その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.11.12 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > GuardianTwins

GuardianTwins

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
GuardianTwins
双子のキャラクタを使い分けながら攻略してゆく“ハンマーアクションRPG”
Windows 2000/98/95/NT  フリーソフト
GuardianTwins
  • 二人が重なっている状態ならば、いつでもキャラクタを切り替えられる

  • 異なる能力を持つ二人のキャラクタを、状況に合わせて切り替えながら進めてゆく横視点型のアクションRPG。

    「GuardianTwins」は、双子の姉妹マナとミナを操作して、4個の「マナフォース」を手に入れるという設定のアクションRPG。マナフォースは特殊なエネルギー体で、その力の大きさから、本来は王家と議会が2個ずつ管理することになっていた。しかし、議会はクーデターを起こし、王族を殺害してマナフォースの独占に成功。主人公であるマナとミナは殺された王族の娘で、マナフォースの軍事利用を図る議会に対抗するため、マナフォースの回収を目指す……というのが基本となるストーリー。

    ゲームシステムはシンプル。ダンジョンのように入り組んだステージ内を探検して、「マナフォース」までたどり着けばよい。ただし、ステージ内にはさまざまな敵がいる。攻略するには、敵を「フォースハンマー」と呼ばれる武器で叩き倒したり、強い敵から逃げ回ったりといったアクションが必要になる。

    大きな特徴が、マナとミナのキャラクタ切り替えシステム。ゲーム開始時はマナでの操作となり、ミナはマナのあとをついて動く。しかし、二人が重なっている状態で【C】キーを押すと、操作対象のキャラクタをいつでも切り替えられるようになっている。

    ゲーム序盤ではマナの方がミナよりも、ハンマーの速度が若干速い。しかし、マナフォースの回収に成功すると、1個につき各キャラクタひとつずつ新しい能力を手に入れられる。マナは攻撃系の能力、ミナは移動系の能力だ。例えばマナの場合は、ハンマーの攻撃範囲が広がる「ロング」や、防御力がアップする「シールド」を手に入れられる。ミナは、ジャンプ力がアップする「ジャンプ」や、空中を滑空できるようになる「エアー」といった能力を入手できる。「高い場所に移動する場合はミナ、空にいる敵を倒したい場合はマナで操作する」といった使い分けが重要になる。

    もうひとつの特徴が、ステージの広さと複雑さ。横視点型アクションRPGの場合、ステージが1本道というゲームが多いが、「GuardianTwins」は迷路のように入り組んだ構造をしている。その上、「スイッチを入れないと動かないエレベータ」「スイッチで出現/消滅する青と赤のカラーブロック」など、ステージごとに特徴的な仕掛けが用意され、頭を使わないと先に進めないエリアが多い。「目の前の敵を倒してひたすら進む」だけでは、なかなかゴールにたどり着くことができない。

    ゲームの攻略の手助けをしてくれるのが、ステージ内に配置されたアイテムだ。ステージ内には体力を回復してくれる「ヘルス端末」や、セーブができる「ネットワーク端末」、主人公たちが属する民間組織「マナガーディアンズ」の拠点に帰還できる「転送端末」などが配置されている。1ステージが広く、難易度も高めなので、特にセーブ端末の存在は利用価値が高い。各所でセーブをしておけば、敵に倒されてもセーブ個所から再開できる。

    ゲーム開始時点では、主人公たちの体力は5ポイントしかない。そのため、こまめに回復をしないとすぐにゲームオーバーになってしまう。しかし、ステージ各所に用意された「ライフカプセル」を手に入れることで、体力の上限を増やすことができる。ステージ内をくまなく調べて、すべてのアイテムを手に入れておきたい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ステージ内には星型のアイテムが点在している。ゲームクリアには直接関係ないが、すべての星を手に入れると、隠しステージをプレイできるようになる。最初は手に入らない星もマナ、ミナの能力が増えることで、あとから手に入れられることもある。一度クリアしたステージが、何度も違うおもしろさで楽しめる。

    ゲームの難易度は高め。特に、各ステージに用意されたボスとの戦いはかなりシビアだ。ただし、アクションが苦手な人向けにオプションで難易度を変更することが可能。また、ステージは広いが、【S】キーでいつでもミニマップを表示させられるなど、親切な設計になっている。ステージ型アクションゲームにはめずらしく、セーブをしながら少しずつ進められるタイプのシステムなので、「アクションは苦手」というプレイヤーも楽しめる。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    今回作成した「GuardianTwins」は、過去に作成した穴掘りアクション「マナくらっしゅ!」の1,000年前のストーリーとなっています。「マナくらっしゅ!」の中でいろいろな設定を考えていたのですが、結局すべてを表現することはできませんでした。そこで仲間から設定を生かしたものを作りたいという声があり、「GuardianTwins」の開発がスタートしました。「これ」というアイデアが思いつかなかった時期に、きっかけを作ってくれた仲間、友人には感謝しています。

    開発をはじめるにあたって、今回「GuardianTwins」でやりたいことを決めました。それは、ストーリーや世界観で「マナくらっしゅ!」では表現できなかった部分を表現することと、マナが使用していたハンマーはそのままにハンマージャンプアクションを作ることの2点です。ハンマージャンプアクションという言葉を最初に思いついたときは、その言葉がどういうものを指すのか形はまったく見えていない状態でした。「過去に作成したアクションRPG『Grounstream』や『空浮かぶ島のティリア』で感じたジャンプアクションのおもしろさを、ハンマーという一風変わったアイテムでどう表現するか」「設定の中で生まれたマナと双子のもう一人の主人公ミナをどのように登場させるのか」「ストーリーが進むにつれて成長していく主人公の二人をどうやって表現するか」「過去の作品と同じ様にならないために、どのようなステージ構成にするか」「過去の作品にはなかった新機能をどんなものにするか」──考えるべき課題はいままで作成したソフトで一番多かったように思います。

    ジャンプアクションのおもしろさとして、最初は思うように移動できない足場が、自由に移動できるようになり、目的地へ着いたときの到達の達成感と、ストーリーとともにアクションが増えていき、新たな攻略を探す楽しさがあると思います。「Grounstream」のストーリーが進むにつれて数多い能力を身につけ、それらを使い分けてダンジョンやボスを攻略する楽しさと、「空浮かぶ島のティリア」の空中をメインとしたステージの中で、敵を利用して空中を跳び目的地に着いたときの達成感を生かしたいと思いました。

    使用できる能力が多くなると、「能力の選択時に操作が多くなる」「すべてを発揮した場合に万能すぎる」「移動力が増えるとマップが狭くなってしまう」という問題がありました。「多くの能力を持ちながら適度に能力の制限をつけ、攻略時に探す楽しみを与えたい」。そうして思いついたのが二人が同時にダンジョンの中を駆け回り交代しながら先に進むというアイデアです。二人が別の能力を持ち、それぞれは複数の能力を発揮することで、操作と制限という問題のひとつの答えになったのではないかと思います。マナは攻撃の能力、ミナは移動の能力とすることで、双子という設定と二人のキャラクタの個性をうまく表現できたと思います。また、「空浮かぶ島のティリア」から広大なマップを作成できるように大幅な変更を行ったことで、能力を存分に使えるダンジョンも表現できました。こうして出た答えが現在の、双子切替えアクションRPG「GuardianTwins」となりました。

    開発がひと段落したところで、アクションが苦手な人にも楽しんでほしいという仲間の声がありました。以前「Grounstream」でも難易度調整機能を作成しましたが、これはライフを増やすことで簡単にするというものでした。しかし、ジャンプアクションが苦手な人は、ライフが増えても先に進めないのもわかっていたことでした。初回プレイでクリアできるバランスには調整していないため、苦手な人も安心して遊べるものをと悩んだ結果、単にライフが増えるのではなく、マップ自体が簡単なものへ変更されるEASYモードを作成しました。EASY用マップを新たに用意することで、ダンジョン内で肝心なアクションをこなすおもしろさを残しつつ、適度な攻略を感じてもらえるのではと思います。

    それだけではなく、本編クリア後に遊べる隠しダンジョンも用意することにしました。そこでは本編には登場しない仕掛けや敵が登場し、各ステージにはボスが登場するなど、本編に劣らないボリュームとなっています。本編でアイデアを使い果たした状態だったので、追加ステージを作成するため、出せるアイデアをさらに振り絞りました。そんな中で作成された隠しステージは、過去の作品の世界をイメージしたステージとなっています。いままでの作品を遊んでくれた方にはその後を楽しんでもらい、今回初めて遊ぶ方には、いままでの作品を遊ぶきっかけになってくれればと思います。

    「GuardianTwins」は、マップを探索するのも攻略の手順と考え難易度を調整しました。転送端末から行くことのできる各ステージには、外マップと施設内マップを合わせて5個のライフカプセルは配置されています。ライフが足りないと感じた場合は、ライフカプセルを探してみてください。ライフの探索をしなかった場合、難易度は大幅に高くなります。また、回復ポイントやセーブポイントもマップのところどころに配置されているので、それらを探し出し拠点として攻略を進めてください。拠点に戻る転送端末を発見した場合、拠点に戻り再度挑戦すると、そこまでの道のりが長く感じると思います。基本的に転送端末を使用はスイッチ等によってステージのスタート地点へ近道ができた場合、ライフカプセルや星の探索を行う場合の使用を想定しています。ダメージを受けすぎた場合、落下して大幅に戻ってしまった場合等は、拠点に戻り再挑戦を行うよりも、ダンジョン内のセーブポイントから再挑戦した方が効率がよいと思います。【F3】キーでのリセット機能を使用すると、すばやいリトライが可能です。

    クリアされた方は、私のホームページにてクリアタイムを紹介をさせていただきます。タイムアタックにも挑戦してみてください。「どうしてもクリアできない」「アクションが苦手」という方はEASYモードで挑戦してみてください。タイミングがシビアな地形が変更されていたり、敵の配置が変更され、手軽に楽しさを味わっていただけると思います。

    クリア後には全部で50個ある星の収集にも挑戦してみてください。転送先に隠しダンジョンが追加され、星を集めることによって五つの隠しダンジョンへ進めるようになります。

    他作品の世界で懐かしいキャラクタとともに、マナとミナが活躍します。本編とは比べものにならない高難易度のステージとなっていますが、クリアすると、さらに得点がありますので、ぜひ完全クリアを目指してください。

    「GuardianTwins」の開発は終了しました。ステージ追加などの大幅な変更は行わず、以降は不具合の修正やギャラリーの追加等を行う予定です。

    マナフォースによって完成しようとしている究極兵器、マナとミナ双子が繰り出すハンマーアクション、二人の絆でこの世界を守リ抜け!
    開発のきっかけをくれた仲間、友人、曲を使用させていただいた方、イラストを描いていただいた方、そしてプレイしていただいた方、関わっていただいた方全員に感謝するとともに、こうして完成した「GuardianTwins」がこれからプレイさえる方に楽しんでいただければ幸いです。
    (あるふぁ〜秘密基地)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「GuardianTwins」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● GuardianTwins Ver.1.11
  • 作 者 : あるふぁ〜秘密基地 さん
  • 対応OS : Windows 2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www5b.biglobe.ne.jp/~ms06j/main1.htm
  • 補 足 : 動作にはDirectX 3以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    GuardianTwins 1.16 二人の強い絆が世界を救う 爽快双子切り替えアクションRPG (8,009K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.