その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.08.06 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > ふうたんの大冒険

ふうたんの大冒険

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ふうたんの大冒険
鳥キャラ「ふうたん」が主人公の面クリア型パズルゲーム
Mac OS X  フリーソフト
ふうたんの大冒険
  • 右上の「枝豆ストーン」を左下の「青の枝豆エリア」に運べればステージクリア

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ステージ名はちょっとしたヒントにもなっている
  • 設定により、速度やサウンドのON/OFFを変更できる

  • ふくろう似の白い鳥「ふうたん」を主人公にした面クリア型パズルゲーム。

    「ふうたんの大冒険」は、「枝豆ストーン」を「青の枝豆エリア」に運ぶことが目的のパズルゲーム。ブロックを上手に動かして空いた空間を埋めながら、「枝豆ストーン」を動かしてゆく。用意されたステージは全100面。

    ぱうおうランドの王様「ふうたん」は、えだまめが大好物。ある日、遠い国からのみやげで「だだちゃまめ」をもらったところ、あまりのおいしさに「だだちゃまめ」のことが頭から離れなくなってしまう。「『だだちゃまめ』が食べたい」。その一心で「ふうたん」は遠い国に出かけることに。ただし、そのためには100の空間で構成された「枝豆の洞窟」を通り抜けていかねばならない……。

    ステージ上には「枝豆ストーン」のほか、壊すことができる「ピンクサファイア」、壊せない「大理石」などのブロックが配置され、「負け犬」「ブラックナイト」などの敵キャラが登場する。「負け犬」は横にしか移動しないが、「ブラックナイト」は縦横に移動できる。さらに「はじけ種」というアイテムがあり、拾っておいて、敵キャラにぶつけることで、一定時間敵を眠らせることができる(「はじけ種」が動いているときに当たると、「ふうたん」もしばらく眠ってしまう)。眠っている状態の敵は、運んで移動させることも可能だ。そのほか、ベルトコンベアが設置されたステージもあり、乗せるだけで「枝豆ストーン」などを自動的に運んでくれる。

    「ふうたん」は鳥であるため、(床のない空間などを含め)ステージ上を自由に移動できる。また、ブロックは1個だけを横に押して運べる。ただし、ステージには重力が働いており、上からブロックが落ちてくると、つぶされてアウトになってしまう。もちろん、敵キャラに触れてもアウトだ。このような障害をかわしながら、「青の枝豆エリア」に「枝豆ストーン」を運ぶことができればステージクリア。クリアすると次のステージに進むことができ、クリア済みのステージは、いつでも再プレイすることが可能。ただしアウトになっても、プレイ中のステージの最初から何度でもやり直せる。

    設定では、ゲーム全体の速さと、音楽や効果音のON/OFFを変更できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「ふうたん」をはじめとしたキャラのかわいらしさが印象的なパズルゲームだ。

    序盤のステージでおもしろいと思ったのが、「ブロックを半ズラしして置くことで、2個分のスペースを1個でまかなえる」というアイデア。ブロックは1/2個分ずつ動かすことが可能で、うまく動かして落とすことで、ブロックを節約できるようになっている。

    「段差のある風景」「強く願えば叶う」「東を目指せ」などのステージ名は、クリアのためのちょっとしたヒントにもなっている。途中からは複数の「枝豆ストーン」を「青の枝豆エリア」に運ばなければならないステージが出てくる。

    (練馬 ベク蔵)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    この作品は、あんにゃんソフト様より開発とサポートを引き継いだ作品となりますので、あんにゃんソフト様に執筆いただいています。

    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    パソコン(マイコン)の黎明期、BASIC言語が主流だったころにパソコンに触れ、プログラミングの楽しさを知り熱中していましたが、当時の「BASICで作ったプログラムは遅い」という限界や「オブジェクト指向だ」「時代はC言語、Javaだ」といった風潮もあり、BASICから遠ざかっていました。Mac OS Xがリリースされたのを機に、再びプログラミングに挑戦してみたいと考え、CocoaやCodeWarriorなど、C/C++でのプログラムを勉強したりしてみました。

    しかし、オブジェクト指向は何となく理解できたものの、スクリプトやBASIC、仕事柄FORTRANでのアルゴリズムの組み方にどっぷり使ってきた私には、どうしてもC言語では手足のようにプログラムを組むことができず、なじめませんでした。ちょうどこれは、同じ音楽家でもピアノを得意とする人が必ずバイオリンを弾くことができるわけではないのと同じような感じです。結局、使い慣れたBASIC系の言語が性に合うのだろうと、たまたまダウンロードした「REALbasic」で試しに遊んでみたところ、いろいろなことが簡単にできてしまい、昔BASICで作ってみたことのある「フラッピー」風のゲームのアイデアをもとに作ってみた作品がこの「ふうたんの大冒険」です。

    かねてよりゲームに詰め込みたいと思っていたアイデアとして、ベルトコンベアの床や、ブロックがすべる床などを取り入れました。また、「はじけ種」が「ふうたん」に当たると自分が投げたものであっても眠ってしまったり、敵も「はじけ種」を拾うと投げてくるあたりも、やってみたかったものでした。

    開発中に苦労した点
    懐かしいBASICでの作法ではありながら、昔ながらの10、20と行番号のあるものではなく、コンパイルして走らせること、オブジェクト指向風の環境であることに最初は少し戸惑いましたが、夢中になって作っているうちに3週間くらいで完成しました。動かしてみてバグを見つけては直してという一般的なデバッグ作業もたくさんありましたが、プログラミングそのものよりもむしろ、100ステージ作ろう、と作りはじめたステージが最も大変でした。すべてのステージを必ず解けるものにしなければならないため、絶対に解けることを確認しながら制作しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    パズルゲームなので、ほのぼのした雰囲気とは裏腹に割と頭を使うところもあります。銀座博品館2Fで買えるよく似た白いフクロウのぬいぐるみ「おふう」とともに、お子様の情操教育や、試験勉強等に飽きたときの頭のリフレッシュ、午後の優雅なひとときに紅茶などと一緒に、認知症予防などに役立てていただけると幸いです。

    今後のバージョンアップ予定
    完成からだいぶ時間がたちバグもほぼ出つくして十分に枯れてきた作品になっているため、うぴょりっくソフトとして、今後バグ修正以外のプログラムのバージョンアップは特に予定していませんが、可能であればLinux版のビルドや、より難しいステージの追加を行いたいと考えています。

    (うぴょん)
    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ふうたんの大冒険」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ふうたんの大冒険 Ver.2.00
  • 作 者 : うぴょん さん
  • 対応OS : Mac OS X
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.upyolic.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ふうたんの大冒険 4.0.0 Mac OS X専用アクションパズルゲーム (29,251K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.