その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.03.12 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > Jupiter

Jupiter

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Jupiter
恋愛シミュレーション要素もあわせ持つ、SFタッチのアドベンチャーPRG
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
Jupiter
  • 「木星の継承者」だと伝えられ、地球の運命を背負わされる主人公

  • 過去の予言によって宇宙ステーションに招かれた主人公と、16人のガーディアンたちが活躍するSFファンタジーRPG。

    「Jupiter」は、ユニークな好感度システムが採用されたSFファンタジーRPG。好感度が上がると、気になったキャラクタとイベントを楽しむことが可能。恋愛シミュレーション的な要素も備えている。

    ゲームの舞台は、西暦2922年。地球は外宇宙からのエイリアンによる攻撃を受けていた。人類は地球防衛軍を設立し、さまざまな手を尽くして侵略を食い止めているものの、敵を撃破できるだけの戦果を上げることができず、絶望の淵に立たされていた。こうした状況で発見されたのが「予言の書」。1000年以上前の文献で、エイリアンの襲来と、これを打破する可能性のある人間について書かれたもので、「神と、神を守る16人の『ガーディアン』が地球を護る」とあった。

    神とガーディアンの特徴は、身体の一部に特殊な形の「アザ」が現れること。主人公は、一般人でありながら身体にアザがあったため、地球防衛軍の宇宙基地に強制入隊させられる。そこで、自分が16人のガーディアンを統べる神、「木星の継承者」であると聞かされる。

    ゲームの大きな特徴が、「好感度」システムによる恋愛シミュレーション要素。会話中に選んだ選択肢で、各キャラクタの主人公に対する好感度が変化する。好感度が上がったか下がったかは、選択時の効果音で判断できるようになっている。好感度が上がると、相手キャラクタとの特別なイベントを楽しむことが可能だ。

    特別なイベントがない場合は、ミッション遂行後から寝るまでの間に各キャラクタの部屋を訪問することが可能。夜の訪問では、相手キャラクタの趣味や過去、地球での生活などについて質問できる。なかよくなることで、相手の意外な秘密を聞き出せるのもうれしい。ただし、1日に訪問できるキャラクタの数は限られている。

    主人公の重要な目的は、宇宙ステーションにある地球防衛軍に配属された新人隊員としてエイリアンと戦うこと。ゲームは複数のエピソードに分かれており、エピソードごとに会議室でミッション内容を確認したあと、ミッションクリアを目指して敵と戦うことになる。

    戦闘に参加するパーティの人数は最大4名。ほとんどの場合は強制的に仲間が決められてしまうが、複数の仲間から選択できることもある。ダンジョン攻略中に仲間との会話イベントが発生することもあるので、気に入ったキャラクタがいる場合は必ず連れていきたい。

    戦闘は、通常のダンジョン探索のほか、ミッションクリア型のステージと、イベントに連動してはじまるボス戦がある。通常のダンジョンには、「障害物に当たるまで停止できないエリア」や「障害物を押して道を作るエリア」など、パズル的な要素を持つものも用意されている。ミッションクリア型のステージでは、敵の殲滅や特殊オブジェクトの破壊などの勝利条件、パーティの全滅などの敗北条件が設定されている。

    ストーリーや仲間とのイベントなどを重視しているためか、敵との戦いは少なめ。ステージ型のミッションでは撃破できる敵の数が決まっており、一定以上のレベルアップはできない。そこで重要になるのが、敵を倒した際に手に入る「BP(ボーナスポイント)」だ。BPをためると、さまざまな物資と交換してもらうことができる。HP回復などの通常物資のほかに、HPやSPのアップ、攻撃力や防御力といったステータスアップアイテムなどが用意されている。仲間のなかには、極端に攻撃力が弱かったり、体力がなかったりうるキャラクタもいるので、これらのアイテムを有効に使い、バランスを取ることが重要だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「Jupiter」の最大のおもしろさは、なんといっても各キャラクタごとに設定された好感度システム。仲間になるキャラクタは16人と、通常のRPGよりもかなり多くなっているが、好感度システムのおかげで、特定のキャラクタに対して思い入れしやすくなっている。もちろん、「神」や「ガーディアン」のこと、エイリアンの襲来目的など、謎の多いストーリーも楽しめる。

    ゲーム開始時点に主人公の性別と名前を自由に選択できることも、感情移入のしやすさに寄与している。選択した性別で、キャラクタの反応やエンディングも異なってくるので、ゲームを気に入った場合には、両方の性別でプレイしてみるとよいだろう。

    戦闘時に、パーティキャラクタのレベルが主人公と同レベルに設定されるのもうれしい仕組みだ。主人公のレベルを上げておけば、はじめて仲間になるキャラクタでも足を引っ張ることなく、みんなで力を合わせて戦える。

    なお、ミッションクリア型のステージでは、ステージ上でメニュー画面を開くことができないので注意が必要だ。回復アイテムや特殊能力の使用は、戦闘中にしか行えない。HPが残り少ないような場合には、余裕をもって回復させたい。ステージによっては途中で仲間が助けにきたり、回復を手伝ってくれることもある。

    「恋愛シミュレーション要素をあわせ持つアドベンチャーRPG」でもあり、「アドベンチャーRPG要素をあわせ持つ恋愛シミュレーション」でもある「Jupiter」は、二倍お得なゲームだといえる。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    もともとは個人でRPGを制作しようと思い、かなり昔から設定を考えていたゲームでした。天体の本を眺めていたとき、「木星には衛星が16個あって、それぞれ名前がついている」というのを知り、これを使って何か話が作れないかな? と考えはじめたのがきっかけです。なかなか形に移せずに何年間か制作が停滞していたのですが、現在の制作チームメンバーと出会い、本格的な制作を開始しました。

    開発中に苦労した点
    このゲームは後半から、なかよくなったキャラクタごとに会話が分岐をしていくのですが、メインになるキャラクタが多いために、その分岐をひと通りきちんと作り終えるのがひと苦労でした。イラストに関してもそうで、立ち絵の下書きを用意するのも、着色をするのも、かなり地道で大変な作業でした。

    今後のバージョンアップ予定
    バグ修正は、発見され次第、随時行ってゆくつもりでおります。また、いつと明確には申し上げられないのですが、みなさまからお寄せいただいたご意見・ご要望を参考にして、一枚絵やフリーイベント、シナリオの追加などを行い、一度大がかりなバージョンアップをする予定です。

    最後に
    設定を考えてから本格的な制作に移るまで期間が空いてしまったので、シナリオやキャラクタ面など、まだまだ未熟な面が多いのですが、気軽に楽しんでいただければ幸いです。また、このゲームに関するご意見・ご感想・ご要望などございましたら、公式サイトにてアンケートを実施、BBSなども用意してございますので、どうぞおいでくださいませ。

    このレビューを機に、より多くの方に「Jupiter」を知っていただければと思います。この場に取り上げていただき、どうもありがとうございました。

    (Physical Room C.S.K.)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Jupiter」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● Jupiter Ver.1.1
  • 作 者 : Physical Room C.S.K. さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://members3.jcom.home.ne.jp/physicalroom/
  • 補 足 : 動作には、RPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Jupiter 1.11 仲間と共にエイリアンから地球を守る、アドベンチャーRPG (6,349K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.