フォルダやファイルをドラッグ&ドロップするだけで保存管理できる、簡単操作のバックアップソフト。バックアップしたファイルにコメントを付けて、同じファイルの世代管理をすることも可能だ。「須雲川」は、エクスプローラライクのメイン画面に「退避(バックアップ)」したいファイルやフォルダを登録し、必要なときに元の場所に戻せるようにするソフト。バックアップの方法は簡単で、退避したいフォルダやファイルをメイン画面かショートカットアイコンにドラッグ&ドロップするだけでよい。ドラッグ&ドロップされたフォルダ/ファイルは、そのままバックアップ用のフォルダにコピーされる。ファイルを退避させておけば、元ファイルを削除してもリストア・書き出しできる。
ファイルを元の場所に戻す「リストア」は、ツールバーやコンテキスト(右クリック)メニューなどから簡単に行える。元の場所に戻すだけでなく、任意の場所に書き出すことも可能。ドラッグ&ドロップにも対応しており、エクスプローラなどを使ってすばやくコピーできる。
退避させたファイルには、「プロパティ」からファイルの内容やバックアップの理由などのコメントを付けることも可能だ。バックアップフォルダに同名のファイルがある場合は、別のサブフォルダに保存される仕組み。同名のファイルを退避させても上書きされることがなく、コメントを付けてファイルの世代管理も行える。
メイン画面では「大きいアイコン」「小さいアイコン」「リスト」「詳細」と、エクスプローラと同様の表示切り替えが可能。「詳細」では「ファイル名」「元の場所」「退避日時」「サイズ」「種類」「更新日時」「記述」(コメント)などの情報が表示され、それぞれの項目でソートできる。
設定では、ファイルを退避するごとに「プロパティ」を開く指定や、ソート時にファイルやフォルダの区別をしないといった指定ができる。