その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.04.11 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 測ルンです

測ルンです

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
測ルンです
デスクトップ上に表示されているもののサイズや距離を測れる“デスクトップメジャー”
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
測ルンです
  • 始点を指定後、マウスを移動するとリアルタイムで距離や角度が表示される

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 測定結果表示画面。Twipと尺度は選択・変更することが可能
  • 設定画面。フリースケールの単位登録なども行える

  • デスクトップ上の2点間をピクセル、ミリなどの単位で測れる“デスクトップメジャー”。複数ポイントを指定して、その全長を計測することも可能。

    「測ルンです」は、デスクトップ上で指定した2点間の長さを測れるメジャーソフト。画像やアイコンといったオブジェクトをはじめ、任意ポイント間の長さをピクセル、ミリなどの単位で測定できる。測定に便利な方眼線表示やルーペといった機能も搭載。一画面内で収まりきらない長さを測定するための「前回測定値との結合」機能も用意されている。

    使い方は簡単。デスクトップ上で測定したい開始点をクリックし、さらに終点位置まで移動させてクリックすればよい。測定中はリアルタイムで結果(長さ・幅・高さ・角度)を参照でき、終点が確定すると別ウィンドウに測定結果が表示される。

    「マウスクリックでは始点・終点位置の指定が不安」という場合は、キーボードによるマウスポインタの移動、マウス周辺を別ウィンドウで拡大表示するルーペ(拡大鏡)といった機能を利用できる。デスクトップ上に方眼線を表示し、目測の参考にすることも可能だ。

    測定結果は、「ピクセル」「ミリ」「ポイント」「Twip」「尺度」などで表示される(Twipは1/20ポイント。Visual Basicのフォーム設計などで用いられる単位)。「Twip」は、「インチ」「画面ミリ」など、別の単位に変更することも可能。「尺度」では、地図の縮尺を1/3000や1/21000など17種類から選択して測定結果を確認できる。さらに、ユーザが自由に単位を決められる「フリースケール」で計測結果を表示させることも可能。例えば、拡大倍率の異なる顕微鏡や天体望遠鏡の写真、航空写真の測定などに利用できる。

    2点間の距離測定に加え、2点間の長さを累計して測定できる「複数ポイントの全長測定」機能もある。地図の複数ポイントをクリックして移動距離を求めたり、図形周囲の長さを測定したりできる。

    地図を用いた測定では、より正確な距離を測るために尺度を指定・補正できる。大きな地図など、1回で測定できないものは、前回測定値と今回測定値を結合することも可能。測定した地点間を、徒歩(時速4km)や自転車走行(時速15km)、新幹線(時速280km)などで移動した場合の所要時間を計算する機能もある。

    測定結果は、ログ保存したり、測定範囲をキャプチャしてクリップボードに転送したりできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    デスクトップ上の任意のポイントからポイントまでの長さを、驚くほど豊富な情報で表示してくれるソフト。長さを測る必要に迫られていなくても、クリックして測定結果を

    眺めているだけでも楽しい。タスクトレイに常駐し、常駐アイコンクリックやホットキーで測定モードになるので、使いたいときに呼び出し、計測後は再度待機させるといった使い方ができるのもよい。画像のサイズを正確に測り、クリップボードに転送してトリミングツールとして利用することもできる。

    地図を表示させて距離を測るのも有用だ。尺度を細かく指定できるので、正確な測定ができる。オマケ機能だが、測定した距離を徒歩、自転車、自動車、新幹線など、さまざまな移動方法で要する時間を表示するのも楽しい。

    便利なのが「ルーペ(拡大鏡)」機能。マウスクリックで測定ポイントを指定すると、高解像度になるほどポイント指定が難しくなる。ルーペ機能でマウス付近を拡大表示すれば、正確な測定ポイントを指定できる。また、方眼線を表示させると、わざわざ測定しなくても大まかな目測が可能となり、非常に便利。方眼線はピクセル、ミリ、ポイントなど、測定単位ごとに3段階のサイズが用意されており、用途に応じて切り替えられる。筆者は方眼線を引いた壁紙を作成して、必要なときに使用しているが、「測ルンです」を使えばそんな苦労もいらない。

    (川越 裕之)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ホームページやblogに画像を貼り付けるとき、どの程度のサイズがよいか、有効スペースのサイズを知りたいことがあります。また、すでに使っている画像と同じサイズの画像を作るとき、その画像サイズを知りたいことがあります。そうしたときに簡単に調べるツールがないかと探してみたところ、あるにはあるのですが、ほとんどが定規ツールを当てて測るタイプでした。これは一見わかりやすく便利なようですが、やってみると使いづらいのです。その理由は細かい目盛りを読み取るのが面倒だったり、正確に定規を当てるのが難しかったりするからです。「もっと楽に測れるものがほしい」と思ったのが開発のきっかけでした。

    開発中に苦労した点
    特に苦労はありませんでした。自作しようと思ったとき、以前仕事でCADを作ったときの機能が使えると考えました。直線や連続線を引いたり長さを示す寸法線など、CADの機能が形を変えて生かせると思いました。図面尺度の変更も地図の尺度測定に使えるし、方眼線もグリッドの変形にすぎないのです。この開発経験のお陰で「測ルンです」は二日間で作れました。

    ユーザにお勧めする使い方
    これはむしろ作者よりユーザの方が上手に使いこなしているように思います。そして、作者の予想を超えて意外な使い方をしていることがメールや掲示板からも教えられました。ちょっと変わった使い方を二つ紹介します。

    《ユーザーの意外な使い方と要望》
    「測ルンです」の開発目的は画像サイズつまりピクセル単位の測定で達成されました。ただCAD開発の名残(?)で他の単位への変換をおまけとして付け加えました。ミリやインチ、ポイントなどがそうですが、あるとき理工学系の知識が豊富な年配(話の内容から定年退職された感じ)の方からメールをいただきました。

    その方はHTMLのCSS(スタイルシート)で指定したフォントサイズが正しく表示されているかを知りたくて「測ルンです」を使ったところ、どうも表示サイズに少し誤差があると、数式と画像を交えて事細かに測定値と理論値の違いを問い合わせてきたのです。私にしてみれば、画面を直接測ること自体意味のないことだと思っていたので(注釈:同じディスプレイ上に800×600、1024×768等の異なる画面解像度を表示できるということは、画像もそれに応じて拡大・縮小されているのだから絶対的な長さを求めることはできない)、画面に定規を当てて測った結果と「測ルンです」の結果が違うという質問自体が驚きでした。しかし、同じように画面に定規を当てるユーザはほかにもいました。その類の質問が結構あったのです。

    内心「これって意味ないなぁ」と思いつつ、画面ミリ単位として直接定規で測った長さと一致させる補正機能を追加することにしました。

    もう一つは、先ごろ公開したVer.0.6.0のフリースケール単位に反映されていますが、これもユーザの意外な使い方から生まれたものです。この方も理系の人で光学顕微鏡や電子顕微鏡で撮影した写真を測定するためにマイクロメートルやナノメートルの極小の単位を使いたいと掲示板に投稿してきました。地図用の尺度補正ではちょっと不便だからですが、私もこれはおもしろいと思ったので、極小に限らず極大の、例えば光年等何でも好きな単位を登録して測定できるように機能を追加しました。極小の世界も極大の世界も単位の名前の違いだけで、測り方にまったく違いがないところがおもしろいです。しかも、ピクセルから正確に単位変換しながら計算する尺度補正より補正計算が単純で、しかも正確なので汎用的な測定方法といえるかもしれません。

    今後のバージョンアップ予定
    さすがに3次元CADのように高低差を測ることはできません。等高線のある地図を測っても、平面上の位置関係のみの測定ですが、最近興味があるのはGoogle Map(Google ローカル)を利用したWebでの測定です。Google MapのWebサービスを利用して、便利でおもしろいものができないかと考えています。

    (なっちゃん)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「測ルンです」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 測ルンです Ver.0.6.0
  • 作 者 : なっちゃん さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://onegland.hp.infoseek.co.jp/
  • 補 足 : 動作にはVB 6.0ランタイム(SP3以降)が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    測ルンです 0.7.0 地図だって正確に測れるデスクトップ用メジャー(物差し) (361K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.