ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2003.04.02 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > グラフマスター

グラフマスター

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
グラフマスター
比例グラフや2次関数グラフなど、中学3年間に学ぶすべてのグラフを学習できるソフト
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
グラフマスター
  • Yの値を正しく入力するとグラフが描画される「グラフの書き方マスター」

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • スライドバーで数値を調節することでY値を入力、表示できる「関数の性質調べ」
  • 「グラフ種類当てゲーム」をはじめとする11種類のモードが用意された「グラフゲーム」も搭載されている

  • 中学校の3年間で学習するグラフを多角的な側面から学べるソフト。グラフの書き方を学習したり、グラフの性質を調べたりしながら、グラフに関する知識を深めることができる。

    「グラフマスター」は、中学3年間に学ぶ比例・1次関数グラフ、2次関数グラフ、反比例グラフの総合的な理解を助ける学習ソフト。関数の式とX、Yの値変化、点のプロット方法、グラフ作図といった基本的な知識をはじめ、傾き、切片、比例定数、変域の意味など、グラフに関連する知識を、シミュレーションや問いへの解答、ゲームといった形で提供する。

    用意された学習項目は、「グラフの書き方マスター」「グラフ作図」「グラフの性質」「グラフゲーム」「グラフ方程式と解」「グラフ変化の割合と傾き」「グラフと変域」の7種類。

    「グラフの書き方マスター」では、各グラフの関数の式を見て、Xの値が1から5まで変化するときのYの値を計算し、答えをひとつずつ順番に入力する。Yの値が正しければグラフ用紙に点がプロットされ、Yの値が5個入力されるとグラフを描くボタンが表示される。グラフや問題用紙の印刷も可能だ。

    「グラフ作図」では、任意の数値を入力して各グラフを描画できる。前に書いたグラフを残したまま、次のグラフを描くことも可能だ。1〜20までの丸数字を表示できるほか、直線やマウスによるフリーハンド描画もできる。作成したグラフの保存や印刷、クリップボードへのコピーにも対応する。

    「グラフの性質」では、各グラフの性質・特徴を、傾きや切片、比例定数を変化させてグラフを描画しながら学習できる。スライダーやボタンクリックにより、数値を連続して変化させながらグラフを描画できる。

    「グラフゲーム」では、描画されたグラフの種類を答える「グラフ種類当てゲーム」、描かれたグラフの傾き・切片・比例定数を正しく入力する「グラフ式当てゲーム」、関数の式を見て正しくグラフを描く「グラフ書きゲーム」、関数の式を見てXとYの増加量を答える「変化の割合ゲーム」、関数の式とXの変域を見て、Yの変域を答える「変域ゲーム」がグラフの種類別に計11種類用意されている。グラフに関する問題10問が出題される「まとめのテスト10問」もある。

    そのほか、複数の1次関数グラフの交点と解の関係、1次関数と2次関数グラフの交点と解の関係について調べる「グラフ方程式と解」、XとYの変化を見て、グラフの傾きについて理解する「グラフ変化の割合と傾き」、グラフとXとYの変域を学習する「グラフと変域」といたメニューが用意されている。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    「グラフマスター」は、比例・1次関数グラフ、2次関数グラフ、反比例グラフに関して、総合的な理解を助ける学習ソフト。中学校の先生が作成したソフトということで、問題用紙を印刷したり、描画したグラフに、線や円で説明を加えたりといった、学校現場で利用するための工夫も随所に見られる。学習する単元に連動してメインメニューが用意されているので、学習している分野を把握しながら学習できる。

    非常によくできたソフトだと思うが、キーボードとマウスの往復を少なくする工夫がほしい。例えば、キーボードから答えを入力する場面で、【Enter】キーを押すと採点してくれると、操作の流れがスムーズになる。「グラフの書き方マスター」では、Yの値を5回連続入力する必要があるが、キーボードで解答を入力し、マウスクリックで採点し、数値入力エリアをマウスクリックしてカーソルを表示し、キーボードで解答を入力という往復操作にストレスを感じた。細かな使い勝手が改善されると、まだまだ完成度が高くなると思う。

    (川越 ベク蔵)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    中学校で学習する関数は、かなり難しい分野です。それは、関数そのものの考え方が、生徒にとって日常生活上あまりなじみがないということがネックになっていることにあるように思われます。そこで、学習者に視覚的に訴えることができるパソコンの画面を通じて、グラフから関数に迫ってみようということから、このソフトを作りはじめました。本当のことをいえば作りはじめのころは、グラフを書くという作業は本当に面倒なので、自分が教材を作成するときに一発でグラフが書くことができないか、しかも番号を付けてワープロソフトにコピーして貼り付けできれば、教材作りやテスト作りがグッと楽になるだろうなと思っていました。作りはじめると次々と欲が出てきてしまい、自分が授業をするときに自分の手助けになるソフトにしようと思ったのが、このソフトを最終的にまとめ上げた動機です。

    開発中に苦労した点
    パソコン上で表される座標系とグラフ上に表される座標系がそのまま対応していないので、それを対応させるのに一番苦労しました。次は、グラフを印刷したとき、直線はうまく表現できたのですが、2次関数の滑らかな曲線を表すのに苦労しました。それらのことをクリアしたあとは、ゲーム風にしていかに生徒に飽きさせないように進めていくのかという点や、数学的な正解とパソコンで表現させる正解との許容範囲をいかに設定するかに苦労しました(特にグラフをいかに書かせて、それを正解かどうか判定するところなどです)。

    ユーザにお勧めする使い方
    上記にも記載しましたが、基本的に中学校で学習するグラフに関してはいろいろなことが、できるようにしてあります。特に教材作成においてグラフをプリント用紙に挿入したり、テスト問題に挿入したいときに、番号を付けて利用できます。そのほかの利用の仕方は以下の通りです。[]内は実際のメニューです。

    [グラフの書き方マスター]──比例、1次関数、2次関数のグラフの書き方を示します。式が表れ、その式に沿って、Xの値に対応するYの値を入れていきます。すると、パソコンが自動的に座標をプロットします。「正解」判定もします。代表的な点を表に入力したあと、点を次第に細かくプロットしながら、グラフの書き方を示します。

    [グラフ作図]──1次関数、比例、反比例、2次関数、X軸に平行なグラフ、Y軸に平行なグラフを書かせることができます。印刷、コピーもできます。

    [グラフの性質]──1次関数のグラフの傾きや切片、2次関数、反比例関数の比例定数を変化させて、グラフがどのように変化するかを調べます。残像を残しながら変化もできます。

    [グラフゲーム]──1次関数、2次関数、反比例関数のグラフの特徴を理解させるゲームや、1次関数のグラフから式を読み取らせるゲーム、1次関数のグラフの式からグラフを書かせるゲーム、2次関数・反比例関数についても同様のゲームがあります。1次関数の変化の割合とグラフの傾き、1次関数のグラフと変域のゲームもあります。同様に2次関数のゲームもあります。

    [グラフ方程式と解]──グラフの式と方程式の解の関係について、1次関数同士、1次関数と2次関数の場合について、グラフから理解させるようにしてあります。

    [グラフ変化の割合と傾き]──1次関数、2次関数の変化の割合とグラフの傾きについての基礎を学習できます。グラフ用紙上で変化させながら、変化の割合を表示させました。

    [グラフと変域]──1次関数、2次関数の変域についての理解を深めることができます。グラフ上に変域を変化させながら、図示するよう工夫しました。

    今後のバージョンアップ予定
    できれば、音楽データなどを付け加えさらに、楽しく学ぶことができるようにしたいと考えています。

    グラフマスター Ver.2.41との相違点と注意事項
    ソフトの内容面では、グラフゲームにおいて2次関数の変化の割合ゲームがなかったのを付け加えました。また、1次関数、2次関数変化の割合ゲームと変域ゲームにおいて、表を完成させながら自然と正解に導いていくプログラムを追加しました(ヒント表)。また、1次関数グラフ書きゲームでの判定を精密にする工夫がしてあります。

    1次関数グラフ書きゲームと1次関数グラフ式当てゲームでは、「まとめのテスト10問」と題して、自分の成績をパソコン上に残せるようになっています。また、生徒番号でログオンすると、自分の生徒番号が登録され、ゲームをはじめた年月日とともにベスト5の成績を保存できるようになっています。教師側は「グラフマスター Ver.3.21」同梱の「グラフマスター成績表 1.2」で、生徒の個々の成績とそのコンピュータを使用する生徒全員の最高得点を読み取ることができます。パスワード付きなので、生徒が人の成績を勝手に見ることはできません。

    また、「グラフマスター Ver.2.41」には、2次方程式の解を求めるプログラムを付録として付けていましたが、今回配布の「Ver.3.21」には付けていません。ソフト自体として、「Ver.2.41」はフォルダの中の「Setup」をクリックすると、VB6ランタイムを自動的にインストールするようになっていましたが、「Ver.3.21」では「グラフマスター Ver.3.21」単独のファイルとなっています。従って「グラフマスター Ver.3.21」のアイコンをクリックしただけでは「プログラム開始エラー」が出たり、「***.DLLがありません」などのメッセージが出て、プログラム自体が動かないことがあります。そのときはVB6ランタイム付きの「グラフマスター」をダウンロードして、フォルダの中にある「Setup」からインストールしてください。

    (乾 正)
    最近のレビュー記事
    AdGuard PremiumAdGuard Premium
    各種WebブラウザでWebサイトを閲覧する際に表示される広告を非表示にするソフト。Mac、Androidならアプリ内に表示される広告もブロック可能
    スーパーマップル・デジタル20 広域日本システムスーパーマップル・デジタル20 広域日本システム
    パソコン・スマホ・タブレットで使えてインターネット接続無しで使える地図ソフト
    会社四季報CD-ROM ダウンロード版 2019年3集・夏号会社四季報CD-ROM ダウンロード版 2019年3集・夏号
    パソコンならではの高い検索性で、全上場企業の豊富なデータをフル活用できる
    ビデオパワーRED【THE ビデオコレクター】ビデオパワーRED【THE ビデオコレクター】
    ビデオの検索・ダウンロードに。ビデオや画面の録画・録音・動画音楽変換・カット編集も可能
    絶対即戦力タイピングマスター絶対即戦力タイピングマスター
    キーボードを見ずに文字入力が可能になれば、脳内に浮かんだアイディアをスムーズにアウトプット可能に
    私の記録、10年日記私の記録、10年日記
    日記を続けられない方の為に作られたソフト
    IObit Malware Fighter 7 PROIObit Malware Fighter 7 PRO
    Bitdefenderおよびオリジナルのエンジンを搭載し、様々な脅威に対応するセキュリティ対策ソフト
    InPixio Photo Clip 9 ProfessionalInPixio Photo Clip 9 Professional
    高度な写真加工を誰でも手軽に行えるオールインワン画像編集ソフト
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● グラフマスター Ver.3.21
  • 作 者 : 乾 正 さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www.d4.dion.ne.jp/~tadashii/glaph.htm
  • 補 足 : 動作にはVB6ランタイムが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    グラフマスター 中学数学編 5.15 中学校で習う関数について、グラフを利用して理解させようとするプログラム (255K)


    おすすめコンテンツ

    掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
    Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.