その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.06.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ニャーニャー家計簿「ねこのて」

ニャーニャー家計簿「ねこのて」

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ニャーニャー家計簿「ねこのて」
スキャン画像からのデータ入力も可能な、OCR対応の家計簿ソフト
Windows XP/98  シェアウェア
ニャーニャー家計簿「ねこのて」
  • レシートの画像を読み取って家計簿を入力できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 分類別の支出額や予算との対比なども参照できる
  • 誤認識した文字の辞書登録も可能

  • キーボードからの入力に加え、スキャン画像からのデータ読み取りにも対応する家計簿ソフト。

    「ニャーニャー家計簿『ねこのて』」は、簡単で効率的なデータ入力に配慮された家計簿ソフト。「スキャナで取り込まれたレシートの画像から品名や金額を自動判断し、家計簿に入力する」機能があり、面倒なデータ入力を極力軽減できるよう工夫されている。

    支出データの入力方法は、キーボード入力とスキャナ入力の2種類。キーボード入力の場合は、「商品」「単価」「個数」などの項目が並ぶ一覧表形式の画面でデータを打ち込んでいく。CSV(カンマ区切り)形式で保存されたテキストデータを読み込んで利用したり、入力済みの表をCSV形式で書き出したりすることも可能だ。

    スキャナ入力では、スキャナやデジカメを使って取り込んだレシートの画像(BMP/JPEG形式)から、「ねこのて」のOCR(光学文字読み取り)機能を使って商品明細部分を認識して取り込む。データは、キーボード入力の場合と同様の一覧表形式で取り込まれる。複数のレシートを1枚の画像にスキャンしたものからまとめて認識することもできる。

    誤認識された文字を修正することも、もちろん可能。使用したレシート画像がウィンドウ上に表示されるため、確認も容易だ。さらに、レシート画像から読み取った文字を辞書登録することで、認識精度を上げられるようになっている。認識結果の表には合計金額も表示される(ただし、レシートの値を読み取ったものではなく、明細中の単価と個数で計算されるため、明細を修正すれば、その場で合計金額が再計算される)。

    キーボードからのデータ入力またはスキャン画像の認識が終わったら、その時点でデータを「帳面」に入力する。帳面は、データを1ヵ月単位で保存しておく表で、入力時と同様の形式で内容の参照や修正を行える。さらに、支出の分類ごとに支出額を合計したり、1日平均の支出額や予測支出額などを算出したりしてくれる「貯金箱」もある。予算を指定しておけば、赤字/黒字の予測も可能だ。

    支出の分類は、ユーザが自由に登録できる。一度入力した品名は、自動的に品名リストに登録され、入力時にリストから選択できるようになる。そのほか、帳面の日付の一括変更、認識辞書に登録した文字の削除、文字認識精度の設定なども可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「大量のレシートをOCR機能を使って効率よく入力してしまおう」というユニークなソフトだ。認識を開始するとレシートの中から明細の部分だけを読み込んでくれる。場合によっては、合計額やお釣りなども合算してしまうことがあるようだが、そんなときも不要な行だけ削除すれば、自動的に合計額を再計算してくれるのがいい。

    使いこなしにはいくつかポイントがあるようだ。筆者が試したのはごくわずかなデータに過ぎないが、スキャン時の設定が同じで、画像の濃度も見た目にはほとんど変わらないのにレシートによってはうまく認識できないものもあった。特にスキャナの設定は重要なポイントだ。ドキュメントによるとフルカラーまたはモノクロの画像を使用することと記されているが、今回使用したスキャナの設定でいうとカラー書類やカラー写真で読み込んだものはうまく処理できるのに対して、モノクロ書類やモノクロ写真で読み込んだ場合はレシート自体を認識できないことが多かった。スキャン設定については使用する機種によっても変わってくるかもしれないので、事前によくテストすることをお勧めしたい。また複数のレシートを一度にスキャンした画像から読み取る場合、途中でエラーになると以後のデータ認識対象外となるようなので、最初はレシート1枚ずつで試して、認識できるレシートとできないレシートを確認しておくといいだろう。

    あらかじめレシートをスキャンしておくだけでなく、「ねこのて」から直接スキャナを操作できるようになれば、このあたりの試行錯誤ももっと簡単にできて、より使いやすくなるのではないかと感じた。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    家計簿をつけていて、商品名や金額を入力するのが面倒だと感じました。平日に仕事が忙しくて週末にレシートがたまってしまうとうんざりです。「文字認識させて自動で家計簿つけたら楽だろな〜」と思ったのがきっかけです。

    開発中に苦労した点
    全角の「ル」(る)や半角の並びの「ル」(のれ)の違いの認識は難しいです。また、画像を数値化する際に画像を格子状の複数の領域に分割しますが、同じ文字でも微妙な形の違いで数値化されたデータの含まれる領域に差異が生じ結果的に認識結果が不安定になってしまう問題が開発当初からありました。そこで、Ver.2.0から画像を数値化するタイミングで画素に存在確率という概念を導入し、画素を雲のようなものとして取り扱うことで大幅に改善されました。

    ユーザにお勧めする使い方

    (1)レシート認識ソフト
    家計簿にExcelを使われている方がいらっしゃると思います。「ねこのて」のレシート認識結果は簡単にExcelに貼り付けられますので、「ねこのて」を家計簿ソフトとしてではなくレシート認識ソフトという位置付けでお使いいただき、家計簿は使い慣れたExcelで自分風にということもできます。

    (2)広告は切って
    家計簿に必要なのは明細、合計、日付だけですがレシートには広告があります。「ねこのて」は広告の文字もいったん認識してからでないと不要と判断できません。あらかじめ広告をはさみで切ると広告の文字を認識する時間的無駄が省け、またスキャナにたくさんレシートを乗せられるようにもなります。

    (3)洗濯機を使うような感じで
    「ねこのて」は処理速度がまだまだ遅いです。ちょうど洗濯機に洗濯物を放り込んで洗濯をしている間に掃除機をかけるように、「ねこのて」にレシートの画像を放り込んで認識している間にお皿を洗ったりされたらいかがでしょうか。
    今後のバージョンアップ予定
    家計簿としての使い勝手をまだまだ改善しないとダメだと感じています。例えば、商品名はリストより10×10程度の表形式で表示した方が選択しやすいと思います。ユーザの方からのご意見を参考にして改善していきたいと思っています。レシート認識は、くっついた文字のレシートでも認識できるようにしたいです。また、文字認識すると内部的にはもっともらしい順に複数の文字が候補に上がりますが、現状では一番もっともらしい答しか表示していません。修正画面で候補の文字一覧の表示・選択ができる機能を付けたいです。

    ほかに、バージョンアップというより夢になりますが、将来的には文字認識を超えて、言葉を認識したいです。例えば「おにきり」と認識したら「おにぎり」に自動で修正するような機能を付けたいです。

    (船ヶ台数理情報研究所)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「ニャーニャー家計簿「ねこのて」」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ニャーニャー家計簿「ねこのて」 Ver.2.1
  • 作 者 : 船ヶ台数理情報研究所 さん
  • 対応OS : Windows XP/98
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://www.ne.jp/asahi/fmil/fmil/
  • 補 足 : 試用期間は1ヵ月間


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェアプロレジ・シェアレジ(3,348円(税込))
    ニャーニャー家計簿「ねこのて」(レシート認識機能付) 2.1 スキャナーでレシートを読込んで自動で家計簿をつける (3,217K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.