その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー ベクターソフトニュース − 2004.02.25 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 座右のメイド

座右のメイド

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
座右のメイド
キャラクタも表示できる、タスクトレイ常駐型の多機能ユーティリティ
Windows Me/2000/98  フリーソフト
座右のメイド
  • トレイアイコンから色々な機能を呼び出せる。キャラクタは変更可能

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ツリー型の「オーダーテーブル」は壁紙設定やランチャ機能などを備える
  • まるでキャラクタが喋っているような「乗っ取りメッセージボックス」

  • タスクトレイに常駐してCPU使用状況などを表示したり、さまざまな機能を実行できるユーティリティ。

    常駐すると、トレイアイコンで以下の情報をリアルタイムに表示する。

    • CPU使用率
    • クリップボードの状態
    • 「消シタリアンW」機能の動作状態
    • マスター音源ミュート状態
    また、マウスをトレイアイコンの上に持ってくると、CPU使用率を数値でポップアップ表示する。

    トレイアイコンをクリックすると、「メイドさん」と呼ばれるキャラクタが表示される。キャラクタをクリックすることで、PC名、ログオンユーザー名、日付・事項を表示する。割り当てIPアドレスを表示するようにも設定できる。

    「オーダーテーブル」という、ツリー表示型のランチャ&テキストメモ機能を備えており、ファイルを実行したり項目別に整理することができる。ファイルはドラッグ&ドロップのほか、後述のファイル収集によって登録できる。壁紙変更・画像プレビュー機能「乱れ紙」や、項目名のクリップボードコピーといった機能も備えている。

    キャラクタの右クリックメニューでは、「オーダーテーブル」の起動と、最近使ったファイルの収集(最大15個/最大9999個)が行える。収集を行うと、オーダーテーブルに情報が登録されてから起動する。キャラクタをダブルクリックして、テキストエディタ「メイド手帳」を起動することもできる。また、キャラクタは通常、操作のあと一定時間で非表示になるが、「帰さない」をチェックすることで、つねに表示しておくことも可能だ。

    トレイアイコンの右クリックメニューからは、

    • オーダーテーブル
    • 削除可能なレジストリキーやデータを削除する「透明コーソク」
    • ポップアップウインドウを除去する「消シタリアンW」
    • カレンダーを表示する「こよみこよみ」
    • システム音量調整
    • クリップボードデータの属性表示
    • 画面キャプチャ
    といった機能を利用することができる。サスペンド・スリープ状態への移行阻止機能や、システム起動時の【NumLock】【CapsLock】制御機能も備えている。

    「透明コーソク」は、削除可能と考えられるレジストリキーやデータを、個別または一括して削除するツール。対象リストに削除可能と思われる情報が表示され、個別または一括削除を指定する。パソコン起動時の自動一括削除も可能だ。

    システム音量調整では、Windowsのマスター音量調整ウインドウ/再生・録音チャネル音量調整ウインドウを呼び出したり、マスターボリュームのミュート状態を変更することができる。画面キャプチャは、ショートカットキーの指定、キャプチャ領域(アクティブウインドウ/デスクトップ全体)、キャプチャ後のアクション(印刷/クリップボードへのコピー/ファイルへの保存)を指定できる。システムのメッセージボックスを吹き出し型に変更し、あたかもキャラクタが喋っているようにする「乗っ取りメッセージボックス」機能もある(対応しているキャラクタのみ有効)。

    なお、ソフト本体にはメイドさんのデータが同梱されていない(デフォルトでは犬のイラストになっている)。作者のホームページから、有志による「座右のメイド用差し替え画像」をダウンロードすることができる。キャラクタ画像はBMP形式なので、自分で画像を用意してオリジナルキャラクタを利用することも可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    付箋のネットワーク送信やスケジュール設定による外部プログラムの起動などにも対応した高機能付箋紙ソフト「PNotes.NET」
    付箋のネットワーク送信やスケジュール設定による外部プログラムの起動などにも対応した高機能付箋紙ソフト
    「PNotes.NET」
    メッセージやファイルの送受信にも対応。数項目の設定だけで手軽に使える“行き先掲示板ソフト”「今どこボード」
    メッセージやファイルの送受信にも対応。数項目の設定だけで手軽に使える“行き先掲示板ソフト”
    「今どこボード」
    ウィンドウ枠などを非表示にし、画像をのみを表示させることもできる、軽快・多機能な画像ビューア「Alkett MultiView」
    ウィンドウ枠などを非表示にし、画像をのみを表示させることもできる、軽快・多機能な画像ビューア
    「Alkett MultiView」
    マシン間のファイルコピーも簡単。複数台のパソコンをひとつのマウス/キーボードで快適に操作できる共有ソフト「ShareMouse 4 Pro」
    マシン間のファイルコピーも簡単。複数台のパソコンをひとつのマウス/キーボードで快適に操作できる共有ソフト
    「ShareMouse 4 Pro」
    聴取できるチャンネルは1,750以上。はじめてでも直感的に操作できる、シンプルなネットラジオプレイヤー「らじるれ郎」
    聴取できるチャンネルは1,750以上。はじめてでも直感的に操作できる、シンプルなネットラジオプレイヤー
    「らじるれ郎」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    タスクトレイに常駐して便利な機能を実行できる、かゆいところに手が届くユーティリティ。ユーザによって便利だと感じる機能はさまざまだと思うが、筆者にとっては、画面キャプチャとポップアップウインドウ除去機能が便利だった。

    画面キャプチャといえば通常、画像をクリップボードにコピーするものだが、「座右のメイド」ではキャプチャ画面の印刷や、ファイルに保存することができるのがよい。ポップアップウインドウ除去機能も、Web利用中に邪魔なウインドウが見つかったら「消シタリアンW」を呼び出してリストに加えるだけなので、手軽に利用することができ、防止効果も高い。クリップデータに記憶されたデータの属性を表示すれは、絵としても文字としても貼り付けられるデータ属性など、興味深いデータを得ることもできる。

    豊富な機能を持っていることも魅力的だが、一番気に入ったのは「乗っ取りメッセージボックス」機能だ。お気に入りのキャラクタがデスクトップの片隅に待機し、まるで喋っているかのようにメッセージボックスが表示されることで、PCに人間的なぬくもりを与えることができる。

    同梱されている説明書が簡易的なもので、ヘルプファイルは作者のWebサイトに置いてあるというのが多少不便に感じたが、ブロードバンド時代では、さほど問題ではないようにも思う。つねに最新のヘルプが確認できるということで、かえって良いのかもしれない。

    (川越 裕之)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「トレイアイコンをまとめてすっきりしたい」これが最たる動機です。常駐させて使うと便利なソフトは、インターネットにも沢山存在してますし、希望に見合うソフトが無ければ自分で作ったりもしますが、ソフトを常駐させるほどタスクトレイアイコンも増えて見づらくなりますし、リソースも消費します。そこで開発中だった「透明コーソク(レジストリ掃除ツール)」の常駐部を作りなおし、ほかの自家製ソフトの統合も図ることにしました。以前から統合的なソフトを何か作りたいとは思っていて、単発機能の試行錯誤は積み重ねていましたので、手持ちのパーツを切り貼りし調整して「座右のメイド」は産声を上げました。

    プラットフォームが出来たので機能追加もしやすくなり、常々欲しいと思っていた機能(画面のハードコピーなど)も実現できるようにしていきました。メイド画像を表示できるようにしたのは、ソフトへの愛着を持ってもらうためのきっかけのひとつにしたい、と考えてのことです。

    開発中に苦労した点とくに苦労したのは「プリンタ周り」と乱れ紙(壁紙変更機能)の「プレビュー機能」です。プリンタの内部的な扱いが9x系とNT系で少々異なることと、プリンタが無い環境も存在することから、なかなか開発に往生しました。乱れ紙の画像プレビューは、メニュー項目をプログラムで描画する「オーナードロー」という手法を最終的に選ばざるをえなかったのですが、これも9x系とNT系で動作が異なるようで、共通のロジックを実現するのが骨でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    座右のメイドは他のソフトとの「共存」を意識して作っていますので、一度導入した後はとくに除去する理由もなく空気のように常駐し続けるでしょう。しかし、そのうち、タスクトレイの水色アイコンについ目が行く自分に気付くようになるかもしれません。お気に入りソフトだと意識せずとも、いつの間にか虜になっている……そういう「使われ方」が一番嬉しいですね。

    基本的に、現在お使いのソフトの座を奪うソフトウエアではありません。お気に入りのソフトは引き続きお使い頂ければいいと思います。私自身、壁紙変更は、乱れ紙(座右のメイド)も使いますが、エクスプローラの右クリックメニューを拡張する某ソフトや、OS標準の画面のプロパティなど、色々に使い分けて使っています。世の中には数多のソフトがあるのですから、逆にソフトをひとつだけに絞って使うのも無理があるでしょう。

    ただ、音源をショートカットキーひとつでミュートしたり、画面のイメージを保存したりするのに、座右のメイドはちょっと便利かもしれません。必要なときだけ顔を出すデスクトップマスコットが欲しい方にも、座右のメイドはお気に召すソフトになるかもしれません。CPU使用率を何となく眺めていたい方にも、座右のメイドがお役に立てるかもしれません。座右のメイドの紹介ページで説明している機能の中に気になるものがあれば、導入する良い機会かも?

    今後のバージョンアップ予定
    機能追加は随時行っていきます。「座右のメイド web サイト」では、機能の詳細説明や最新情報を提供しています。

    メイドさん画像について
    メイド画像を募集しております。画像投稿はいつでも受け付けておりますので、皆様よろしくお願いいたします。絵の種類は「メイド」でなくても構いませんよ。詳しくは、「座右のメイド web サイト」にて。

    (HALT)
    最近のレビュー記事
    きれい好きのごみ箱きれい好きのごみ箱new!!きれい好きのごみ箱
    独自アイコンの追加表示も可能。ごみ箱の状況をすばやく確認し、操作することができるユーティリティ
    書庫一括操作ユーティリティ書庫一括操作ユーティリティ書庫一括操作ユーティリティ
    圧縮形式別での圧縮効率をテストできる。複数書庫の一括圧縮・解凍に最適なアーカイブユーティリティ
    気づく!血圧マスター2気づく!血圧マスター2気づく!血圧マスター2
    グラフ機能の強化や記録可能項目の追加でさらに使いやすくなった、血圧・脈拍記録ソフトの新バージョン
    PhotoStagePhotoStagePhotoStage
    手持ちの画像・動画・音声に多彩なエフェクトや切替効果を適用して、ハイクォリティなスライドショーを簡単に作成できる
    スーパーマップル・デジタル19 DLスーパーマップル・デジタル19 DLスーパーマップル・デジタル19 DL
    KMLデータファイルの入出力が可能になってより汎用性が高まった、インストール型の高品質地図ソフト
    【無料】データを解析!読んだら続きが気になる作品特集
    【無料】データを解析!読んだら続きが気になる作品特集
    新着ソフトレビュー アクセスランキング新着ソフトレビュー アクセスランキング
    【2018年6月】

    猫タイピング猫タイピング
    豊富なメニューで楽しく続けられる。初心者から上級者まで幅広く対応するタイピング練習ソフト
    AllFilesAllFiles
    iOSデバイス、パソコン、クラウドストレージのファイル/フォルダをまとめて“シームレス”に管理できるソフト
    ConcatPDFConcatPDF
    セキュリティ設定や表示設定も可能。簡単操作で使えるPDFファイルの結合・分割・抽出ソフト
    ネットラジオ録音ネットラジオ録音
    シンプルなインタフェースで誰でも簡単に使えるインターネットラジオ再生・録音ソフト
    ぱたぱたカレンダーぱたぱたカレンダー
    週間・月間予定も登録できる、カスタマイズ自由度の高い時計付き“パタパタ”カレンダーソフト
    夏のビジネス実用書フェア
    夏のビジネス実用書フェア


    レビュー記事一覧



    ● 座右のメイド Ver.0.9.11.5
  • 作 者 : HALT さん
  • 対応OS : Windows Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.haltz.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    座右のメイド 0.9.13.7 常駐するけど控えめな統合ミニツール集 (506K)


    おすすめコンテンツ

    ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.