その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.02.09 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > SPY

SPY

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
SPY
祖国存亡の危機を救うため、敵国に潜入したスパイの活躍を描く異色のRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
SPY
  • シオンの任務は、祖国を滅亡から救う機密情報を入手すること

  • 国家存亡の危機に瀕した祖国を救うために、敵国で諜報活動を行う諜報員(スパイ)を主人公にした異色のRPG。疑念を抱かれないよう注意しながら敵国要人から情報を引き出し、秘密警察の追求をかいくぐって、祖国に貴重な情報をもたらすことが目的。

    「SPY」はその名の通り、一人の諜報員(スパイ)の活躍を描いたRPG。主人公の名はシオン・クラート。これまでにも困難な任務を成功させて祖国を勝利に導いてきた、実績のある腕利き諜報員だ。

    現在、シオンの祖国「ジラルダン王国」は、東の「バルバドール国」と交戦状態にある。すでに経済・軍事両面で重要な拠点であるダーバッハ半島がバルバドールに占領され、王都陥落の危機も目前。広大な領土を持ち、経済力・軍事力に恵まれた大国のジラルダンがこれほどのピンチに陥っているのは、西の「ヴァンデッタ国」との緊張関係で兵力が二分されていることによる。この兵力を東に投入することさえできれば戦況は一変するだろう。果たしてヴァンデッタは、隣国「フォンテーヌ国」を併呑した余勢を駆ってジラルダンに攻めてくるのか、それとも侵攻の意思はないのか──ジラルダンの運命は、この一点にかかっている。

    ヴァンデッタの真意を探るために、シオンが送り込まれる。一刻も早く確実な情報を入手し、本国に報告することができなければ、祖国は滅びてしまう。先に敵国に潜入している仲間の諜報員と協力し、困難極まりない任務を成功させる……という緊迫感の漂うストーリーが展開される。

    ヴァンデッタに潜入したシオンの身分は、「ランスモール新聞社」の記者。この肩書きを上手に利用して、ヴァンデッタの内情を探るのがゲームの基本。取材を通じてさまざまな人間と知り合いになり、コネを作りながら少しずつ情報を得てゆく。行動期間はおよそ1年。行動の最小単位は1週間となっている。

    周囲の人間に疑いを抱かれたり、秘密警察に目をつけられたりしないよう、主人公の日常は普通の新聞記者と同じものとなる。パブなど人の多く集まる場所をまめに訪れて聞き込みをし、記事になりそうな情報をコツコツと拾い集めなくてはならない。時に、仲間の新聞記者たちの取材に協力したり、彼らが手の回らない記事を代わりに引き受けたりすることもあれば、所長からテーマや資料を与えられ、記事の執筆を命じられることもある。

    こうして新聞記者としての生活を続けることで、少しずつ土地勘を身につけ、要人たちとのつながりを深めてゆく。ゲーム開始時点では、主人公の移動できる場所は非常に限られたものだが、仲間の新聞記者たちに連れて行かれたり、取材相手から位置を教えられたりすることで、次第に行動範囲が広がる。

    情報は、基本的にその情報を持っている人間との会話から入手できるので、要人と知り合いになったらなるべく足繁くそのもとを尋ねるようにしよう。相手の信頼を得て、国政に関する意見を求められたり、頼まれごとをされたりするようになればシメたもの。ただし、時にはこちらの言動を不審がり、スパイであることを疑われることもあるので、注意が必要。洞察力をフルに働かせて、相手の質問などには常に最善の答えを返せるよう努力しよう。

    すべての調査を自分一人で行おうとは思わず、仲間の諜報員と情報を交換したり、諜報活動を依頼したりすることも重要。仲間と協力し合うことで、自分だけでは入手不可能な情報を得られることもある。作成した報告書の本国への送付や任務完了後の脱出などにも仲間の協力が必要なため、仲間との信頼関係の確立は決しておろそかにしてはならない。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    これぞまさしく、本物の諜報活動を描いた作品といってよいだろう。スパイ活動を必要とする国家間の情勢からはじまって、非常にリアリティがあり、緊迫感に満ちたスパイのドラマが最後まで展開される。「よくぞここまで」と思わせる緻密な脚本が実にすばらしい。

    ゲームそのものは実に淡々と進行する。スパイドラマといっても派手なアクションシーンや超人的な能力を必要とするような場面は一切ない。主人公の言動は、仲間の諜報員などとの接触時を除けば、基本的に普通の新聞社の記者としてのそれである。ただ、その言動の背後に潜む思惑が異なるだけである。しかし、それにもかかわらず「SPY」の冒頭からラストまで、終始スパイドラマのテイストが漂っている。あたかも良質のスパイ小説を読んでいるかのような気分に浸ることができる。

    新聞社の同僚たちをはじめとした、すべての登場人物が非常に魅力的で、存在感をもって描かれているのもうれしい。実際、筆者のこのゲームに対する唯一にして最大の不満は、「もっともっとこの人たちのエピソードや後日談などを見たかった」という点にあるくらいなのだ。

    シナリオはもちろんマルチエンディング。筆者はまだ2回しかコンプリートしていないのではっきりとは言えないが、筆者がたどり着いたエンディングはどうも真のハッピーエンドではなさそうなので、最低でも2種類はハッピーエンドが用意されているようである。また、ゲーム中に用意されたサイドゲームをクリアすることで見ることのできるオマケもあるようだ。バッドエンドに到達してしまった場合にもちょっとしたサービスがある。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    これまでに培ってきた能力を発揮したかったんですね。「SPY(スパイ)」の前に「REICE(レイス)」というゲームを作ったのですが、どうもこれだけじゃ物足りない……。もっと力を込めてゲームを作ってみたいと思ったんです。

    「REICE(レイス)」完成から数ヵ月後、何気なく見ていたテレビ番組からヒントを得て「SPY(スパイ)」の制作をはじめました。着想の段階から「これは全力を尽くすに値する内容だ」と確信したので、手持ちのアイデアすべてを投入することにしました。

    開発中に苦労した点
    第一に制作の長期化(泥沼化)ですね。一人で制作していましたので作業量が多くなり、今どれぐらい完成していて、どこの部分が手付かずなのか。制作状況を把握することが、難しかったです。長期化にともない、モチベーションが下がることがしばしばありましたが、その度にWORRYさんの楽曲「夜明け」を聴き、テンションを上げました(「夜明け」はゲーム開始時に見られるDEMOで流れている楽曲です)。

    第二が公開後のバグ修正です。恐ろしいほど報告がきました。掲示板はバグ報告専用になりましたし、1日3〜4通はバグ報告のメールをいただきました。これは、私がこのゲームを正しく理解していなかったために起こったのだと思います。

    ユーザにお勧めする使い方
    「テックウィンDVD」誌にて初のプラチナ賞を受賞したゲームですので、普通にやっておもしろいですよw(宣伝禁止?)。エンディングがいくつかありますので、セーブデータをいくつも用意しておくことをお勧めします。できれば9月以降、毎月のセーブデータを確保しておけば、わざわざはじめからやらなくて済むと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    バグがあったら直す……ぐらいですね。いつまでも一つの作品に関わっていてはよくない、と考えていますので。

    ゲームのみどころ
    ゲーム開始時に見られる「DEMO」です。一見の価値ありですので、とりあえずダウンロードして見てみてください。どんなゲームかは、それを見るだけで8割わかると思います。

    (コウ)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「SPY」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● SPY Ver.1.03
  • 作 者 : コウ さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.k3.dion.ne.jp/~kfactory/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    現在公開ファイルがありません


    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.