その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.03.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > プチ種

プチ種

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
プチ種
アイテムを集めてお金をためるシミュレーションゲーム
Windows XP/Me/98/95/NT  フリーソフト
プチ種
  • 自分が作れそうなマテリアルを選び出して錬星を開始

  • 依頼されたアイテムを「錬星」という技術で合成し、お金をためるシミュレーションゲーム。錬星の順番などにより、さまざまなイベントが展開する。

    「プチ種」は、星を操ることのできる「錬星術士」が存在する世界を舞台にしたシミュレーションゲーム。主人公の青年・オールトも錬星術士のひとり。自分で作った「住み星」でのんびりと暮らしていたが、ある事情からお金が必要になり、依頼をこなす日々がはじまる。

    プレイヤーは青年オールトを操作し、(1)依頼人が指定する「ほしいマテリアルリスト」からアイテムを選択し、(2)アイテムを作るために必要な素材を「収集」メニューで手に入れて、(3)アイテムからマテリアルを作り出す「錬星」を行う。この手順で作り出したマテリアルを依頼人に納品し、依頼人から対価をもらうのがゲームの基本だ。依頼をこなしてゆくと、さらに難易度の高い依頼が提示される。「プチ種」では、一度合成した依頼マテリアルは二度と作れないため、作成すべきマテリアルの難易度はどんどんと高くなる。

    錬星で使う素材を手に入れるには、「収集」メニューで星を探索する。「収集」は1回につき1日の時間と、一定額のお金が必要。残金が0になると「収集」ができなくなり、マテリアルも作れなくなるので、即ゲームオーバーになってしまう。

    ゲームの最大の目的は、「残り日数(初期設定では360日)」以内に、指定された数のマテリアルを合成すること。指定数のマテリアルを作成する前に「残り日数」がなくなるとゲームオーバーになる。「残り日数」がある状態で「指定数のマテリアルを作成」できた場合は「総決算」コマンドが表示され、いったんエンディングを迎える。総決算後は、お金や終了済みの依頼、主人公のレベルを次のプレイに引き継いで、さらにプレイを継続することが可能だ。

    プレイヤーは、マテリアルを生成するためにひたすら「収集」を行う。最初は「ひとつのアイテムを8個」といった素材集めだが、ゲームを進めてゆくと「3種類のアイテムを300個ずつ」など、依頼内容の難易度がどんどん高くなる。受けた依頼は一定期間内に達成する必要があるため、どうしても「レベルアップ」が必要になる。

    最初は1回の「収集」で1個のアイテムしか手に入れることができないが、レベルアップすることで、1回に収集できるアイテムの数を増やせる。また、合成するマテリアルには「練星に必要なレベル」が決まっており、アイテムが揃ってもレベルが低いと練星ができないこともある。レベルを上げるには、「収集」を行ったり、練星を行ったりして経験値を稼ぐほかにも、「特殊アイテム」で一気にレベルアップする方法も用意されている。

    ただし、気をつけないといけないのが、「マテリアルの素材となるアイテムの数は、主人公の依頼達成度とレベルによって増加する」という点。このため、アイテム収集時に何度もレベルアップすると、「『いざ練星!』というときに、必要な素材アイテムの数が増えていた」ということもある。ここで日数を無駄にすると、依頼期限に間に合わなくなることもあるので、注意が必要だ。

    「プチ種」では、「素材を収集」「マテリアルを錬星」「お金をもらう」という行為を繰り返してゆく。この単調な作業に華を添えているのが、個性的なキャラクタたちの存在だ。最初は、商店街の依頼仲介業者・イリーナとのやり取りのみだが、特定の条件をクリアすることで、依頼人が次々と増えてゆく。もちろん依頼人によって依頼されるマテリアルは異なる。ある依頼人の依頼が難しくなってきたら、別の依頼人の依頼を受けるのも手だ。

    「マップの開発」も重要なポイント。「収集」メニューでは、8×7マスに分割されたマップを探索することが可能。ただし、探索できるのは「一度行ったことのあるマス」か「依頼内容に提示されているマス」のみ。作りたい「マテリアル」があっても、その素材が埋もれているマップのマスが開発されていなければ、(レベル的には十分でも)錬星することは難しい。どの依頼者がどのマスを開けるかは、依頼内容で確認できる。ゲームを有利に進めるためにも、できるだけ多くのマスを開いてゆきたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    さらに「集めた素材によって星の属性などのバランスが決められ、バランスで星の天候が変わる」などといったルールもあり、プレイすればするほど奥の深いゲームであることがわかる。特にプレイをお勧めしたいのが、RPGなどで「アイテム集め」に燃える人。「プチ種」ならば、さまざまなアイテムを集める「収集欲」を満足させてくれるはずだ。

    この手のゲームは「延々とアイテムを合成する」という単調なものが多いが、「プチ種」は特定条件によって、依頼人が増加することはもちろん、さまざまなイベントが発生する。イベントには依頼人が家に遊びに来るものやメールをくれるもの、「星を錬星する」という、物語の基本となる世界観に関する事実が明かされるものなど、さまざまなものが用意されている。ゲームの途中からは「電話する」コマンドが使えるようになり、電話での話題によって、相手との「好感度」も変わってくる。好感度によって発生するイベントやエンディングも複数用意されており、ストーリー面でも充実したゲームとなっている。

    「記録」メニューを開くことで、観たことのあるイベントや、「現在終えると迎えられるエンディングの予測」を確認することも可能。すべてのイベントを制覇したいプレイヤーに親切な設計だ。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    大まかには自分で遊ぼうと思って作っていました。製作期間の3ヵ月はシステム構築を行い、おまけのつもりで作りはじめたイベント構築に7ヵ月費やした感です。長期間デバッグしていただいた方々へは、深謝いたします。

    開発中に苦労した点
    システム上インフレーションが重なり、バランスがなかなか取れませんでした。スクリプトとして難しいことはしていませんが、知識の上でスムーズな解釈ができず、無駄な記述が多かった気がします。それに加え、画像に頼って処理が重たいのを解消できなかったことは、未だに申し訳ないです。

    ユーザにお勧めする使い方
    飽きたらやめ時、くらいの気持ちで提供している作業ゲームですので、時間があってお暇なときにでも遊んでください。イベント進行がフラグ式で自動では進まないので、取り落とすと思います。そちらは気になった方向けに、サイトに攻略を用意しております。ソフトが重たくて動かない等、問題が残っています。ご容赦ください。

    今後のバージョンアップ予定
    作業用データが破損致しまして、開発/サポートを中止しております。最終版です。

    その他のアピールポイント
    コツコツ遊びたい方には、そこそこ遊べるものであるとよいと思います。

    (ほしの種HP)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「プチ種」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● プチ種 Ver.1.75
  • 作 者 : ほしの種HP さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/hoshino_tane/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    プチ種 1.75 集めて作ってお金を貰う作業ゲーム (14,410K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.