その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.07.09 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 連絡網自動作成

連絡網自動作成

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
連絡網自動作成
面倒な連絡網作成を簡単な操作で行えるソフト
Windows XP/Me/98  シェアウェア
連絡網自動作成
  • 緊急時の連絡網のような樹形図を簡単に作成できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 連絡網の形は「箱」の総数や列ごとの数などで決まる
  • 「名前一覧」に登録する項目名をExcelやAccessのデータから直接選べる

  • 「連絡網自動作成」は、緊急時の電話連絡などに欠かせない連絡網(伝達経路)のチャートを作成・印刷できるソフト。あらかじめ連絡ルートを示す樹形図を作成し、そこにメンバーの名前や電話番号を入力して連絡網を作成する。作成済みのリストから、樹形図にデータをまとめて流し込むことも可能。

    機能は、樹形図のレイアウト作成とデータ入力の二つに分けられる。レイアウト作成では、樹形図の方向を縦(起点から下へ伸びる)と横(起点から右へ伸びる)の2種類から選択。さらに、メンバーの情報を入力する「箱」の数や列数、行数などを指定することで樹形図の形を決める。連絡網をいちいちユーザが手作業で配置する必要はない。起点となる1行目から、2行目/3行目へと枝分かれしていく場合、各行に対して最大何列(何人分)の「箱」を作るかを指定することが可能で、これらの組み合わせによって、さまざまな形の連絡網を作成できる。

    自動作成された連絡網は固定され、「箱」やそれをつなぐ線を移動することはできない。しかし、ユーザが「箱」をコピー/ペーストしたり、任意に追加したりすることは可能で、この場合はマウスドラッグで自由な位置に移動できる。また、自動作成部分に対しては、「箱」の形を角丸や二重線に変更したり、線の種類や色を変えたりを一括で行える。自動作成連絡網の列数や行数などの全体のレイアウトは、作成後にいつでも変更することが可能だ。

    連絡網へのデータ入力は、「箱」に対する直接入力か、リストからの読み込みで行える。直接入力の場合は、任意の「箱」を選択して、上下二分割された編集ダイアログを開き、「上に名前、下に電話番号」のようにデータを区別して入力する。入力したデータは「名前一覧」という別ウィンドウに登録される。

    ExcelやAccessのデータファイルやテキストファイルなど、入力用のデータがリスト形式で用意されている場合は、いったん「名前一覧」に登録して、ここからから連絡網に自動的に流し込むことができる。「名前一覧」にデータを登録する際には、使用するデータファイルの中で「箱」に表示させたいフィールド(項目)を選んだり、条件に一致するレコードだけを抽出して、登録したりすることが可能。「名前一覧」でデータを選択して、任意の「箱」にドラッグ&ドロップで入力することもできる。

    リストを利用する場合の「箱」は、直接入力の場合と同様、二分割されているが、仕切り設定を変更することで、最大4行2列までの項目に拡張できる。読み込んだリスト内に「名前」「電話番号」という項目名があれば、それを自動的に登録させることも可能だ。

    連絡網に対しては、(「箱」以外にも)テキストの入力や貼り付け、画像の挿入などを行うことができる。「箱」の中の文字は、簡単なパターンマッチングを使った一括加工(文字列の追加)、テキスト配置の変更(左寄せ/中央揃え)、「箱」の大きさに合わせたフォントサイズの最適化などを行える。「箱」間でのデータの入れ替えは、入れ替え元を入れ替え先にドラッグ&ドロップするだけでよい。

    作成した連絡網は、独自のRRM形式で保存できる。用紙設定を行って、その場で印刷することももちろん可能だ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    連絡網といっても、「箱」をダブルクリックするとダイヤル発信するといった機能があるわけではなく、一種のチャート作成支援ソフトといえる。ドローソフトやビジネスグラフィックソフトで作る組織図などとの違いは、レイアウトの自由度がやや落ちる代わりに、「名前一覧」を使ったデータの入力が容易だという点である。

    いったん「名前一覧」に登録してしまえば、任意の「箱」へドラッグ&ドロップで人を割り当てることができ、しかも一度割り当てると「名前一覧」からは消えるので同一人物を二重に割り当ててしまう心配がない。もちろんいったん「箱」に登録した名前を「名前一覧」へドラッグで書き戻すこともできるし、別の人物を「箱」へ上書きすると前の人物は自動的に「名前一覧」へ戻るようになっている。

    連絡順序を特に考慮する必要がないのであればいきなりリストから流し込んでチャートを埋めてしまってもいいし、最初と最後だけ決めておいて、そのほかの空いたところは適当に流し込むこともできる、というように、入力方法については実によく考えられている。

    加えて「名前一覧」への登録においても、ExcelやAccessのデータであれば直接フィールドを取り出して利用できるし、データの抽出結果だけを登録することもできるので、データの再加工が必要ないというのも便利な点だ。

    ただし、ユーザインタフェースにはかなり個性的な部分がある。印刷や保存のコマンドはツールバーのボタンからのみ実行可能で「ファイル」メニューにはコマンドが用意されていなかったり、ダイアログボックスを閉じるのに「クローズ」ボタンを使わなければならないものがある(「OK」や「キャンセル」ボタンをクリックしても閉じない)といった点は慣れが必要だろう。

    また「名前一覧」に登録するデータを抽出する場合、最後のフィールドの名前が正しく表示されていないため抽出条件として使用できなかったり、初期状態のレイアウトのままでは、「箱」に直接入力した文字が表示されないといった症状も見られるようだ(筆者の環境では、いったんレイアウトを変更したら表示されるようになった)。

    基本となる部分の使い勝手は良好なので、こうした部分がもう少し洗練されれば、全体の使いやすさはグッとアップするだろう。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    学校活動や地域のサークル活動で連絡網を作る機会が多くなり、文章作成ソフトだととても時間がかかり、「なんとか早くできないものか」と思ったのが作成の動機です、4年前のことです。

    なんとか作るには作ったのですが、使いやすいとはとてもいえないものでした。その後、何回かバージョンアップは行っていたのですが、どうにも納得いかないまま、ほったらかしになってしまいました。ところが、今年の春、パソコンが突然壊れてしまい、悲しいことに作成したソフトも消滅してしまいました。さらに悲惨なことに、バックアップをとっていたFDも古くなりすぎて、すでに読み込めなくなっていました。落ち込む自分を奮い立たたせたのは「何とか、もとより使いやすいものを作ろう」という信念(怨念?)だけでした。

    開発中に苦労した点
    とにかく、以前作成したソフトがなくなってしまったので、古いバージョンの使い勝手をあまり変更しないよう、自分のソフトをダウンロードして(笑)、仕様を確認しながらの作業でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    角の丸い長方形の箱型が追加されました。

    今後のバージョンアップ予定
    未定です。

    (越川)
    最近のレビュー記事
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    ZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 16 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 連絡網自動作成 Ver.5.0.0
  • 作 者 : 越川 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5537/
  • 補 足 : 試用期間は3ヵ月間


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,728円(税込))
    連絡網自動作成 6.1.1 今、はやりの連絡網を自動で作成 (2,927K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.