その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.12.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 虚ろいの都

虚ろいの都

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
虚ろいの都
限られた時間を自分なりに過ごしていく、独特の世界観を持ったRPG
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
虚ろいの都
  • アイコン選択やAP、Over Skillといったオリジナル要素満載の戦闘システム

  • アクション性の高い戦闘システムと自由度の高いプレイスタイル、独特の世界観が魅力のファンタジーRPG。「世界の終末まで」という限られた時間のなかで、主人公たちの物語が展開していく。

    「虚ろいの都」の舞台は、「永遠の夜」と呼ばれる超現象が世界を襲うファンタジー世界。永遠の夜とは、巨大なドーナツ型の現象で、これに触れた生物はすべて塵に変わってしまう。そのため、その外側は生き物が住めない不毛の土地となってしまう。永遠の夜は時間の経過とともに縮小し、人々が住むことができる土地は年々減っている。

    主人公の「テムル」は、すべての人々が世界の滅亡を感じている、荒んだ世界に住む青年。妹とともに「イルミナート」と呼ばれる便利屋組織の一員として働くテムルは、「あるアイテム」を強奪する依頼を請け負う。アイテムの奪取には成功したものの、依頼人への引き渡し当日、とんでもない事件が起こってしまう。

    永遠の夜の恐怖がなく、安心して住むことができる伝説の土地「レムリア」、文明崩壊以前の伝説都市「メディナ」、人をさらう謎の宗教集団「ルリア教団」など、さまざまな謎が絡みあうなかで、テムルたちは世界の終末までの限られた時間を過ごすことになる。

    ゲームは、戦略性とアクション性を兼ね備えた独自の戦闘システムが特徴。味方の行動ターンになると、行動可能なキャラクタの周囲に、

    • 通常攻撃(剣アイコン)
    • スキル使用(星アイコン)
    • チャージ(太陽アイコン)
    • 逃亡(逃アイコン)
    が表示される。「スキル使用」は、回復魔法や攻撃魔法といった特殊な技能。各キャラクタは、最大4種類のスキルを戦闘中に使用できる。スキルの種類は装備するアイテムによって異なり、非戦闘時に変更することが可能。特定のキャラクタに補助魔法を集めたり、攻撃と回復をバランスよく装備したりなど、自分なりの戦略を立てられる。スキルを使用する際には「AP」を消費し、効果の大きいスキルほどAPを多く消費する。APは「チャージ」と「Technical Hit」でためることができる。

    通常攻撃時に一瞬表示される「!」マークに合わせて、タイミングよく決定キーを押すと、敵にダメージを与えるとともにAPを入手できる「Technical Hit」になる。戦闘に勝利した場合には、Technical Hitの回数に応じてボーナスポイントも手に入る。また、決定キーの代わりにキャンセルキーを押すと「連続攻撃」を行える。さらに、パーティメンバーが3人いる状態で、Technical Hitもしくは連続攻撃を繰り返すと、強力な大技や特殊行動を発動できる「Over Skill!!」という表示が出ることもある。

    戦闘終了後に体力は回復するが、「PP」と呼ばれる行動値は回復しない。PPは敵から逃亡したり、相手の能力を調べたりする際に必要。戦闘や逃亡のつど減少し、アイテムを利用したり、宿屋に泊まったりすることで回復する。

    ダンジョンは、ジャンプして先に進んだり、追ってくる敵から逃げたりといったアクション性の高いものや、暗号を解いて先に進むパズル要素の強いものなど、さまざまな種類が用意されている。「敵と戦って進むだけ」という単調作業になっていない。

    ストーリー進行とは独立したサブイベントが数多く用意されているのも魅力。主人公は、酒場などの店で仕事の依頼を受けられる。依頼内容は、広い世界から特定のアイテムを探し出すものや、悪者を退治するものなど、実にさまざまだ。なかには、戦闘は皆無で頭を使って攻略するパズルといったものまで用意されている。ただし、依頼をこなすと日数が経過するので、世界の終末までの残り日数に注意してプレイすること。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ストーリー重視のRPGはシステムが画一的になってしまったり、反対に戦闘システムに力を入れている場合はキャラクタに魅力が乏しかったりなど、「どれかひとつだけ」に力が入っているRPGが少なくない。しかし、「虚ろいの都」はキャラクタや世界観、システムのいずれも良くできている、めずらしい部類のゲームだ。

    ストーリーは基本的に一本道となっているが、依頼システムなどのおかげで、いろいろと寄り道ができるので、無理矢理ストーリーに沿って動かされているという印象がないのがうれしい。世界中を探索することで、ギャンブルができる隠し部屋など、さまざまなお楽しみ要素が見つかるだろう。

    とはいえ、基本的にはイベントをクリアすると日数が経過してしまうので、一度のプレイですべての依頼やイベントを楽しむのは不可能に近い。同じ理由から、PP回復のために頻繁に宿屋に宿泊するのも危険。行動や残り日数によって結末も変化するので、何度でもプレイしたくなるに違いない。

    ゲームバランスのよさは絶妙。世界の各所にはセーブや設定を行える「リレーポイント」が配置されているが、世界の終末までの残り日数や、主人公が現在どのような行動を取っているかという状況を確認できる。リレーポイントでは戦闘難易度も変更できるので、どうしてもボスキャラを倒せないといった場合は難易度を下げて挑戦してみよう。

    決められた時間のなかで本編を進めながら、自分が気になる依頼を受け、自分なりの戦略で戦う。この自由度の高さが、「虚ろいの都」の最大の魅力かもしれない。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    なんとなくレトロ感の漂うゲームを作りたかったからだと思います。とっつき難いシステムはできる限り廃し、オーソドックスながらもゲームの進行・難度はプレイヤーによってまちまち……といったような90年代のテレビゲームを意識して作成しました。

    開発中に苦労した点
    時間的な問題は当然ありましたが、それ以上にあらゆるキャラクタのアニメーションの作成で、頭と腕を痛めつけました。作業の大部分がこれにウェイトを占められていたと思います。

    ユーザにお勧めする使い方
    お世辞にも感動的な物語、まとまったシナリオとはいえませんので、ストーリー性やキャラクタを求めるのはよした方がいいでしょう。無茶なダンジョン探索やあえて道を外す方にお勧めできるほか、自分なりの楽しみを見出すということに重点を置いているので、「楽しみ方は自分で決める」といった方にお勧めします。また、宗教がモチーフとなっているので、元ネタを知っていると一層楽しめるかもしれません。

    今後のバージョンアップ予定
    現時点までに大きな不具合は修正しましたので、あとは細かな修正だけになると思います。どんな細かな点でも、掲示板やメールにて知らせていただければ幸いです。

    (d-saka)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 虚ろいの都 Ver.1.03
  • 作 者 : d-saka さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://zeiten.hp.infoseek.co.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2003 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    虚ろいの都 1.03 終末世界に住む者達の、僅かな時間を描いたRPG (31,955K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.