「ナンクロ」をご存じだろうか。クロスワードパズルと同じようにマス目に文字を埋めていくのだが、タテヨコのカギ(ヒント)で言葉を探すのではなく、マス目に振られた番号が特定の文字と対応しているというもの。今回取り上げる「ナンクロ クリエイタ〜」はこのナンクロを作れるソフトだ。クロスワードパズルというと、普通は一般雑誌に載っているパズルのページとか、懸賞などがお馴染みだろう。パズル好きな人に聞いてみると、難易度が高い上級向けとか特定ジャンルの単語で構成されたものなどもあるようだ。そうなると自分でパズル作成に乗り出す人も出てくるらしい。
ナンクロの場合、マスに番号が振られていて、それが例えば1が「サ」、2が「ウ」に対応するという風になっている。きちんと文字を当てはめると全体が矛盾なく単語で埋まるという仕掛けだ。作成時にかなりの試行錯誤があるし、言葉探しの面で辞書の助けがあると格段に作業が楽になる。解く場合には辞書が整備されていれば、機械的にチェックしていくことができそうで、パソコンが威力を発揮しそうな分野だ。
試してみると、元のルールが単純なため、素人の筆者でも難なくパズルが組み立てられる。ボキャブラリ不足の面は付属の辞書が補ってくれるし、見逃しなどのうっかりミスもソフトがチェックしてくれる。
誕生日などのイベント時に、贈りたい言葉を真ん中あたりに組み合わせて配置し、パズルに仕立ててメールしてみるのも楽しそうだ。素人にはちょっと敷居の高いパズル作成を身近なものに変えてくれる「ナンクロ クリエイタ〜」、一度チャレンジしてみてはいかがだろう。
(呉 真)