ソフトを開発しようと思った動機、背景
自分は倉庫番風のゲームが結構好きなので、自分でもそのようなゲームを作ってみたいと思っていました。また、そのときに、倉庫番よりも動きのあるゲームを作ってみたいと思い、ブロックがどんどん移動して、連鎖するように動く感じのゲームにしました。開発中に苦労した点
ブロックがいくつあってもうまく移動させるルーチンを考えるのがちょっと大変でした。特にひび割れ床の処理は大変でした。また、絵を描くのがあまりうまくないので、ゲームの画像作成はかなり苦労しました。スターやブラックホールのアニメーションなどが特に大変だった点なので、よく見てください(笑)。
ユーザにお勧めする使い方
全体的にはさくさくクリアできる難易度だと思いますので、ステージをどんどんクリアして楽しんでくれるといいと思います。また、後半にはちょっと難しい問題もあります。ステージはいろいろあり、ブロックの動きを楽しめるステージや見た目がきれいなステージなどもありますので、楽しんでみてください。オプションでブロック移動スピードを変えられるので、ゲームのルールに慣れてきたら速くしてみてもおもしろいと思います。
シェアウェアですが、送金前でも32ステージプレイできるので、ぜひ試用してみてください。送金後は遊べるステージ数が72面に増え、ステージエディタでオリジナルステージを作ることもできますので、気に入ったら送金してくれるとうれしいです。オリジナルステージができたら、ステージ投稿掲示板(作者のホームページ)に投稿することも可能ですので、よろしくお願いします。
謝辞
BGM・効果音はTAM Music Factoryのものを使用させていただいています。すばらしい音楽を作ってくださっているTAMさんに感謝します。ありがとうございます。
また、このプログラムは、「HSP(Hot Soup Processor)」を使って作成しました。すばらしいプログラミング言語「HSP」の作成者、おにたまさんに感謝します。ありがとうございます。
今後のバージョンアップ予定
すでにシステムは完成したので、バージョンアップ予定は特にありませんが、何か不具合が発見されれば、修正をしていきたいと思います。
(BIRD)