その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2006.06.01 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > がんばれ!菜月さん!

がんばれ!菜月さん!

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
がんばれ!菜月さん!
巨大なアンカーで壁や天井を掴んで移動する、新感覚のアクションパズルゲーム
Windows 2000/98/95/NT  フリーソフト
がんばれ!菜月さん!
  • アンカーでブロックを掴みながら移動する新感覚のアクションパズル

  • 「アンカー」と呼ばれる巨大なマジックハンドを使って、フィールド上を移動しながらおやつをゲットするアクションパズルゲーム。壁や天井、床のブロックにアンカーを打ち込んで空中を駆け巡ろう。

    「がんばれ!菜月さん!」は、スク水姿の女の子「菜月さん」が主人公のアンカーアクションパズルゲーム。最大の特徴は、いつの間にか菜月さんの身体に付いていた「アンカー」と呼ばれる巨大なマジックハンドの存在。アンカーを壁や天井の固いブロックに打ち込むことで、普通なら登ることのできない絶壁を登ったり、天井から天井へと飛び回ったりできるようになる。

    ゲームの目的は、ジャンプとアンカーを使って移動しながら、フィールド上に散らばったバナナやプリン、たこ焼きなど、菜月さんが大好きなおやつをすべて集めること。フィールド上のおやつの数が0になるとステージクリア。ベストタイムを更新するか、最小ジャンプ回数を更新すると、クリア後にリプレイが自動保存される。

    用意されたステージ数は50。操作をミスして針山に突き刺さったり、下にブロックがないところで水に落ちたりすると、ステージの最初からやり直し。ただし、何度ミスをしてもゲームオーバーにはならない。

    操作は、キーボードとゲームコントローラに対応。菜月さんの移動とアンカーの回転は、カーソルキーでコントロールする。地面の上で菜月さんが移動できるのは左右方向だけだが、ジャンプボタン(【Z】キー)と組み合わせることで8方向への移動が可能になる。

    アンカーの回転は、アンカーでブロックを掴んでいるときと、掴んでいないときで効果が異なる。ブロックを掴んでいるときは、カーソルキーを押すことで、ブロックを中心として円を描くように菜月さんの身体を移動させることができる。オーバーハングをよじ登ったり、天井からぶら下がりながら周囲のおやつを取ったりと、応用範囲が広い。ただし、回転中に菜月さんの身体が壁に触れると、自動的にアンカーが外れてしまう。要注意だ。

    モノを掴んでいないときは、カーソルキーを押すことで、アンカーの向きを8方向に変えられる。アンカーの発射は【X】キー(アンカーボタン)で行う。打ち出されたアンカーは、掴むことのできるブロックの中心に当たると、アンカーボタンが押し続けられている間、そのブロックを掴み続ける。

    菜月さんをジャンプさせるには、【Z】キー(ジャンプボタン)を使う。ジャンプの高さはブロック3個分とちょっと。アンカーで壁や天井を掴んでいる状態からジャンプすることもできる。また、アンカーを地面に打ってからジャンプすることで、普通では届かない高さまでジャンプすることも可能。アンカーを使った回転からジャンプしたり、ジャンプ後に空中でアンカーを発射したりと、アンカーとジャンプのテクニックを組み合わせることで、フィールド内を縦横無尽に動き回れる。空中でアンカーを打ち直し、アンカーの長さを微調整するのも重要なテクニックのひとつだ。

    同梱されているconfig.exeを使用して、画面のサイズ(640×480/320×240)や画面の色数(256/65535色)、ディスプレイモード(Window/Full Screen)、キー設定などを変更することもできる。タイトル画面で【C】キー(ボタン3)を押すことで、菜月さんの服装を変えることも可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    アンカーを使った操作が斬新な、よくできたアクションパズルゲーム。アンカーによる移動は、ただ単にアイデアとしておもしろいだけでなく、操作の自由度が高い。同じステージでも、プレイするたびに異なるルートから攻めたり、使うテクニックを変えたりと、毎回新たな工夫をする余地がある。まさしく「何回プレイしても飽きのこないシステム」といってよい。

    通常のジャンプとアンカーによる攻略をマスターしてしまったら、ジャンプを一切使用せず、アンカーアクションだけで攻略する「ノー・ジャンプ」スタイルにチャレンジすることも可能だ。

    ゲームバランスやステージデザインは、細部まで実によく考えられている。ひと目では攻略法がわからないが、何度か試行錯誤を繰り返していると少しずつ解法が理解できてくる。アクションパズルが好きな人、得意な人はもちろん、「アクションパズルゲームはいまひとつ苦手だ」と思っている人にもぜひ一度試してもらいたい。

    ひとつだけ残念なことがあるとすれば、画面サイズが小さすぎることだろうか。個人的にはもう少し大きなサイズで菜月さんのコスチュームを見ながらプレイしてみたい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    移動を楽しむゲーム
    道具を使って移動する楽しみdッシ最近は戦闘アクションが増えてこういうゲームを見ることも少なくなってきました。ないなら作ってしまえ!

    自由に改造を許可する「やわらかライセンス」
    開発のきっかけは、ゲーム制作者コミュニティ「ゲームヘル2000」(http://www5.atwiki.jp/yaruhara/)への参加です。この中で、おめが氏はアンカーシューティング「えぐぜりにゃ〜」を“やわらかライセンス”として公開しました。「やわらかライセンス」とは、プログラム改造とアイデア流用を全面的に許可する方針です。

    アンカーという道具に興味を持った私は、さっそく改造に乗り出しました。

    「改造をするなら壊すつもりで」
    「やるならとことん」
    「シューティングからジャンプアクションへ」
    改造と言っておきながら、プログラムは言語も別のものを使用し、一から作成しました。最終的に残ったのはおやつだけというありさまで、ゲーム制作仲間も驚いていました。

    こうしてできあがった「がんばれ!菜月さん!」も一部のファイルを除いて“やわらかライセンス”としています。バーションアップ、改造、ステージ追加、パワーアップ……。それはゲームを作ってみたい、そう思う人なら誰にでも可能です。一から作るのはなかなか大変ですが、改造だけならあなたにもできます。おもしろい改造ができたらベクターに公開することも可能です。一緒にゲームを作ってみませんか?

    アンカーの登場
    当初は「おやつを掴んで投げる」「おやつを時間内にたくさん回収する」「おやつを取った回数だけジャンプできる」等の候補がありました。そんな中で「おやつをすべてとればクリア」というパズル的な案が生まれ、移動手段としてのアンカーとして方向を探しはじめました。文章で書くと簡単そうなことですが、壁を掴めるようにするプログラムの制作は試行錯誤の連続でした。

    シンプルなルール
    アンカーで掴み、好きなように動き回る──それだけのアクションなのに、行動には多くの選択肢が存在します。シンプルな操作で多彩なアクションを行うことの一つの形となったのではないでしょうか。このゲームには敵がいません。制限時間もありません。プレイヤーのミス以外によるペナルティを徹底的に排除することで、2Dジャンプアクションが本来持つ「移動することの楽しさ」を浮き彫りにしました。余計なものをすべてなくし、プレイヤーが移動のみに集中できるシンプルなゲーム性。これが2Dジャンプアクションの醍醐味です。

    ステージ制作
    次にステージ作成が問題でした。自分でアンカーにどれだけの可能性があるのかを模索しながら50面を目標に作成をはじめました。普段アクションを遊ばない人でもクリアできて、上級者が危険を冒してスリルを味わえて……。ひとつのステージで多種多様な遊び方ができるように調整を繰り返しました。こうして作成されたステージは反省点もありますが、難易度、ボリュームともに広く遊べる物になったと思います。

    攻略
    このゲームにはプレイヤーの数だけ攻略法が存在します。まずは、掴めるところを掴みながら進んでみてください。一度ステージを探索し、おやつの場所を把握したら、取る順番が自然と見えてくるはずです。

    思い通りに進めないこともあると思います。そんなときは背景ブロックのマスを目安に、コンパスの要領でアンカーの軌道を考えてみましょう。つまり2マス距離を開けて掴めば、掴んだところから2マス距離を開けた円周上に移動できます。取りたいおやつ、行きたい場所は、どこをどの距離で掴めば行けるかがわかると思います。

    ただジャンプをして進むだけじゃない!──これがアンカーアクションの楽しさのひとつです。ぜひ味わってみてください。

    いつまでも遊べる やりこみ要素
    全50ステージのクリア後には「タイムアタック」「ジャンプアタック」にも挑戦してみてください。タイムアタックではアンカー&ジャンプによる最速ルートが要求されます。すばやい動作と命知らずの度胸が要求されます。アクションに自身のある人はホームページのランキングにも挑戦してみてください。

    ジャンプアタックでは最低回数のジャンプでクリアを目指します。移動手段はアンカーがメインとなるので、地形を駆使したアンカーの伸縮テクニック、距離の調整が要求されます。パズル大好き、頭脳派のあなたにオススメです。

    最後に
    掴んで跳んで! おやつをゲット! 新感覚はちゃめちゃスク水アンカーアクション!「がんばれ!菜月さん!」。このゲームをダウンロードし、ジャンプアクションの持つ「移動する楽しさ」を感じてもらえれば幸いです。このソフトに関わってくれたみなさまに感謝。

    (あるふぁ〜秘密基地・D.K)
    最近のレビュー記事
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
    パソコンならではの高い検索性で、全上場企業の豊富なデータをフル活用できる
    Voice Rep MeetingVoice Rep Meeting
    オンライン会議用「自動」議事録作成ソフト。会議の音声をリアルタイムで文字化
    筆ぐるめ 29筆ぐるめ 29
    伝統の使いやすさに新しい要素を追加した年賀状ソフト
    ReTaskパーソナルReTaskパーソナル
    物事を忘れがちなアナタを助けるタスク管理ソフト
    Parallels Desktop 17 for MacParallels Desktop 17 for Mac
    再起動する事なくMacでWindowsが使用できる仮想化ソフト
    カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
    高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
    AdLock マルチデバイスAdLock マルチデバイス
    パソコンとスマホに表示されるインターネット広告を非表示にしてくれるソフト
    ZEUS PLAYERZEUS PLAYER
    BD/DVD、4K動画、ハイレゾ音源を含むディスク/ファイルを再生可能。手ごろな価格で導入しやすいマルチメディアプレイヤー
    「がんばれ!菜月さん!」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● がんばれ!菜月さん! Ver.1.02
  • 作 者 : あるふぁ〜秘密基地 さん
  • 対応OS : Windows 2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www5b.biglobe.ne.jp/~ms06j/main1.htm
  • 補 足 : 動作にはDirectX 3.0以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    がんばれ!菜月さん! 1.11 掴んで跳んで! おやつをゲット! 新感覚はちゃめちゃスク水アンカーアクション! (9,641K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.