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MagicCreation

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MagicCreation
4種類の魔法を駆使して敵と戦う“全方位”ファンタジーシューティングゲーム
Windows XP/2000/98/95/NT  フリーソフト
MagicCreation
  • RPG風にステージ上を自由に移動しながら敵と戦う

  • ステージクリア型の“全方位”ファンタジーシューティングゲーム。4種類の魔法を使い分けて、魔物を倒しながら突き進む。宝玉を集めて道を切り開き、ボスを倒して全5ステージの制覇を目指す。

    「MagicCreation」は、魔導師の女の子・メグが主人公の全方位シューティングゲーム。縦か横に強制スクロールするシューティングとは異なり、プレイヤーの気のおもむくまま、ステージ上を自由に動き回れる。

    “全方位”以外のルールはオーソドックスだ。行く手に立ちふさがる魔物が発射する弾を避けながら、4種類のショットを駆使して撃破してゆく。敵弾を避け損ねてハートを失い、ハートが0になってしまうとゲームオーバー。ハートは最大5個までためられる。ステージ最後に待ちかまえているボスまでたどり着き、ボスを倒すとステージクリアとなる。

    操作はキーボードおよびゲームパッドに対応する。カーソルキーで上下左右斜めの8方向に自キャラを移動させ、【Z】キー(1ボタン)で攻撃するというのが操作の基本。そのほか【X】キー(2ボタン)には、シングルショット&リミットと高速移動の2種類の機能が割り当てられている。【C】キー(3ボタン)を使ってマップを表示させることもできる。

    主人公・メグが使用できる魔法(ショット)は4種類。そのうち2種類を選んで同時に発射できる。魔法の切り替えは、特定の魔物を倒した際に出現する宝玉を拾うことで行える。宝玉が茶色のときに取ると「土」の魔法、緑のときは「風」、青は「水」、赤は「火」の魔法を使えるようになる。装備中の魔法は画面の上部で確認できる。同じ魔法を二つ装備することも可能だ。

    魔法は、発射キーを押すとセミオートで発射される。押し続けることで、発射方向を維持したまま移動することも可能だ。

    土の魔法(グランドバルカン)は、射程距離の長いオーソドックスな連射弾。風の魔法(サーチウィンド)は、主人公を中心とした円周上をサーチし、一番近い敵にロックオンして一定時間後に爆発する。壁などの障害物に妨げられることなく、周囲の敵を攻撃できる。水の魔法(ウォーターリフレクト)は、壁に当たると反射する。この性質を利用して、壁の陰などの安全な位置から敵を攻撃できる。火の魔法(ファイアーソード)は、非常に強力な貫通弾。射程距離は短いが、壁でも何でも透過し、遮蔽物越しに敵を攻撃できる。

    画面上部には「リミットゲージ」があり、時間の経過とともにたまってゆく。リミットゲージが満タンの状態で【X】キーを押すと、バリアが発生する。バリア使用中は無敵となり、ダメージを受けない。また、リミットゲージの状態にかかわらず、シングルショットも発射される。シングルショットは、弾を単発で発射する攻撃。ゲージ量や装備している魔法によって、威力や攻撃内容が変化したりすることはない。さらに、【X】キーを押しながら移動することで、高速移動することも可能。いずれの場合も、【X】キーを押した瞬間にリミットゲージは0にリセットされる。三つの機能がひとつのボタンに集約されているため、多少使いづらい面もあるが、【X】キーの使いこなしが効率よくステージを攻略する上で重要になってくる。

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    reviewer's EYE reviewer's EYE
    RPGの自由度の高さと、シューティングゲームのスリルを同時に楽しめるユニークなゲーム。自キャラの魔法による攻撃もバラエティに富み、しかも壁を利用した独特な攻撃ができるのがおもしろい。プレイヤーの好みによって、一般的なシューティングゲームのように、弾避けしながら射程距離の長いショットを使って敵を倒してもよいし、壁の陰に隠れて身を守りながら、反射弾や貫通弾などを使ってじわじわと切り崩してもよい。強制スクロールによって追い立てられることがないため、じっくり丁寧にプレイすることで、シューティングゲームが苦手な人でも着実にステージクリアできる。

    ただ、(ゲームバランスを考えてのことだとは思うが)高速移動キーはバリアシステムなどとは別に独立して存在するとよいように感じた。筆者が使用しているマシンでは、キャラの移動速度が少し遅く感じられ、敵を倒して宝玉を取ったあと、分岐点まで戻る際には、通常移動では少しまどろっこしく感じられる。また、ボスの攻撃がやや単調で、遮蔽物の陰に隠れていれば攻撃を受ける心配がない点は、改善の余地があるのではないだろうか。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    「MagicCreation」を作成するきっかけとなったのは、前作の「DiveAtaack」で初めてSTGというジャンルに挑戦し、作成した基礎部分を使って、自分らしいSTGと作ろうと思ったのがはじまりでした。ACTのノウハウを生かし、マップの中を自由に移動できる全方向STGがおもしろそうだと思いました。そして、ファンタジーの世界でありながら見た目に合わない激しい攻撃。ものすごい敵の攻撃でも地形を使って避けられる、壁に隠れながらショットの位置を調整して敵を倒していくような、地形を生かしたSTGを作ろう──そんな思いから「MagicCreation」の開発がはじまりました。

    プログラム的に苦労したのはACTのソースにSTGの部分を追加する作業でした。ACTでは左下を原点として管理を行っていましたが、STGでは左上を原点としていたため、単純に移植すると、敵や敵弾の管理や自機との当たり判定がうまくいかないなどの問題が起こりました。座標の管理で勘違いが結構あったことを覚えています。

    また、敵の管理にも苦労しました。連続で同じ色の敵を倒すとボーナスいうスコアシステムもあって、敵配置がずれないようにする必要があったのですが、そのためには画面外のすべての敵を動作させる必要がありました。しかし、すべての敵を動かすことは大幅な実行速度の低下となり、高速化に頭を悩ませました。結局、敵をすべて動かしつつ、大幅な高速化はできず、スペックが上がってしまった結果となってしました。この経験は今後の開発に生かしてゆきたいと思います。

    一番苦労したのは難易度の設定です。今回はSTGを苦手な人もクリアを手ごろに味わえる、そしてスコアを目指すと難しくなる──そんなバランスを目指し、ダメージ量と回復ポイントの調整を何度も繰り返しました。壁を使った安全地帯を作ったり、ダメージを与えるための敵配置をして、その先で回復ポイントを設定したり。ボスが強すぎると、今度はボスまでの長い道のりをもう一度最初から繰り返さなくてはいけないため、ボスは弱めに調整してあります。難易度は抑え目ですが、同じ色の敵を連続で倒すことで得られるボーナス点を狙うと一気に難しくなるので、自分に合ったスタイルで楽しんでもらえればと思います。

    このスコアシステムも、爽快感と難易度の間でいろいろと悩みました。敵の色を複雑に配置するとまったく爽快感がなくなり、逆に単色だけではスコアの稼ぎがいがなくなってしまう。決まった方向や撃ちこむことで同じ色だけ倒せたり、攻略の順番で敵の数を合わせたり、単純に目の前の敵を倒すだけではなく、何ヵ所か探す要素を意識して配置をしました。

    以前のソフトのキャラクタを再び活躍させたいと思い、主人公は「MysticMagic」のメグで決定しました。当初の予定では複数のアイテムを組み合わせて、10種類近くの武器を使い分けるつもりでしたが、ゲームバランス的に難しい部分が多く、考えた結果2種類を同時に撃つ現在の形となりました。タイトルの「MagicCreation」はそんな思いから付けたのですが、結局クリエイションできていません。

    地形を利用できるような武器をということで考え、連射弾、反射弾、貫通弾、サーチ弾を用意しました。2種類を同時に使用できることで、今度は武器の選択にアドリブが利くようになったと思います。反射弾は実際に作ってみると、大量の反射弾が地形を縦横無尽に跳ね返り、予想以上に爽快感あるものになったと思います。また、壁に隠れながら反射弾を当てることもでき、その感覚に懐かしさを感じることと思います。

    新しい試みとして、タイトル画面でいろいろ動かしてみました。編み抜き重ねスクロール、点滅半透明、多重スクロールを使った擬似3D、タイルパターングラデーション、一枚絵のアニメーション、独立した文字オブジェクト、横切っていく鳥の群れ──いずれも懐かしい表現方法だと思います。だいぶ賑やかになったタイトル画面ですが、動きまくる楽しさが伝わればいいなと思います。開発中に本来の仕事の方が忙しくなり、鳥の群れで癒されたのは思い出です。

    「MagicCreation」では敵の攻撃は結構激しいと感じるかもしれませんが、ほとんどは地形で避けることができます。クリアするのにお勧めな魔法は、グランドバルカン(茶色)とウォータリフレクト(青)の組み合わせです。斜めに撃つと適当に反射して敵を倒してるので、敵の死角から位置を調整して攻めてください。隠れる場所がない場合は、ゲージがたまるとバリアが張れるので、敵がいない場所でゲージをためてバリアを張ったまま敵に突っ込んで行って無敵中に一掃すると、あまり避けを意識しなくてもクリアできるかと思います。

    ボスの攻撃も一見すごい弾数ですが、壁に隠れると避けられるので間に壁を挟むように戦うと、ダメージを受けずに倒すことができます。ボス戦に入る前にゲージをためておくのも有効です。壁を使えるようになると、思っているよりも難しくないので、いまではめずらしい2Dファンタジーの世界を楽しんでもらえるとうれしく思います。また、ステージの中には猫の隠れキャラ「ミャー」が隠されています。ぜひ探してみてください。

    完成ということで、開発は終了しました。今後、大きなバージョンアップの予定はありません。

    今回も曲を使用させていただいた方、イラストを描いていただいた方、そしてプレイしていただいた方、いろいろな方の協力で「MagicCreation」が完成しました。関わっていただいた方全員に感謝するとともに、こうして完成した「MagicCreation」が、これからプレイされる方に楽しんでいただければ幸いです。

    (あるふぁ〜秘密基地)
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    ● MagicCreation Ver.1.01
  • 作 者 : あるふぁ〜秘密基地 さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www5b.biglobe.ne.jp/~ms06j/main1.htm
  • 補 足 : 動作にはDirectX 3.0以降が必要


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    MagicCreation 1.02 夢を取り戻すため少女が駆ける 全方向ファンタジーシューティングアクション (3,422K)


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