複数の画像ファイルを一括でリサイズできるソフト。スライドショウ機能を持つHTMLページの作成も可能。「画像サイズ一括変換」は、指定画像ファイルのリサイズおよび画像形式の一括変換を行えるソフト。対応するのは、読み込み・保存ともにBMP/JPEG/GIF/PNGの各形式。変換元のファイルは、複数フォルダに分散していてもかまわない。さらに、複数の対応画像形式のファイルが混在していてもよい。
画像ファイルはリサイズ後、ユーザが指定したフォルダに一括で出力される。出力時の画像形式は、あらかじめユーザが指定したものに統一される。出力時のファイル名は、元のファイル名がそのまま使用されるほか(拡張子は、指定出力形式で自動的に変更される)、ファイル名の先頭および末尾に指定文字を付加させることも可能だ。
選択できるリサイズ方法は4種類。指定サイズに「長辺を合わせる」のほか、「横幅を合わせる」「縦幅を合わせる」を選択することも可能。さらに“長辺を合わせてリサイズし、指定カラーの正方形の中心に配置”する「正方形」にすることもできる。いずれの場合も(画像そのものは)縦横のアスペクト比を保ったままリサイズされる。リサイズ前に保存時の画質イメージをプレビューすることも可能。リサイズ時の補間方法としては「バイキュービック」「バイリニア」「ニアレストネイバー」の3種類が用意されている。
通常の縮小画像を出力するだけでなく、実行時に「HTMLファイル作成」を選択することで、一覧表示HTMLファイルを出力することも可能。さらにHTMLファイル出力では、一般的な一覧表示ページのほかに、一定時間ごとに画像を切り替えるスライドショウ、ランダムに画像を切り替えるランダムスライドショウも選択できる。
コマンドラインモードで利用することも可能で、バッチファイル内で一括処理を指定し、自動実行させられる。そのほか、JPEGファイルに出力する場合は、画質を指定できる。