その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.04.02 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 知恵の館

知恵の館

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
知恵の館
知恵と反射神経を駆使して館の謎を解いてゆくアドベンチャーRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
知恵の館
  • アレックスは軽い気持ちで「知恵の館」の探検を開始するが……

  • 「謎の館」を探索しながら脱出を図る謎解きアドベンチャーRPG。パズル系の謎からアクションゲームまで、さまざまな仕掛けが用意されている。

    「知恵の館」は、不思議な館の中を冒険する、謎解き系のアドベンチャーRPG。主人公の「アレックス」は、普通の冒険者なら単独でもクリアできるといわれる「館」を探検することになる。しかし、中に入った途端、入り口が閉ざされた上、館にはさまざまな罠や仕掛けが用意されていた。アレックスは知恵を駆使して、この不思議な館の調査と、館からの脱出を目指す。

    プレイヤーの目的は、多数の部屋に区切られた館の内部を探索し、最奥の部屋を目指すこと。ほとんどの部屋では、次の部屋に移動するための扉や階段が隠されている。そのため、床や壁を「調べて」仕掛けを見つける必要がある。多くの場合は隠し扉の前の床が少し汚れていたり、光が差し込んでいるといったヒントがあるので、注意深く探索すれば先に進むことができる。

    ゲームには、パズル系の仕掛けも多数用意されている。複数のレバーの上げ下げパターンが通路を開く鍵になっている部屋や、暗号からパスワードを推測する仕掛け、障害物を押して通路を確保する「倉庫番」風のパズルなどがある。なかには、縦横斜めのどの方向から足しても同じ数になる「魔法陣」を作る算数問題や、記憶力を試す問題なども待ちかまえている。

    さらに、頭を使うパズルだけでなく、「動き回る光を捕まえる」「動くワープアイテムに接触しないように扉まで移動する」といった、タイミングや反射神経が試されるアクションゲームも仕掛けられている。このような場面では、【Z】キーの2回連続押しで有効になるダッシュ機能「ダブルクイック」が重要。通常よりも速く移動できるようになるが、細かなコントロールが難しくなるので注意が必要だ。

    戦闘場面は一般的なRPGに比べて少ない。しかし、敵の戦闘能力は高く、雑魚敵と戦ってレベルアップするという手法が使えないため、苦戦を強いられることが多い。戦闘能力の強化は、ダンジョン内で見つかるアイテムで行える。あるアイテムを入手すると「妖精」が経営する店に行くことができ、強力な武器や防具を手に入れられるようになる。装備する武器によって、発動できる剣技や魔法が異なってくる。

    妖精の店では武器や防具のほか、消費MPを少なくできるアクセサリや、HPやMPを回復するアイテムなども購入できる。ただし、アイテムはすべて「現品限り」となっているので、回復系の使い切りアイテムは、基本的にダンジョン内で手に入れることになる。購入資金は、手に入れたアイテムを売却することで貯められる。

    通常のアイテム以外に、手に入りにくい「シークレットアイテム」もある。見つけにくい場所の隠し部屋にあるものや、ラスボスよりも手強い敵を倒すことで入手できるものもある。手に入れなくてもゲーム進行には影響せず、何の役にも立たない「コレクションアイテム」もあるが、とんでもなく攻撃力が高い武器なども存在するので、敵と何度戦っても勝てないような場合には、探してみるのも手だろう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「知恵の館」の基本的なプレイスタイルは、「怪しい場所を調べる」という宝探し的なもので、のんびりとプレイできる。その一方、要所要所ではアクション要素の強いミニゲームが用意されており、起伏に富んだ飽きにくいゲーム進行になっている。パズルやアクションの難易度はそれほど高くないので、謎解き系ゲームの初心者や、アドベンチャーゲームが苦手な人でも楽しめるだろう。

    一般的なRPGで見られる「雑魚敵との戦闘」がないことも特徴だ。エンディングまでに敵と遭遇するのは数回程度なので、パズルを解いている間に戦闘がはじまってイライラすることもなく、隠し扉の探索やパズルの解読に集中できる。

    ただし、数少ない敵との戦闘難易度は少々高めだ。初期装備で勝利するには、何度か戦って攻撃パターンを分析するといった戦略が必要になるだろう。とはいえ、どうしても勝てない場合には、シークレットアイテムを装備して力技で勝つといった方法もある。また、「手順を間違えたらゲームオーバー」ということはほとんどなく、ゲームオーバーの危険性がある場所にはセーブポイントが用意されているなど、親切な作りになっている。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景、裏話
    実は「知識の館」(旧名)は夢ネタです。自分が変な建物を冒険する夢を見て、そのときの雰囲気が好きで、しかも印象が強かったので、「ツクール」で再現してみようかという気になりました。完成した当初は中学の部活の後輩たちに見せていただけだったのですが、ボリュームに物足りなさを感じたので、数ヵ月かけて追加修正・改名してネットで公開。現在の「知恵の館」に至ります。披露した当初は、部員一同がテストプレイヤーになって激励してくれました。なので「知恵の館」は、私にとって中学校のときの思い出の作品でもあるのです。

    開発中に苦労した点
    自作メニューや戦闘イベントの作成、素材の調達です。気づいていらっしゃる方はほとんどいないと思いますが、このゲームはバトルエフェクトにかなり凝っていて、デフォルトとして「ツクール」に最初からついているものは一切使っておりません。自作メニューは「何となく作ってみたかったから」というのが正直な動機です。最初は右も左もわからず、イベント画面をにらんでは四苦八苦していました。

    ユーザにお勧めする「知恵の館」探索スタンス
    このゲームはプレイヤーが自力でクリアできるように注意を払って作ったつもりです。そのため、ヒントを非常に明確にしています。つまるところ、本当に「何もないところには何もない」のです。そこに何らかの仕掛けがある場合は、必ずその理由があります。したがって無作為に壁や床を連打する前に、「ヒント」や「現場」を十分に吟味してみてください。

    戦闘バランスがきついというコメントをプレイヤーのみなさまからいただきますが、敵の攻撃パターンは限られています。何にもおいて「死なずに安定してダメージを与えること」が重要です。どうしてもクリアできないという方は、攻略掲示板までお越しください。解答・攻略法を受け付けております。

    今後の更新予定
    特に定期的なバージョンアップは行っていませんが、プレイヤーからバグ等のご報告をいただいた際に、適宜潰していっています。

    最後に
    「知恵の館」開発にあたって、多くの人にお世話になりました。この場を借りて、良質の素材を提供していただいた方々、貴重なプレイの感想をくれた方々、テストプレイヤーの部員たちにお礼と感謝の気持ちを述べたいと思います。

    (ジェレイント)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「知恵の館」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 知恵の館 Ver.1.0
  • 作 者 : ジェレイント さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://rein.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    知恵の館 1.2 古びた洋館を探索して行く、謎解きアドベンチャーRPG (6,162K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.