その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.08.17 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 落とし水 Excellent

落とし水 Excellent

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
落とし水 Excellent
水彩絵の具独特の質感を再現できる“着色支援ソフト”
Windows XP/Me/98/95/NT  フリーソフト(寄付歓迎)
落とし水 Excellent
  • 水彩画のテクニックを活かした着色ができる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • マスクインクもブラシの効果と組み合わせられる
  • 「消しインク」を使って絵の一部を消すことができる

  • “コンピュータの中で本格的な水彩画を楽しむ”ことをコンセプトにした、ユニークな“着色支援ソフト”。ぼかしやにじみなど、水彩画ならではのテクニックを活かした作画が楽しめる。

    「落とし水 Excellent」は、水彩画の持つ独特なタッチを再現できる「落とし水」シリーズの新バージョン。ブラシツールやスポンジツールなどを使い、キャンバスにフリーハンドで絵を描ける。描画結果は、独自のWPT形式で保存できるほか、BMP形式で出力することも可能。既存のBMP画像を下絵として読み込むことも可能で、他のソフトで描いた絵の仕上げや、輪郭だけを描いた線画への着色にも利用できる。

    用意された描画ツールは「水彩筆」「ボカシ筆」「エアブラシ」「スポンジ」。これに「筆の太さ」「水の量」「筆圧速度」の各パラメータと4種類のインクとを組み合わせて、水彩画のタッチをリアルに再現してゆく。「水彩筆」は一般的な絵の具筆なのに対し、「ボカシ筆」は水だけをつけて絵の具をぼかす。「スポンジ」は絵の具を付けて、こすり付けるのに使用する。

    さらに、描画モードとして「塗りモード」「パターン生成方法」を選択できるようになっている。「塗りモード」では、筆をキャンバスに直接つけて描く「筆塗りモード」か、筆をつけずに絵の具を垂らしたように描く「落とし水モード」かを選べる。「パターン生成方法」は、筆塗りモード時に有効なオプションで、ブラシの形状を変化させるかどうかを指定できるもの。「入筆時」「基点毎」「フレーム毎」から選択できる。

    「入筆時」では、筆をキャンバスにつけたときの形状のまま描かれるため、平筆で幅広くベタ塗りしたような感じになる。「基点毎」「フレーム毎」を選ぶと、ストロークの途中でブラシ形状がランダムに変化する。「基点毎」と「フレーム毎」の違いは、アニメーションに例えると「キーフレームごとに変化するか」「各フレームで変化するか」といったもので、「フレーム毎」の方がよりランダムなタッチとなる。

    絵の具は、「不透明」「透明」のほか、デジタルペインティングならではのものとして「消しインク」「マスキングインク」が用意されている。「消しインク」は、一般的なペイントソフトの「消しゴム」に相当するもので、消しインクでペイントすると、その部分が消去される。もちろん、水彩筆による消去やエアブラシによる消去など、ブラシの特徴を活かした消し方が可能だ。

    「マスキングインク」は、マスク領域を描くためのインク。こちらも「水彩筆によるマスク」や「エアブラシによるマスク」を描くことができる。なお、【Shift】キーを押しながらドラッグした場合はブラシのタイプに関わらず、マスキングテープを貼ったような、輪郭がシャープで直線的なマスク領域となる。描いたマスク領域は他のインクに切り替えると表示されなくなると同時に、以降の描画(上書き)ができなくなるため、完成部分を保護できる。また、ペイント時にさらにマウスの右ボタンを押すことで(左右両方のボタンを押したままドラッグする)、マスクを無視してペイントすることもできる。既存のBMP画像をマスクとして読み込むことも可能だ。

    そのほか、カラーパレットの選択やマスク領域のクリア、反転などの機能もある。カラーパレットには、フルカラーのほかにグレースケールやセピア、人肌、パステルなどが登録されており、描きたいものに応じて使い分けられる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「パソコンで本格的な水彩画を描きたい!」という人はもちろん、自作CGの仕上げにちょっと水彩風の味付けをしたいという人にもお勧めのソフトだ。

    ドキュメントを見ると「着色支援ソフト」という言葉が出てくるが、その通り、水彩絵の具で描くというところに機能を絞り込んでいるのが大きな特徴。もちろん「落とし水 Excellent」だけでも作品を作れるが、線画で輪郭を描いておきたいといった場合には、他のグラフィックソフトで描いた画像を下絵として読み込むことになる。入出力できる形式はBMPのみということもあり、グラフィックコンバータなども含めて適材適所でさまざまなツールと組み合わせて使った方が、このソフトの特徴を活かせるだろう。

    水彩画のシミュレートにこだわりを見せる一方で、マスクインクや消しインクのようにデジタルならではのメリットもちゃんと採り入れられている。特に消しインクはブラシのタッチを活かした「消し方」が可能なので、例えばエアブラシと組み合わせれば色を浅くする効果が得られる。ほかにもアイデア次第でひと味違った描画ソフトとしての使い方ができるのではないだろうか。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    前作「落とし水」を使用してくださった多くのユーザのみなさまからたくさんのご意見、ご感想をいただき、今回はより本格的な水彩画を楽しめるソフトを作ろうと、開発に踏み切りました。前作から見ると機能が大幅に増えたため、単なるバージョンアップではなく、別のソフトとして公開することになりました。

    開発中に苦労した点
    機能強化の程度に悩みました。外部のグラフィックソフトで描いたCGの編集の行いやすさを強化しながらも、CG初心者でも直感で水彩画を楽しめるもの、絵なんて描いたことのない人でも、少しいじってみるだけで水彩画の面白さを感じていただけるものを目指しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    別のソフトで描いたCGに水彩効果を加える場合には、マスク機能が非常に役に立つと思います。何回間違えても「消しインク」ですべて原画に戻せるため、勇気をもって大胆な水彩塗りを楽しんでいただければと思います。

    絵を描くことに慣れていない方でも、真っ白なキャンバスに不透明水彩絵の具で淡い色をさっと塗り、色を変えて透明水彩絵の具をポタポタたらすだけでも、独特の味を楽しめますし、さらに水筆でボカシを加えただけで、染物のような雰囲気も表現できます。いろいろな画法を見つけながら、自分だけの絵画を楽しんでみてください!

    今後のバージョンアップ予定
    ユーザのみなさまからのご意見、ご感想が絶えない限り、バージョンアップを続けていこうと考えています。また、「落とし水Excellent」オフィシャルサイトの方でも、サンプル画像の展示や「落とし水」シリーズのユーザのみなさまが描いたCGの募集もしております。みなさまからのご投稿心よりお待ちしております。

    (Arue)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「落とし水 Excellent」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 落とし水 Excellent Ver.1.5
  • 作 者 : Arue さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト(寄付歓迎)
  • 作者のホームページ : http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/index.htm


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフトプロレジ・シェアレジ
    落とし水 Excellent 1.5 美しい水彩着色ソフト 暑中見舞いや年賀状等の季節の挨拶やCGの水彩演出に最適 (2,786K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.