その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2003.06.04 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > プチっと貯金Pro

プチっと貯金Pro

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
プチっと貯金Pro
「つもり貯金」など、五つのユニークな貯金法で気軽にお金を貯められる貯金支援ソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  シェアウェア
プチっと貯金Pro
  • 五つの貯金法を利用してムリなく少額ずつ貯金していける

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 貯金額のランキングから自分にあった貯金法を探すことも可能
  • 日ごとや月ごとに貯金額を集計したグラフ化する機能も搭載

  • 「プチっと貯金Pro」は、1日1円ずつ貯金額を上げていくなど、ユニークな5種類の方法で、楽しみながら無理なく貯金を継続していける貯金支援ソフト。方法ごとの月間・日間合計などを表一覧形式やグラフで視覚的に表現し、日々の貯金状況をひと目で把握することができる。

    大きな特徴は、貯金法に「365歩のマーチ」「小銭清算」「〜つもり貯金」「家庭賃金制」「罰金徴収制」の5種類が用意されている点。ユーザは、特定の貯金法のみを利用してもよいし、全種類を同時に利用することもできる。

    「365歩のマーチ」は、1日目は1円、2日目は2円と、貯金額を1日1円ずつ増やしながら貯金するユニークな方法。目標は、1年目で1日あたり365円を貯金することで、1年間で66,795円貯まる計算だ。

    「小銭清算」は、財布に残っている小銭を貯金に回す方法。毎日貯金する必要はなく、好きなときに入金できるようになっている。

    「〜つもり貯金」「家庭賃金制」「罰金徴収制」の3種類は、テーマを決めて項目と金額を自由に設定できる貯金法。「〜つもり貯金」では、「外食したつもり」などお金を使う場面と金額を登録しておき、実際にお金を使う代わりに、その金額を貯金に回してゆく。「家庭賃金制」は、家庭で行うことに対して価格を設定し、それを行うたびに貯金する方法。「罰金徴収制」は、「寝坊した」や「食べ過ぎた」といったことをユーザがしてしまった場合、罰金代わりに貯金に回すという方法。それぞれのサンプルテーマは自由に変更できるので、テーマと項目、金額を設定して、自分で一から貯金をはじめることができる。

    日々の貯金状況は、貯金法ごとにグラフで確認できるほか、すべての貯金法で貯金した金額を1日ごと、月ごとに集計したデータをチェックできる日毎経過表示機能、月毎経過表示機能を備える。貯金法ごとの1日の入金状況が棒グラフ、貯金の合計額は線グラフでそれぞれ表示され、貯金が増えていくのを視覚的に確認することが可能となっている。

    さらに、最も貯金額の多い貯金法をランキング表示する「分析」機能があり、どの貯金法が自分にあっているのかがひと目でわかるようになっている。1回の入金の平均金額を割り出す機能も装備。また、テーマと項目を決めて貯金する方法では、設定した項目ごとに貯金額が表示される。

    貯金の目的と金額はいくつでも設定することが可能で、達成までの金額を表示できる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    貯金を考えているけどつい使ってしまう、貯金できるようなまとまった金額は持っていない、という人にお勧めのソフトだ。少ない金額で毎日コツコツと貯めていくことができる。

    金額を入力して「入金」ボタンを押すだけで、その日の貯金は完了。非常に簡単な操作のみなので、メールチェックの合間などに行え、毎日でも続けられるはずだ。また「365歩のマーチ」貯金法では、毎日入金しなくても、それまでに滞納していた分をまとめて入金できるので、忘れっぽい人でも安心。ただし、そのほかの貯金法では、前の日付に遡ってデータを入力することはできない。

    生活する中で実際に起こり得る状況を想定して項目を設定し、貯金できるのも魅力のひとつ。例えば「罰金徴収制」を使って貯金する場合、自分の行いに対して罰金という形で貯金していくので、貯金しながら日々の行いを反省することもできるわけだ。

    もちろん、ソフト上だけでなく実際に貯金をしないことには意味がないが、毎日入力を続けていくことで、「チリも積もれば山となる」ことを実感でき、少額でも貯金の重要さを認識できるだろう。

    (三浦 恵三)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    年のはじめには「よし! 今年は○○円貯めるぞ!」と威勢のいい私ですが、年の暮れには「あぁ……今年も貯金ゼロだ」と反省ばかり……。漠然と「日々コツコツと楽しく貯金を継続できるようなソフトを作りたいな」って思ってました。本格的な開発のきっかけは、「ハッスル!マッスル!Type I」というソフトです。日々1回ずつノルマを増やしていく筋トレ支援ソフトなのですが、その「1回」を「1円」に置き換えてみたらおもしろいかも! って思ったんです。1日の入金額は小さいのですが、それでも年間66,795円貯まる計算になります。イメージしていた「日々コツコツと……」とピッタリ合ったんで、「365歩のマーチ」貯金法として具体化していきました。

    開発中に苦労した点
    既存のソフトに貯金支援モノが存在しなかったんで、そういうニーズがまったくないのかもしれないし、そもそも貯金を支援するソフトという発想自体、お門違いなんじゃないか……と思ったらいきなり開発のモチベーションが下がったことがありますね(笑)。ただ、おおざっぱな性格が幸いしてすぐに「自分がほしいんだからまぁいいか!」って再開できました。

    ユーザにお勧めする使い方
    「プチっと〜」というタイトル名が示すように、高額な貯金達成を目的にしたソフトではありませんので、気軽にスタートしてみてください。まずは1円からスタートできる「365歩のマーチ」で貯金のきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。また、スタートアップにショートカットをおいて、パソコンの起動ごとに動作するようにしておくと意識付けにより効果的と思います。

    また、無駄遣いに警鐘を鳴らすきっかけソフト「もしもチェッカー」や、最安値店での買い物を支援する「楽チン!節約生活」の併用も家計のお助けに一役買ってくれると思います。

    今後のバージョンアップ予定
    現在支援しているのは5つの貯金法ですが、世の中にはもっともっと楽しく効果的な貯金法を実践されている方がいっぱいいると思います。ソフト化することでより楽しさや便利さが増す可能性がありますので、ぜひ「こんな方法をソフトに組み込めないか」ってアドバイスがほしいですね。可能な限り声を反映させて、多彩な選択肢を持つ貯金支援ソフトに成長させていきたいと思っています。

    そのほか
    赤ちゃんの名付け、育児日記をはじめ、料理レシピやダイエット、筋トレ、コミック収集……などなど、生活をちょびっと楽しくする家庭・趣味系支援ソフトを多数紹介していますので、ホームページにも遊びにきてください。

    (m&M)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● プチっと貯金Pro Ver.1.1
  • 作 者 : m&M さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://homepage1.nifty.com/mM/
  • 補 足 : 試用期間は1ヵ月間。動作にはVB 6ランタイムが必要。機能別に分かれたフリーソフト版「プチっと貯金」もある


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェアプロレジ・シェアレジ(648円(税込))
    プチっと貯金Pro 2.1 5つのお気楽な貯金法を使って楽しく貯金意識を継続する貯金支援ソフト (268K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.