その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.05.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Rider

Rider

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Rider
公道を走って指定時間内での目的地到達を目指す“バイク便”レーシングゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
Rider
  • 公道をバイクで走る、リアルな感覚を味わえる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 使用できるバイクは全部で6種類。ステージによって使い分けるのも楽しい
  • 夕暮れ時の走行は人影や物が見えづらくなるので、細心の注意が必要

  • バイク便のライダーとなって公道を駆け抜ける、ユニークなレーシングゲーム。

    「Rider」は、バイク便のライダーを主人公にしたレーシングゲーム。舞台となるのは乗用車やバス、トラック、タクシーなどで混雑し、時には渋滞も発生する一般道路。その中をバイクの軽快なフットワークを生かして走り抜け、荷受人に荷物を届けるのが目的だ。悪質な幅寄せや急停車をする他の車、信号無視の取り締まりなど、さまざまな障害を乗り越えて、指定時間内での目的地到達を目指す。

    操作は、ゲームを途中終了するための【Esc】キーを除き、その他すべてをマウスで行う。ゲームを開始してバイクが走行可能状態になると、画面に上下左右の四つに区分された緑色の枠が表示される。バイクの動きは「この枠のどの位置にマウスポインタがあるか」によって決定される。枠の上半分は「アクセル開度」を示す。マウスポインタが上部にあればあるほどアクセルが開き、バイクの速度が上がる。下半分は「ブレーキ力量」だ。ポインタが下にあるほどブレーキが強く働く。

    さらに、ポインタが枠の中央より右側にあるほどバイクは右側に傾き、左側にあるほど左に傾く仕組み(操作時にマウスポインタが枠の外に出ても問題はなく、枠内にあるとき以上に動作に反映されることはない)。マウスの中央ボタンで遠方確認、左右ボタンで後方確認を行うことも可能だ。

    配送に使用できるマシンは計6台。ゲーム開始時に使用できるのは、スクーターとセグウェイ風乗り物の2台だが、ステージクリアするたびにオフロード車、ツーリング車と、使用できるマシンが増えてゆく。当然、あとから使用できるようになるマシンほど、加速性能、減速性能、最高速度などのスペックが高く、より快適にライディングすることが可能だ。

    ユニークなのが、「ゲーム中にダメージが限界値を超えた場合、そのバイクは『廃車』となり、以降のステージでは使用できなくなる」ということ。ダメージが限界値以内の場合は、次の配送時には完全修理された状態で登場する。

    ルールはシンプルだ。バイクを駆って一本道のコースを走り、制限時間内にゴールまでたどり着けばステージクリア。ただし、ゴールといっても特に目印のようなものがあるわけではない。その代わり、画面に表示されるメーターで、目的地までと制限時間の残りを確認できる。

    走行中に注意すべきなのが、「他の車両の動き」と「警官の取り締まり」の二つ。まず、他の車両では、乱暴な運転をするものが実に多い。急停車や突然の車線変更、無茶な幅寄せなどを平気でやってくる。特に恐いのがタクシーやバスの急停車、そしてバスやトラックなどの大型車両の幅寄せだ。荷物を積載したトラックの後ろを走る場合は、荷崩れにも用心しなくてはならない。危険走行ではないが、のろのろと併走するトラックに道を塞がれるのもイライラする。路上駐車中の車も、バイクにとっては大敵だ。

    走行中に誤って他の車両などと接触すると、バイクはダメージを受ける。車両と車両の間をすり抜ける際に擦ったり、幅寄せされて接触したりといった程度だと大したことはないが、急停車した車などに激突してしまった場合には、それだけでかなりのダメージを受ける。1回のダメージが一定量を超えた場合は、少し間を空けて路肩からの再スタートとなるため、かなりのタイムロスになる。累積されたダメージがバイクの耐久力を超えると、その場で直ちにゲームオーバーになる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    マウスによるバイクの操作がスムーズで、リアルな操縦感覚を楽しめるゲームだ。マウスを上下左右にコンパクトに動かすだけの簡単な操作で、実に滑らかな走行を楽しめる。ゲーム中に演奏されるBGMも軽快で、このゲームによくマッチしている。エキゾーストノイズをはじめとするさまざまな効果音も臨場感満点だ。

    道路を走っている最中の危険やトラブルなども、その頻度が非常に高いことや多少動きや表現がオーバーな点を除けば、実際にバイクでの走行中に経験するものばかり。その危険を避けるための走行方法や、前方の危険予測のための注意点なども、実車でのテクニックをそのまま使える。そのほか、ダメージが限界を超えたバイクは廃車となってしまったり、夕暮れ時の走行は信号の色や人影などが認識しにくくなったりといった演出も心憎い。ゲームに慣れてやり込めばやり込むほど、妙なリアルさを感じるユニークなソフトだ。

    たまに他の車両や路肩などに引っかかってなかなか脱出できなくなるというトラブルはあるものの、これはほとんど気にならない。むしろこのゲームの欠点は、ステージ数が6と少ないことの方だろう。できればもっと長く、さまざまなステージにチャレンジしたいものだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「Rider」は、当社・クレストのゲーム作品第2弾として、コンシューマ用に検討を進めていたゲームのプロトタイプです。残念ながら第2弾は世に出ることなく、中止となりました。「このままじゃもったいない」ということで、フリーソフトとしてみなさんにご使用いただけるようにいたしました。

    開発中に苦労した点
    開発コンセプトは、「運転テクニックを必要としないドライビングゲームを作る」というものでした。そこで考えたのは、ドライバーの仕事は周囲の情報を処理することだけだ、ということです。実際の運転中にはテクニックは体が覚えているので、「ハンドル/アクセル/ブレーキ/は本能が行う作業」と位置づけました。この感覚を表現するのにかなり苦労して、現在のマウスで操作する方法にたどり着きました。それでもまだまだテクニックが必要で、思うような仕上がりとはいえない状態です。大きな画面で真剣にやると、車酔いの症状が出ることがあります。デバック中などにかなり気持ちの悪い思いをしました。

    ユーザにお勧めする使い方
    バイク初心者の方は、バイクを乗り始める前に、ぜひ一度、このゲームで遊んでみてください。運転はテクニックの向上だけでは上手になりません。周囲の情報をいかに読み取って、先を予測するかということが大切だということがわかります。また、熟練ライダーの方は、実際にやるととても危険な超高速でのすりぬけなどもお手軽に体験できます(※危険行為はゲームの上だけにしてください)。

    今後のバージョンアップ予定
    現在はプロトタイプがベースなので、あちこち簡略化された部分が目立ちます。できれば、コース内に交差点を作成したり、パトカーや緊急自動車を走らせたりなど、より現実世界に近い環境を作りたいと考えています。

    最後に
    このゲームを行うことが、バイク事故の減少につながることを願っております。

    ((株)クレスト)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Rider」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Rider Ver.1.0
  • 作 者 : (株)クレスト さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.crest-cs.co.jp/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 6.0以降が必要(HAL必須)


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Rider 2.0 RiderがWindowsVistaに対応 (8,037K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.