その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.07.16 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Moonstruck

Moonstruck

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Moonstruck
「戦えば戦うほど弱くなる」という、一風変わったファンタジーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
Moonstruck
  • 細長いパワーゲージが一杯になるまで、敵からひたすら逃げる

  • 故郷を消され、復讐のために謎の城へと挑む青年の過去と現在を描くファンタジーRPG。「敵と戦うとレベルが下がる」という斬新なシステムが採用されている。

    「Moonstruck」の舞台は、重税に苦しむ民衆が起こした内戦によって、千年の歴史を持つ帝国が崩壊したばかりの世界。しかし、新国家樹立から1年後、国内の街や村が一夜にして消失するという事件が多発。捜査の結果、すべての事件は「魔王」と呼ばれる一人の男の手で起こされていたことが判明した。

    主人公「リベット」が住む「イクリプスの村」も、魔王によって消された村のひとつだが、なぜか跡地に魔王の居城「月影城」が建設される。村の消失時に偶然村を離れていて生き残ったリベットは、復讐のために魔王を倒すことを決意する。そして、城の入り口でリベットを助けた謎の少女「バーシア」とともに、魔王の元へと向かう……。

    リベットたちは、謎を抱えながら冒険を続ける。城内各所に発生し、“強く思った時間や空間に移動できる”という「魔空裂」や、内戦で活躍した“この世で最も優れている剣”「天下五剣」の存在、唐突に出現した魔王の正体やバーシアの目的など、謎はさまざまだ。

    大きな特徴が独自のレベルアップシステム。リベットはゲーム開始時に「戦えば戦うほどレベルが下がる」という呪いをかけられる。敵グラフィックと接触すると戦闘が発生し、戦いに勝っても敵にレベルを吸収されてしまう。戦わずに逃走してもレベルが下がってしまう。

    これを回避するには、「敵を殺さずに気絶させる」必要がある。気絶した敵から「ブラッドストーン」を複数回収することで、レベルを上げることができる。気絶させるにはリベットの必殺技「心臓破り」を使うが、発動に必要なパワーをためるのに約10秒かかるという制限がある。このため、敵から逃げ回り、パワーがたまったら接触して必殺技を出すという流れになる。パワーの状態は画面左上にあるゲージで確認できる。

    気絶した敵の上で【Z】キーを押すとブラッドストーンを回収でき、【Shift】キーを押すことで使用できる。ブラッドストーンをひとつ使うたびに画面左上の円形ゲージが4分の1ずつ埋まり、ゲージがすべて埋まるとレベルがひとつ上がる。ブラッドストーンは回収したその場で使用する必要はなく、レベルアップのタイミングは調整できる。最大レベルは50となっている。

    敵の動きの違いも重要。フィールドごとに動きが異なる上、一定距離に近づくと寄ってくるため、すばやい敵からはダッシュして逃げなくてはならない。ダッシュ中はパワーがたまらないので、動きが緩やかな場所でパワーをためてブラッドストーンを集めよう。運悪く敵と戦ってしまった場合でも、倒した敵を確認しておくこと。回復や攻撃に役立つアイテムを回収することができる。

    ほとんどの戦闘はパワーさえたまっていれば「心臓破り」でクリアできるが、後半は敵の動きもすばやくなる上に、壁などから突然現れる敵もいるため、パワーをためにくくなる。また、要所で出現するボス敵とは必ず戦わなくてはならない。

    戦闘で大事なのが敵の「属性」だ。敵は、風・火・氷・雷・地のいずれかの属性を必ず持っている。火属性の敵は火と風に強く、氷に弱いといった特徴がある。この特徴を把握して攻撃しないと、通常攻撃ではほとんど体力を削れない敵もいるので注意。ボス敵にはそれぞれ、通常攻撃や属性攻撃、毒系攻撃など、有効な攻撃が設定されている。戦いながら特徴を見極めることも大切だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「敵と戦うほど弱くなる」という、従来のRPGの逆を行くシステムはかなり斬新。このシステムのおかげで、ターン制+コマンド選択方式の一般的な戦闘でありながら、アクションRPGのような楽しみ方ができる。“強く思えば過去に行くこともできる”という「魔空裂」をうまく絡めて、過去と現在を行き来しながら進行するストーリーもおもしろい。

    難易度はそれほど高くないものの、最終ステージでは、ほぼ常にダッシュしていないと敵に接触してしまうため、パワーをためることが難しい。レベルも下がりがちになってしまうので、比較的簡単にパワーをためられる前半のうちにブラッドストーンを大量に集めて、レベル回復用に所持しておけばよい。

    城内には「動いている岩を避けて目的地に移動する」といったアクション性のトラップや、レバーを操作するといったパズル要素の強いイベントなどが用意され、プレイヤーを飽きさせない。「ちょっと変わったRPGを楽しみたい」という人に、ぜひお勧めしたいゲームだ。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    高校の文化祭に展示するためのゲームを作ったのがきっかけです。少し普通とは違う、変わったシステムのゲームにしようとしていろいろ工夫してみました。「戦うとレベルが下がる」「雑魚戦をすぐに終わらせることができる」など、やりたかったシステムを詰め込みました。

    開発中に苦労した点
    原型はかなり昔にできていましたが、受験やパソコンの故障などを挟んで、構想を練りはじめてから完成するまで、3年あまりの時間が経過してしまいました。単に私の作業スピードが遅いだけですが、よく完成したものだと思います。ゲームバランスの調節にも苦労しました。システムが少し変わっているだけに「どうすればおもしろいか」「どのぐらいのレベルを想定して敵を作ったらいいか」など、考えながら作ってみました。

    ユーザにお勧めする使い方
    簡単にレベルを上下できるのがこのゲームの特徴です。ゆっくり主人公のレベルを上げながら進んでもいいし、逆にレベルを下げる覚悟でボスエリアまで逃げ回ってもかまいません。戦闘回数が多くても、クリア時間が短くても、何も特典はありません。クリアできればそれでいいのです。自分に合ったスタイルでプレイしてください。

    各ステージの最後に登場するボスはかなりバランスにこだわって作りました。初期レベル35ぐらいで戦うとおもしろいと思います。ラスボスのみ、レベル40程度を想定しています。白熱した戦いをお楽しみください。また、意外に多くの隠し要素があります。デバッグ用に作った裏技も存在しますので、探してみるとおもしろいかもしれません。

    今後のバージョンアップ予定
    「Moonstruck」は、これで完結したゲームです。バグがあれば直しますが、続編などを作る予定はありません。現在は別の、至って普通のRPGを制作中です。次回はもう少しシンプルに、言いたいことがはっきりわかるようなゲームにしたいですね。

    (三兎)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Moonstruck」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Moonstruck Ver.1.0
  • 作 者 : 三兎 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.geocities.jp/yadokari_usagi/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Moonstruck 1.02 戦えば戦うほど弱くなる斬新なシステムのRPG (2,403K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.