その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.10.23 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 出稼ぎ奮闘記

出稼ぎ奮闘記

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
出稼ぎ奮闘記
お腹を空かせた弟妹を養うために、ひたすらお金を稼ぐ“出稼ぎRPG”
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
出稼ぎ奮闘記
  • 小さな弟妹たちを養うため、ミネルは出稼ぎに行くことを決意する

  • 出稼ぎに出てお金を稼ぐのが目的という、ちょっと変わったRPG。宝探しやモンスター退治、アルバイトなど、さまざまな方法でお金を稼ぎ、故郷の弟妹に仕送りを続けていく。

    「出稼ぎ奮闘記」の舞台は、主人公の少女「ミネル」と4人の弟妹が住む「メノス村」。メノス村では、収入源である漁獲量が急激に落ち込み、村全体が深刻な飢餓に襲われていた。しかも、家計を支えていた母親が病気で亡くなってしまう。「このままでは家族全員が飢えてしまう」と判断した長女ミネルは、都会である「ケニンテの街」で仕事を探して、弟妹に仕送りすることを決意する。そして、ケニンテの街にたどり着いたミネルは、旅の途中で出会った傭兵や、命を助けてくれた学者とともに、冒険者として生計を立ててゆく。

    ゲームの最大の目標は「とにかくお金を稼ぐこと」。シナリオごとに「目標金額」が設定されており、新しいシナリオに進むためには、稼いだ「獲得総資金」が目標金額を超える必要がある。また、忘れてはいけないのが故郷にいる弟妹の存在。彼らが生活するためには1日200ガリアが必要。実家の蓄えがなくなると餓死してしまい、ゲームオーバーになってしまう。プレイヤーは定期的に仕送りを行い、蓄えを維持しなくてはならない。画面上には現在の日付が表示されるが、街でもダンジョンでも容赦なく経過する。特にダンジョンではかなり早いペースで進むので、入る前に十分な蓄えがあるか確認しておくこと。目標金額や実家の蓄えは、「資産状況確認」メニューから確認できる。

    お金の稼ぎ方はいろいろと用意されているが、一番効率がよいのはダンジョンに潜ってモンスターを退治する方法だ。敵と戦って勝利すると、「小さな牙」のようなモンスターの欠片が手に入り、「買取センター」で換金できる。ダンジョン内にある宝箱の中身もお金に換えることができるが、罠や鍵のかかったものもある。罠や鍵の解除は、敵を倒すたびにたまる「スキルポイント」を使い、「スキル道場」で必要なスキルを覚えることで行えるようになる。なお、スキルには、敵を倒すごとにお金が手に入るものや、手に入るスキルポイントが大幅に増えるといったものもある。

    敵を倒して経験値がたまると、キャラクタがレベルアップするとともに、新しい技を覚えたり、装備している武器の熟練度がアップしたりするのも特徴。熟練度が一定以上に上がると、「ファイター」や「ハンター」といった「称号」を手に入れることが可能になり、選択した称号によって能力を強化できる。また、複数のキャラクタが特定の技を覚えると、「協力攻撃」を行えるようになる。同じターンに同じ技を選択することで、敵により大きなダメージを与えることができる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「お金を稼いで弟妹を養う」という単純明快なコンセプトがおもしろい、ユニークなRPGだ。通常はダンジョンでの戦闘で稼ぐことになるが、実はケニンテの街ではアルバイトが可能な店があるなど、「街とダンジョンを往復するだけ」という、単調な作業にならない工夫が随所にされている。ミネルに協力してくれる仲間たちも魅力的だ。

    定期的に仕送りを行わないとならないので、最初のうちはあまり余裕もないと思うが、次第に貯金ができるようになったり、いろいろなものを購入できたりするようになるはずだ。宝くじを買うといったことも可能なので、プレイヤー自身の生活に重なるところもあるかもしれない。なお、シナリオの進行に必要な「目標金額」は、手持ちの金額ではなく、ミネルが稼いだ総金額なので、心配せずに仕送りや貯金、買い物などを行うことができる。

    ゲームスタート時には文盲のミネルが、図書館に行くことで徐々に文字を覚えて街中にある文字が読めるようになったり、トレーディングカードやコレクターズアイテムの収集ができたりなど、本編以外にもさまざまなお楽しみ要素が用意されているのもうれしい。ぜひ、主人公になりきってゲームの世界を堪能してほしい。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    はじめはシナリオがまったく思いつかず、システムから作りはじめました。魔法やスキルや調合、宝くじや福引きなどといった要素が次々に浮かんだので、シナリオは後回しにして、まずシステムを完成させたのです。それらのシステムが活かせるような舞台にしようと思い、いくつか題材を考えましたが、最終的にこの「出稼ぎ」の物語に落ち着きました。また、これまで私が作ってきたのは、「軍を率いる王子」や「伝説の剣を手にした者」など、選ばれた人物が主役のRPGばかりだったので、たまには一般人を主人公にしたものを作ってみたいと思ったのも、動機のひとつです。

    開発中に苦労した点
    プレイヤーのみなさんからは直接見えない部分で、多くの苦労をしたように思います。武器や魔法などの戦闘アニメーションをキャラクタごとに固有にする点や、協力攻撃や感情システムをはじめとする戦闘中の要素など、地味な部分ではありますが、かなり手間がかかりました。それから、さまざまな要素を盛り込んでしまったので、最終的にバランスを調節するのに苦労しました。完成までに何度もテストを繰り返し、そのたびに細かい数値などの変更を行ったため、最も時間がかかった部分だと思います。最後に、スペックの低いパソコンで動作確認を行ったところ、正常に動作せず、手直し作業に手を焼きました。

    ユーザにお勧めする使い方
    資金稼ぎの部分は、自由度が高めになっています。ダンジョンに行って宝箱を開けたり、敵を倒したりする冒険者らしい稼ぎ方をしてもいいし、地道に仕事や貯金をしたりするほか、ギャンブルに挑戦したりすることもできます。どのような稼ぎ方が向いているかは、人それぞれ違うと思いますので、好みに合った方法でお金を稼いでみてください。実家の家族たちや3人の仲間キャラクタとの関係も大切にしていただけたらうれしいです。

    今後のバージョンアップ予定
    プレイヤーによっていろいろな遊び方がある分、見つけきれなかったバグがあるかもしれません。バグなどがありましたら、なるべく早めに対処していきたいと思っています。また、ホームページでは。常に最新のバージョンに更新できるよう、修正ファイルを配布しています。

    おわりに
    素材を提供してくださった方々、出演してくださった声優さん、オリジナルの戦闘曲を作ってくださった方、テストプレイヤーのみなさんなど、たくさんの方々のご協力があったおかげで、こうしてこの作品を完成させることができました。苦労して完成させた作品であるだけに、この「出稼ぎ奮闘記」を少しでも楽しんでいただけましたら、とてもうれしく思います。もしも興味を持たれましたら、ぜひ遊んでみてくださいね。

    (雪桐せいら)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 出稼ぎ奮闘記 Ver.1.05
  • 作 者 : 雪桐せいら さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://treasure.s40.xrea.com/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクール2000 RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    出稼ぎ奮闘記 1.15 貧しい村の少女が都会に出て、金稼ぎに燃えるRPG 戦闘ボイス付き (7,836K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.