学校の「教室」とアイテムなどを購入できる「店」、そして回復が可能な「自宅」の各エリア。街から外に出ると、自動的に魔王のダンジョンへと移動する。ダンジョン内では、エリアを歩くとランダムに敵との戦闘がはじまるランダムエンカウント方式が採用されている。

    敵と出遭った場合は「なぐりとばす」「戦略的後退」のいずれかを選択できる。「なぐりとばす」を選択すると戦闘開始。戦闘画面では、画面下にタイムゲージが表示され、ゲージが満タンになったキャラクタから行動を開始する。

    一般的なアクティブタイムバトル形式の戦闘システムでは、誰かのタイムゲージが満タンになるまで、ゲージを見つめるだけの時間が長くてイライラすることもあるが、「うるとらすい〜とりた〜んず・改!」では「ハイスピードカウントバトル」が採用され、待ち時間はほとんどない。誰の行動ターンでもない場合は、タイムゲージが高速にたまるので、アクティブタイム形式ながらスピーディな戦闘を楽しめる。味方キャラクタの行動選択時は、タイムゲージは変化しないため、(すばやい展開ながら)味方の行動をジックリ考えられる。

    戦闘では、武器を使った通常の「攻撃」のほか、「魔力」を消費して魔法や必殺技などを出せる「魔技」も利用できる。魔技は、敵を倒して経験値をため、レベルアップすることで覚えられる。キャラクタによって使える魔技は異なる。例えば、主人公のカツキはさまざまな剣の技を覚える。お嬢様のラオは、回復魔法や雷系の攻撃魔法、さらに味方の攻撃力やすばやさをアップする補助魔法などを覚えられる。

    ゲーム内では最大3名までの仲間と冒険することが可能。最後の1名はプレイヤーが自由に選べる。仲間を選ぶには、ゲームスタート時の教室に行き、冒険について来てくれそうなキャラクタに声をかければよい。キャラクタによっては炎や氷、土など、特定の属性を持つ攻撃魔法を覚える。回復魔法に優れた者、攻撃力が高い者など、それぞれ特徴がある。

    ダンジョン内では「ウィング」アイテムを使えば、いつでも学校があるフィールドに戻り、仲間を入れ替えられる。特定の属性に弱い敵もいるため、仲間の能力を活かした戦い方ができるようになっている。仲間を変更することで、ゲームの要所要所で発生するイベントのセリフなども異なってくる。仲間にできるのは少々暴力的な少女や、すべてを「素敵」のセリフで流してしまう天然系少女、ちょっと口が悪い学校教授など。個性的なキャラクタたちのやりとりもゲームの楽しみのひとつだ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    スピーディな戦闘に個性的なキャラクタ、特徴的なかわいらしいグラフィックなど、「うるとらすい〜とりた〜んず・改!」の魅力はたくさんある。しかし、最大の魅力は、なんといっても意外なストーリー展開と、(重い展開にもかかわらず)作品全体に漂うほのぼのとしたコミカルな雰囲気だ。シリアス/コメディの緩急のつけ方がうまく、思わず一気にゲームを進めてしまった。

    ダンジョン内には、暗号やスイッチによる謎など、頭を使うパズル要素も用意されている。プレイ時間は(途中の謎などにつまずくことがなければ)2〜3時間程度と、短編RPGだが、短いゲーム内にさまざまなお楽しみ要素が詰め込まれており、ジェットコースターのように飽きずに楽しめる。

    同じ作者によるRPG「うるとらすいーとちょこれ〜と!」の続編に当たるが、「うるとらすい〜とりた〜んず・改!」単独でも楽しめる。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    主には、現在ベクターソフトライブラリに登録されている「うるとらすいーとちょこれ〜と!」の続編として、制作にあたりました。最初に公開したバージョンでは「改」がついていなかったのですが、その後発覚したバグが当時修正不可能だったため、バグを回避すると同時に大幅な改良を加え、この「うるとらすい〜とりた〜んず・改!」となりました。

    開発中に苦労した点
    ストーリー、キャラクタたちの会話、戦闘のバランスやその他諸々、どれも漏れなく苦労していた記憶があります。自分の理想、自分好みの出来を目指す一方で、一般的な面白さを追求していくこと、いわば自分の個性との戦いが、一番の苦労だったかもしれません。

    ユーザにお勧めする遊び方
    お勧めといいますか、やはり見てほしい部分は、連れているキャラクタによって会話の流れが変わる部分ですね。プレイヤーの方が、ご自分で気に入ってくれたキャラクタを連れて、冒険を楽しんでくれたなら、作者としてとてもうれしく思います。

    今後のバージョンアップ予定
    すでにゲームとして完成させましたので、今後はバグ修正を中心にバージョンアップしていきます。

    (Dion&Metia)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「うるとらすい〜とりた〜んず・改!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● うるとらすい〜とりた〜んず・改! Ver.2.00
  • 作 者 : Dion&Metia さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://numlockzero.yukihotaru.com/GamE/index.html
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    うるとらすい〜とりた〜んず・改! 2.01 ホワイトデーに魔王退治!? ちょこれ〜との続編短編RPG (4,845K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.