その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.10.20 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > りすてぃんぐ♪

りすてぃんぐ♪

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
りすてぃんぐ♪
ファイルやフォルダ内容の情報をリスト化し、テキスト出力するソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
りすてぃんぐ♪
  • ドラッグ&ドロップで簡単にファイルリストを出力できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • HTML出力の例。ヘッダやリンク関連タグを設定できる
  • 高度なオプション。出力テキストの形式変更や文字フィルタの指定などを設定できる

  • ファイルの名前やサイズ、更新日時などの情報をリスト形式で出力できるソフト。ファイル/フォルダをドラッグ&ドロップするだけで、あらかじめ設定した内容で出力する。プレーンテキストのほか、HTML/CSV形式で出力することも可能。

    「りすてぃんぐ♪」は、ファイルやフォルダの情報を一覧リストでテキスト出力するソフト。対象のファイル/フォルダを「りすてぃんぐ♪」のウィンドウにドラッグ&ドロップするだけで、即座にテキストデータが出力される。複数のファイル/フォルダ(サブフォルダ含む)の情報をひとつのファイルにまとめて出力するといったことも可能。ドライブ単位の出力も行える。

    出力できるファイル形式は、テキストファイル(*.txt)、カンマ区切りのCSV(*.csv)、HTML(*.html)の3種類。HTMLの場合は、テーブルを利用した見やすい形で出力される。設定で背景色を変更したり、ファイル名にリンクを張ったりできるほか、出力時にヘッダ関連タグやリンク関連タグなどを設定することも可能だ。

    特徴は、出力設定を非常に細かく行えること。

    • 既存の出力ファイルへの追記
    • ターゲットフォルダ(対象フォルダ)名の出力
    • ファイル日付(更新日時)の出力
    • ファイル名のみの出力
    • フォルダごとのサイズを出力
    • ファイル保存後ファイルを開く
    • 出力ファイル名の桁数指定と桁数のTab表示(4/8スペース)指定
    など、設定できる項目は豊富。そのほかにも、サイズ表示ではKB/MB/自動を選択できたり、HTML出力時にファイル名にリンクを張ったりといった設定が可能。ほとんどの項目はチェックボックスのON/OFFだけで設定できる。

    出力されるデータは、ファイル名/サイズ/日付/拡張子の4種類から選択してソートできる。昇順/降順を指定できるのはもちろん、「フォルダ階層を無視した並び替え」も可能だ。また、ワイルドカードを使って出力ファイルを限定したり、出力ファイルのフォルダ階層を限定したりも可能。指定期間内のファイルだけを出力するといったこともできる。

    さらに、オプションには「隠し機能および高度オプション」が用意され、「字下げ形式(ツリーもどき)で出力」「文字フィルタ該当文字を出力する/破棄する」「LHA/ZIPなどのアーカイブ内を展開して表示する(対応DLLが必要)」などを設定できる。「高度オプション」にも多数の項目が用意されている。

    そのほか、コマンドラインからの利用にも対応。バッチファイルで連続処理することもできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    パソコンのハードディスクはどんどん大容量化してきている。動画のおかげでファイルサイズが増大しているせいもあるが、それでも数多くのファイルが収まるようになっていることには違いないだろう。外部メディアを使わずひとつのディスクにたくさnのデータをためておけるのは、データを使う上では便利なのだが、さて整理したり探し物をする段になるとやっかいだ。

    「りすてぃんぐ♪」は、ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけで、ファイルの名前やサイズなどの情報をテキストファイルに出力してくれるソフト。アーカイブファイルの中身をリストすることも可能で、保存用に圧縮してあるファイルを扱うこともできる。

    結果はテキストファイルに出力されるので、エディタで検索したり表計算やデータベースで処理するときに便利だ。単に名前でファイルを探したいだけならWindows標準のファイル検索で済むが、同種のファイルの総数やサイズ、各種ファイルの比率のような値を別ソフトで計算できると、ディスク整理のときに重宝する。検索が複数発生するなら何度もディスク内を探し回るより、いったんテキストにしてしまった方が速くなる。普段はファイル検索、あれこれ細かく探したいなら「りすてぃんぐ♪」という風に使い分ければよい。

    ファイルサーバのある環境なら、フォルダの中身をスナップショットのような感じでとっておき、使用状態の変化を見るのにも使えそうだ。ひとつのフォルダにあまり多くのファイルを詰め込むより、用途別のサブフォルダに分けておく方が使いやすいし、ファイルの増え方の変化を見られる、と分割の判断もしやすい。

    オプションも豊富で、目的に合った形に情報を出力できる。他のソフトと連携してフォルダのカタログを作りたい場合にもお勧めだ。

    (呉 真)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    「りすてぃんぐ♪」を作成しました、大原と申します。

    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    このソフトの開発のきっかけとなったのは友人からのひと言でした。「フォルダ内のファイル名の一覧を出力できるようなソフトがほしいんだけど、どこかにないかな?」と聞かれて、私が「それくらいなら作りましょうか?」と答えてしまったのが発端です。

    そこからVC++を起動し、フォルダのみの一覧なので再帰処理だけ入れた簡単なものを2時間ほどで作成して本人にメールで渡しました。その友人には好評で、その友人の周りの数人が使っていたと聞いています。

    その後、自分のサイトに公開しようかどうか悩んだ末に、その友人と話し合って公開を決めました。いまでは企画段階とはまったく規模が違ってしまい、当初の原型はとどめていないという状態です。当ソフトでは、TXT/HTML/CSV形式への出力が可能となっており、ショートカットアイコンやSendToへのドラッグ&ドロップにも対応しております。またLZH/ZIPなどのアーカイブ内のファイル名一覧出力にも対応しております。

    開発中に苦労した点
    苦労した点は、バグ潰しのテスト環境があまりにも少なかったため、なかなか潰しきれなかったことでした。いまはある程度テスト手伝ってくださっている方がいますので、デバッグについては網羅できてきたように思えます。追加依頼に関しては、依頼内容と実際の出力例に差が生まれてしまい、なかなか本人の望んだ出力形態にならなかったことでしょうか。

    ユーザにお勧めする使い方
    メインは「りすてぃんぐ♪」を起動後、ファイルまたはフォルダを「りすてぃんぐ♪」上にドロップする形です。ショートカットアイコンへのドラッグ&ドロップなども一度「りすてぃんぐ♪」を起動し、設定を行ってから「りすてぃんぐ♪」を終了させて、設定を自動保存されたあとでなければ、正常に動作しません。

    まずは「りすてぃんぐ♪」の各機能の使い方をなんとなくでいいのでご理解していただけるのが使い勝手のよいものにする第一歩だと思っております。

    今後のバージョンアップ予定開発
    開始から約3年ほど経ちましたがもちろん今後も進化していく予定でいます。現在のフリーソフト以外にも、さらに高度なシェアウェアを用意するといったことも考えてはおりますが、いまのところ完全に未定です。「リストアップさせる」という次元のものはほぼ網羅できたと思いますので、個別ユーザへの対応や機能追加を前提に考えていこうと思っています。

    「りすてぃんぐ♪」の名前の由来
    一番最初は、友人からの依頼でリスト作成のみだけする簡単なものだったため、特にプログラム名も決めずに2時間程度で作ったものでした。その後、公開に向けて名前を決めなければいけないときに、リストアップするということから「list」、そしてそれを現在進行形にして「listing」となりました。せっかくなので英語よりも日本語の方が馴染めると思い、ひらがなにしたというわけです。「♪」は特に意味がなく、つけた方が楽しそうかなというのが理由だと思います。

    (大原 隆誠)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● りすてぃんぐ♪ Ver.0.41
  • 作 者 : 大原 隆誠 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.oohara.jp/ppp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    りすてぃんぐ♪ 0.62r フォルダまたはファイル名をリスト化しテキスト,html,csvファイルに出力(ソート機能、ツリー機能等有り) (1,090K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.