その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.05.11 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 一人麻雀練習機

一人麻雀練習機

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
一人麻雀練習機
「次に何を切るか」の判断力を「牌効率」で鍛えられる麻雀練習ソフト
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
一人麻雀練習機
  • ツモ和了のみの一人麻雀で牌効率を学習し、雀力を高められる

  • 麻雀に強くなる上で重要な「手牌のうちどれを切ってどれを残すか」の判断力を、「牌効率」の確率データをもとに学習・強化できる麻雀練習ソフト。

    「一人麻雀練習機」はその名の通り、麻雀の実力を一人で磨くためのソフト。コンピュータを相手に対戦するタイプのソフトではない。完全にランダムな配牌で、ツモ上がりを目指してひたすら一人で捨てる牌を選択し続ける。練習結果から算出される「テンパイ率」「和了率」などで、麻雀の腕を客観的に分析することも可能だ。

    操作は簡単。起動するとウィンドウ下部に一人分の手牌(ツモ牌を含む)が表示される。プレイヤーは、その中から切る牌を選んで左クリックする。和了または流局まで、この操作を繰り返す。ツモ牌は自動的に配給される。他のプレイヤーは存在しないため、鳴きなどはできない。暗槓もできない。和了も当然、ツモ和了のみだ。

    和了は自動的に判断される。点を高くするための見逃しは許されない。操作における唯一の例外はリーチだ。リーチが可能なときに、左クリックの代わりに右クリックで牌を捨てるとリーチとなり、以降は和了または流局まで自動的にツモ切りが繰り返される。

    常に東場で、プレイヤーは親。ノーテン罰符やフリテン、リーチ棒などはない。流し満貫や海底もない。

    打牌のアドバイスや分析の機能は充実している。まずは「何切る?」ボタン。向聴数が3向聴以内のときにクリックすると、各不要牌を捨てた際の「期待値」が表示される。期待値は、最終的に和がれる確率とその際の得点から計算された数値で、高ければ高いほど「牌効率」がよく、有利となる。

    データの表示はInternet Explorerを利用して行われる。各牌を捨ててからツモ和了するまでのすべての牌の動きと期待値、ツモ和了した際の役と点数などが詳細に記載されている。量が多いため見るのは大変だが、じっくり研究すれば雀力の養成に大いに役立つ。

    テンパイしたときには「リーチ?」ボタンを押して、リーチした場合の期待値とリーチしない場合の期待値、ダマツモの候補とその残り枚数、和がったときの点数を調べられる。

    「向聴数」をONにすることで、七対子と国士無双、それ以外の手への向聴数を表示させることも可能。常に向聴数を意識する習慣を身につけられる。

    練習の結果は自動的に記録され、それまでの成績にもとづいた統計情報を自由に確認できる。表示されるのは「局数」「平均和了点」「和了率」「テンパイ率」「ノーテン率」「平均テンパイ巡目」などの成績、それまでに和了した役とそのパーセンテージ、各巡目における平均向聴数など。自分の成績の右隣にはコンピュータシミュレーションによる「標準的な成績」が表示され、比較することで自分の「牌効率」の理解度をチェックできるようになっている。

    「標準的な成績」のデータはあらかじめ15,000回分を超えるデータが登録されているが、「シミュレーション開始」ボタンを押して、さらに追加することも可能。コンピュータによるシミュレーションを見ることも、雀力アップに役立つ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    いわゆる「デジタル麻雀」の基礎である「牌効率」の感覚を習得することが目的の麻雀独習ソフト。書籍などの例題で学習するのと異なり、一人麻雀を楽しむ感覚で気軽に学習できる。ツモ和了のみで期待値を計算する都合上、ルールは若干通常の麻雀とは異なるが、慣れると十分に麻雀ゲームとしても楽しめる。

    真剣に牌効率を上げたい人にとっては、自分の知りたい局面で即座に詳細な期待値が記載されたツモ和了までのデータが入手できるため、最高の教材となるだろう。操作が簡単でわかりやすく、反応が速いのも気持ちよい。

    自分の成績とコンピュータシミュレーションの成績を見比べて、自分の現在の実力を客観的に把握できるのもうれしい。デジタル麻雀そのものにはあまり興味のない人でも、これだけで十分にやる価値があるのではないだろうか。筆者にとっては、鳴きの許されないルールでの手作りを経験できることも勉強になった。

    ただ、ひとつ希望を述べるとすれば、「何切る?」で表示されるツモ和了までの牌譜に、次の巡目へのリンクがほしいということだろうか。もちろん、なくても特に問題はないが、あるとさらに楽に学習できるように感じた。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    麻雀というと、運だけで勝負が決まるただのギャンブルだと思われがちですが、そんなことはまったくありません。ごく短いスパンで見れば運が大きな影響を与えますが、長い目でみればやはり実力がすべてを決めています。

    この「一人麻雀練習機」は、麻雀の実力のうちでも最も大切な牌効率を身につけるためのものです。対戦相手のいない状態で純粋にツモを繰り返し、平均的に何点取ることができるのかを定量的に測定します。そして、その結果を集計し分析することによって、正しい牌効率を学習することができるのです。

    また特定の局面で「何切る?」ボタンを押すことによって、それぞれの牌を切った場合の期待値が計算されます。麻雀の上級者は、過去の経験にもとづいて「どの牌を切るのが最も有利か」を判断しているわけですが、完全に計算できているわけではありません。牌効率に自信がある人でも、この計算結果を見れば、新しい発見があるはずです。

    麻雀の上手い人も初心者の人も、このソフトを使ってぜひとも正しい牌効率を身につけてください。

    (あら)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「一人麻雀練習機」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 一人麻雀練習機 Ver.1.06
  • 作 者 : あら さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://ara.moo.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    一人麻雀練習機 1.52 一人で麻雀の練習 (1,210K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.