その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.11.23 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜

Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜
360度回転する機体を落下しないように制御しながら、すべてのターゲットを破壊してゆく2Dシューティングゲーム
Windows XP/2000/98  フリーソフト
Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜
  • 敵の攻撃をかいくぐって、フィールド上のすべてのTARGETを破壊する

  • クルクルと回転する自機をコントロールして敵を破壊する“360度無限ループ型”シューティングゲーム。重力の作用で落下する機体を、噴射で制御しながら移動し、ステージ上のすべてのTARGET(ターゲット)を破壊する。

    「Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜」は、上下左右360度横回転する機体を使う、ユニークなシューティングゲーム。自機は、常にカーソルのある方向に機首を向け、カーソルの移動にともなってクルクルと回転する。ゲームフィールドには常時、下方向に重力がかかり、そのままにしておくと機体が落下してしまう。プレイヤーは適宜エネルギーを使って噴射しなくてはならない。

    マップは上下左右すべての方向でループし、どちらの方向に進んでも、最後には元の位置に戻って来てしまう。自機の現在位置は、画面右上に表示されるミニマップで確認できる。

    ゲームのルールは簡単だ。フィールド上で「TARGET」と表示された敵をすべて破壊すればミッションクリア。通常はフィールド上を移動し、その間、目についたTARGETを破壊してゆけばよい。ただしミッションによっては、最初のうちは隠れているTARGETもあるので、注意が必要。プレイヤーが破壊すべきTARGETの残数は、画面左下の数字で確認できる。

    自機に搭載されている武器は5種類。基本となるのが「マシンガン」だ。一発の威力は弱いが、連射は速く、すばやく移動する敵にも命中させやすい。「ホーミング」は、ロックオンした敵を狙って飛び、ある程度の威力がある。「機雷」の威力はトップクラス。下にいる、移動しない敵に効果的だ。投下後15秒経つか敵の弾に当たると爆発する。「ミサイル」は、連射能力・威力ともにそこそこで、素直で使いやすい。「2WAY」は前後に弾を撃つもの。敵に囲まれたときなどには便利だが、無駄弾が多いため命中率によるボーナスは期待できない。

    用意されたステージ数は全部で26。前半のステージは、敵の攻撃も激しくなく、ターゲットの数も少ないが、中盤以降はターゲットの数がグンと増え、敵の攻撃もどんどんと厳しくなる。ただしその代わり、前半には登場しなかった回復アイテムが登場するようになる。回復アイテムは、「ダメージ回復」「エネルギー補充」「ミサイル補充」「ホーミング補充」の4種類がある。

    「Separate Dimension」では、「ダメージ」が満タンになるとゲームオーバーだが、「エネルギー」は0になっても自機が動けなくなるだけで、ゲームオーバーにはならない。このとき「どうしてもクリアできない」と思ったら、「リタイア」を選んでゲームを終了させることができる。

    ミッションのクリア後は、リプレイデータの保存も可能。また、ゲームの開始時に「ステージ選択」を選ぶことで、一度クリアしたステージを飛ばしてプレイすることも可能だ。スコアさえ気にしなければ、失敗したステージから再開できる親切設計だ。

    難易度は「Easy」「Normal」「Hard」の3段階から選択できる。難易度が高くなるほど、敵からもらうダメージが大きくなり、ホーミングなどの初期弾数が少なくなる(Hardで全ステージをクリアすると設定できるようになる、追加の難易度も存在するようだ)。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    独特の操作感が楽しい、ユニークなシューティングゲーム。常に落下する機体の高度を維持しながら敵を正確に狙い撃つのは難しい。操作に慣れるまでは、自機をコントロールして思い通りに移動させるだけでもなかなか大変だ。とても敵と戦うどころではないだろう。前半の、敵の攻撃があまりないステージのうちにじっくりと操縦法をマスターしたい。慣れてくると、なかなか思い通りにならない機体の動きのもどかしさがかえって楽しくなってくる。

    TARGETによって5種類の武器を使い分けるのもゲームの楽しみのひとつ。どの武器も一長一短があり、どれか一つの武器だけに頼って戦うのは不利だ。狙う相手によって適切な武器を選択しなくてはならない。特に、序盤のステージでミサイルやホーミングに頼りすぎるのは危険。この二つは確かに便利だが、弾数に制限があるため、ミサイル/ホーミングにばかり頼っていると中盤以降のステージで苦労をする。

    最初はやや取っつきの悪い部分もあるかもしれないが、やればやるほど味の出てくる良質のシューティングゲームといってよい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ご挨拶、ソフト名称の由来
    作者のPrePrayer Power Soft・大原と申します。当ソフトは私・大原と、知人のROM23さんの二人により作られています。「Separate Dimension」の由来ですが、「亜空間」「異次元」という意味合いを持たせたく、このような名称にしました。副題の方はステージの長さがまちまちであることと、つながりがあるようでないという部分を考慮に入れ、陽炎のように出現したり消えたりするという意味合いであのような副題を付けました。「亜空間」「異次元」とも関係が多少ありそうな含みもあるかと思います。同人ロゴのところで流れる女性の声は知人のROM23さんの知り合いの方の声です。名前などは未公開としております。

    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    知人からの依頼によりゲーム開発がスタートしました。もともとの持ちかけはこちからからだったんですが^^;。

    私「最近ゲーム作ってないから、そろそろ作りたいな」
    知人「作ってほしいゲームがあるんだけど、お願いできます?」
    このやりとりのあと、このゲームの開発が決まり、開発がスタートしました。私はプログラムと音楽を、知人はステージ作成とグラフィックを担当し、二人で担当することを決めてから作成に入りました。私としてもシューティングは正式に完成し、公開できるレベルにあるものはこれで2本目となるため、数々の失敗作などで培ったノウハウをできるだけ入れてみました。ただし、あまり懲りすぎたりすると蛇足となってしまい、おもしろさを半減しかねないのではないかということもあり、シンプルに作ってみました。

    開発中に苦労した点
    苦労した点は、二人ともメールまたはMSNメッセンジャーを使用してやりとりをしていたため、意思疎通の部分でうまくいかずに苦労したところでしょうか。一番最初の全体仕様(基本仕様)の部分でこちらが半分も理解できなかったというのが作業遅延にも少し繋がってしまったかなぁというのがあります。

    プログラム面では初めてのDirectX 8を用いた作品であることから、既存のDirectX 7の独自ライブラリクラスが使用できなくなったため、一から作り直したことでしょうか。そのため、最初はかなり苦労しました。音楽もしかりで、いままでのMIDI+WAVE-DA形式からOgg-Vorbis形式に変更したこともあり、基本部分ができるまでに少し時間がかかってしまいました。

    しかし、一番の難関だったのは処理速度の問題でしょうか。この手のゲームというのはsin/cos/ルートを多用しますので、いかに速度を保ちながら、精度を上げていくかという部分を重点に設計を致しました。そのためSSEや3D Now!!などの技術を使い、最適化を行って速度確保に努めました。

    ユーザにお勧めする遊び方
    操作が一風変わっていますので、まずは慣れることをお勧めします。一番やさしいEASY難易度では容易に最後の方まで遊ぶことができると思います。難易度の設計は私がHARD難易度ですべてのステージをクリアできることを前提に調整してあります。一応、隠し難易度としてより高度な難易度も用意されていますので、全ステージ制覇を目指して頑張ってください。

    ゲームをプレイする上で苦労すると思われる点、攻略ヒント
    このゲームは敵または自機の弾が画面外に出たからといってそこで消えるわけではありません。画面外に出ても画面外で常に動いています。これは敵本体も同様でして“画面には見えないだけで”実際には自機同様に動いています。そのため、いきなり画面外から多数の弾が飛んできたりします。移動するときには十分気をつけてください。敵の位置はミニマップで確認できますが、弾の位置は確認できません。

    次に燃料の概念です。常に燃料を使い移動すると、あっという間に燃料がつきて動けなくなってしまい、クリア不可能になってしまいます。できるだけ温存し最短コースを見つけながら攻略を進めていってくださいませ。地表に自機が止まっている状態のときは空中からの攻撃はほとんど当たらないよう作られています。そのためそれを利用し、画面内の敵を地表に止まったまま倒すと比較的容易に進められる場合もあります。活用してくださいませ。

    今後のバージョンアップ予定
    特に考えておりませんが、プログラム構造上100面までは作れる構造となっています。もしかすると追加ステージなども用意される可能性があるかもしれません。

    (大原 隆誠)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜 Ver.1.0a
  • 作 者 : 大原 隆誠 さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.oohara.jp/ppp/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 8.1以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Separate Dimension 〜遙かなる時の陽炎〜 360度無限ループ型シューティングゲーム 



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.