その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.06.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ぱよぱぴょ

ぱよぱぴょ

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ぱよぱぴょ
猫耳少女が世界征服を狙う悪の犬軍団と戦う、高難易度の横スクロールシューティングゲーム
Windows XP/Me/98/95  フリーソフト
ぱよぱぴょ
  • 空飛ぶ猫耳美少女が悪の犬軍団と戦う

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • オープニングの気の抜けたストーリー紹介も楽しい
  • やられてもやられても出てくる謎の美少女リルカ(右側)

  • 「ぱよぱぴょ」は、猫耳・猫しっぽの少女「イニティール」が主人公の横スクロールシューティングゲーム。敵は、世界征服を企む悪の犬軍団「ケソケン団」。ケソケン団によって、特に理由もなく気まぐれで改造されてしまったイニティールは、その復讐を果たすため、そして世界を救うために戦う。ゲームの設定はシビアで、難易度が高い。

    プレイヤーキャラ=イニティールの武器は、ショット(通常攻撃)とボム(クラッシュ)の2種類。仕掛は不明だが、空は飛べるし海の中も平気で潜れる。これらの能力を駆使して次々と襲い来るケソケン団の秘密兵器と戦い、ステージ最後に待ち受けるボスキャラを倒して、基本6+オマケ1の計7ステージを攻略することがゲームの目的。ステージとステージの間には、ちょっとしたイベントシーンが用意されている。

    ゲームの開始時点でイニティールが持つライフは9個。4個の大ハートマークの上に「BORDER!」の文字が乗る。敵弾の被弾などでダメージを受けると、最初に「BORDER!」の文字が消える。以後、ダメージを受けるとまず、大ハートマークが小ハートマークに変わり、次に小ハートマークが消滅する。9個のライフがすべてなくなるとゲームオーバーとなる。ゲーム中にライフを回復させることができないほか、ボムを回復させるにはステージクリアか1ダメージ受けることが必要など、かなりシビアな設定になっている。ただし、コンティニューは可能で、ステージ冒頭からのやり直しとなる。

    通常攻撃は、緑色のアイテムを取ることで2段階までパワーアップさせることが可能。また、5個までしか所持することはできないが、ボム(クラッシュ)を使用すると画面上の敵弾をすべて消滅させ、ザコキャラをやっつけてくれる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    オープニングの、気の抜けたストーリー紹介とイラストがマッチしていてとってもいい感じのゲームだ。ただし、ストーリーや敵キャラのお間抜けぶりとは裏腹に、ゲームそのものはかなり手強い。

    なんといっても、通常弾のパワーアップアイテムは1ステージ中でたった2回しか出てこない。もちろん、パワーアップ後にダメージを受けると装備はリセットされる。やられた後の救済パワーアップアイテムも出現しない。だからもう、パワーアップしたらともかくノーダメージを維持しなくてはいけない。敵の攻撃は密な上、敵キャラも堅めなので、これが結構辛い。

    パワーアップ状態を次のステージに持ち越すこともできない。次のステージの冒頭ではまた初期状態からのやり直しとなってしまう。一方で、減少したライフはそのまま持ち越され、ライフの回復アイテムも存在しない。ボムも、ダメージを受けるかステージクリアをしない限り回復しない。

    という具合に結構、条件はシビアである。幸い、作者のホームページには「イージーパッチ」が用意されており、軟弱な筆者は使ってしまった。これを使うとかなり楽になる(それでもやはり手強いのだが……)。

    難しさばかりを強調してしまったが、登場する敵キャラがユニークで、シューティングゲームとしてはかなりおもしろい。謎の敵リルカも登場し、先のストーリーも気になる。シューティングゲームー好きの人や猫耳美少女が好きな人にはかなりお勧めのゲームといってよい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    手持ちのシューティングゲーム用コントラクションソフトを購入してから一つもまともなゲームを作り出していなかったので、せっかく買ったのだから何か一つ作り上げようということで作りました。かなり軽い気持ちで作ったので、ストーリーもキャラもタイトル名もすべて即興で作りました。

    開発中に苦労した点
    とにかくヘルプとにらめっこでした。あまり触れなれていなかったコントラクションソフトでしたので、どれがどういう動きをするのか、どうすればしっかりした動きをするのか、試行錯誤の連続でした。エフェクトが動作しなかったことが何度もありましたし……。

    それとツール側のバグでパワーアップ関係で不都合があったので、その不格好さを隠すためにやむを得なく「ステージ間は装備を持ち越せない」ように仕様変更したり……。仕様で残機(このゲームでいうところのライフ)回復アイテムが作れなかったりなどで(ひょっとしたら頑張り次第で不可能ではないのかもしれませんが……)、ゲーム中はほぼサバイバル状態になってしまったり、結構苦労しました。

    すべての画像素材を描き起こすのも大変でした。256色限定ですべて起こしたので、デモシーンなどでちょっとカッコよくしようと思い、画像エフェクトをかけて256色に減色してパレットを合わせたりしたら、すごく汚くなって使いものにならなく、仕方なくエフェクトかけないで使用したりなど……。ドットも大きいサイズ(ボスクラス)は制作途中で線を太らせる仕様に変更したので、修正なども少ししんどかったです。

    ゲームの難易度調整も難しかったです。自分はシューティングが苦手な人なんですが、周りはもっとうまい人がたくさんいると思って、心持ちむずかしめに作ってみたのですが(敵を少しだけ堅めにしたりとか)少しやり過ぎたらしくて、「難しい」という意見が多数寄せられたりもしました。

    ユーザにお勧めする使い方
    基本は6ステージですが、ある条件を満たすとオマケステージである7ステージ目が出現します。ぜひ、挑戦してみてください。また、難しいという声を多数いただいたので、難易度が低下する「イージーパッチ」を用意しました。

    今後のバージョンアップ予定
    現在のところ、特に予定はありません。

    (木下英一)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ぱよぱぴょ Ver.1.01
  • 作 者 : 木下英一 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://kinoei.hp.infoseek.co.jp/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 5以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ぱよぱぴょ 2.02 「ネコミミ少女のかっとび横スクロールシューティング」の改良バージョン 難易度が少しだけ下がりました (956K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.